アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで経営破綻する企業 飲食店が多数ありますが 海外では 補助金の対応が早いですが 日本は時短営業 または 休業要請に応じなければ 罰則金と良いながら 補助金は直ぐに払わない。
簡単に言えば 取るモノ取って 何も与えない。
緊急事態宣言を何度も出していながら 全く改善しない。
ワクチンも遅れており 今 40代なんですが 終息する頃には 人生終わってるんじゃないか? って考えてしまいます。
海外との対応の 違いは何でしょうか?

A 回答 (9件)

プロファイルのような者です。


我が家は家族全員、それぞれワクチン接種も終えてますし、補助金も全額受け取りました。
そこで『日本は何で遅いか』について考えることは、『速くできる方法を考え、実行しないから』と信じます。

『接種券』って誰のために必要なの?
接種で『住民登録しているところ』っていう縛りは何のため?
『前年の営業実績』って、納税してるのに何で自己申告させるの?
などなど、変だと思わないんでしょうか。

当地では、『社会が免疫を持つ』という目的から、よそからちょっと来ているだけの人だろうが、旅行で通過する人だろうが、誰でもタダで接種できます。
二重予約や二重接種は自己責任で自己管理です。
住んでいるのは住民人口5万人ちょっとの小さな町ですが、一時滞在者も含めて倍の10万人に対応する体制をとり、1日1500人に接種する会場をいくつか用意してあっという間に接種を済ませました。
予約は、電話、オンライン、電子メール、役所だけでなくスーパーや薬局なんかで簡単にすぐ出来ました。
言うのは名前と連絡先、希望接種会場、希望日だけ。
接種券番号とか個人特定情報なんて要りませんでした。
接種は、素人を訓練した即席ボランティアも動員してやりましたが問題は何も起きませんでした。
そんなんで、今うちの町の接種率は9割を超えてます。

補助金は全て納税情報から得られる情報を基に、納税書類の住所に送られました。
納税方法の違いから、カミさんの場合は口座振り込みで、私と子どもには小切手が郵送で届きました。
報道発表から2週間も経たずに来ました。
特に申告なんてしませんでした。

要は、やる気と、やれる方法を真剣に考えて、それを四の五の言わずにサッサと実行することに尽きると思います。
    • good
    • 0

日本は緊縮財政と構造改革として小さな政府政策の推進が行われ続けて、公務員を減らしに減らしまくっていたので、その結果です。


日本の公務員はコロナ禍以前から仕事が回らない状態にある機関だらけになっていました。そこにコロナ問題で公務員のが爆発的に増えて対応できなくなっている状態です。

保健所がてんてこ舞いであることが報道されていましたが、補助金助成金政策に関しても同じようなことが起きているとのこと。
「コロナで経営破綻する企業 飲食店が多数あ」の回答画像8
    • good
    • 0

まあ企業とか個人で


いえば
給付金みたいに
もらってしまえば
後は
自分でになって
国は
面倒見ずの
ところもあるでしょうね。

ワクチン打ったからといっても
かかるかからぬとか、
副作用云々とかは
のりこえる
乗り越えぬは
個々の問題。

ワクチン打たずに
コロナにかからずで
乗り越える人も
いると思う。

自分はそうありたいと思う人も
いるだろうが、
ばくちみたいに
かけで
乗り越えようと
実験したら
嫌われますかね。
この世界的
危機の時に
周囲が
それを
知ると、
その人を
どう思うとか。
    • good
    • 0

アメリカでは企業や飲食店には補助金はでません。

が、家賃未払いを理由に退去を命じることを禁止する法律はさっさと承認されたので、コロナが収まるまでの当面は、家賃の心配をする必要はない。
    • good
    • 0

我々一般の日本人に伝わってくる海外の一部のニュースをそのまま


鵜呑みにしない方が良いかと思います。

例えばヨーロッパ各国は普段から15%~25%もの消費税を徴収して
いて、それにより高福祉を実現しています。
日本ではようやく消費税10%になったばかりです。

またアメリカのように公共の福祉などより個人の自助努力を重んじる
国もありますし、一口に『海外との対応の違い』と言っても各々の国
により根本的な事情が違う為、単純に他国と比べても意味が無いよう
に思います。
    • good
    • 0

死人が少ない。

    • good
    • 0

補助金など全くなしです。

税金の支払日が猶予されただけです。
    • good
    • 1

貴方は飲食店しか眼中にないようですが、鉄道、航空、旅館、ホテル、旅行会社、観光地の土産店など開店休業状態です。

何千億とか資本金を遥かに超える大赤字です。近畿日本ツーリストは債務超過状態と報道されました。今は日本中が皆困っています。

ワクチンの総量はほぼ確保の見込みです。あとは接種体制です。医者のほか、歯科医、休眠看護師も掘り起こし、救命士などにも接種を認める方向で検討しています。

10月が総選挙なので、9月までには大体接種が終わり、感染者数が減ってくるよう手はずを整えている事でしょう。

>海外との対応の 違いは何でしょうか?

9月になればわかるでしょう。回答は違ってきます。
    • good
    • 1

貴方はどこの海外と比べているの?



国名を教えてください。

日本よりロックダウンがキツければ経済状況がわるくなっている国も沢山あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!