プロが教えるわが家の防犯対策術!

築約25年の賃貸マンション(RC造)に住んでますが、住み心地が悪く悩んでいます。
住み心地が悪くなったのは、約1年前下階の部屋の住人が住み始めてからです。いわゆる「天井(壁?)ドン」が始まったのです。
管理会社に相談し、警告チラシ配布や直接相手にヒアリングしてもらいましたが、数日経つとまた元に戻りました(相手の言い分は「身に覚えがない」)。
警察にも相談し、直接ヒアリングしてもらいましたが、相手の言い分は同じく「身に覚えがない」で、数日経つとまた元に戻りました。
私が相手に直接やんわりとヒアリングしても「知らない」と言われ、しばらくすると元に戻りました。私が何か気になる音を出しているか聞いても「特にない」との返事。
上記の繰り返しが続きました。
しまいには、「キミが神経質なだけだ」と言われました。
依然状況に変化がないので、管理会社を交えて三者で話し合いをしましたが、相手は「私は何もしてない」の一点張りで話は平行線で終了しました。
かなり頭に来ていた私は、数日後、強い口調で
・騒音測定器を設置する
・裁判を検討している
と相手に直接伝えました。すると、以降静かな状況が続いています(約1ヶ月)。

しかし、これまで長期に渡り「天井ドン」と戦い続けた疲れと、またいつ「天井ドン」が再発するかわからない不安、下に「天井ドン」をする狂暴な住人がいると思うと、常に嫌な緊張感が抜けず全くリラックスできていません。ノイローゼ状態です。帰宅するのもゆううつな感じです。

なぜ相手が「天井ドン」をするのか考えましたが、私が度々帰宅が遅くなり夜中に洗濯機を回したことや、きしむ音がする机にもたれていたことが考えられます(このことも相手にヒアリングしましたが、特に気にしていないと言ってはいました)。

私は今後どうしたら良いでしょうか?
(引っ越すのもいまいましく感じますが、もし引っ越すなら、どんな物件を探すべきでしょうか?)

A 回答 (4件)

夜中に洗濯機とかまあまあ迷惑なことやってますね。

あなたは被害者意識の強い神経質な方だと思います。

引越しを検討するなら築浅で防音がいいところにしましょう。

それかあえてのうるさいところ(線路沿いとか高速道路近くとか)
そうゆう普段からうるさいところならドン!ってしてくる人居ないんじゃないですかね。
    • good
    • 2

それこそ「きりがない」という事ですよ。


引越し先でも同様の、或いは別の問題があるでしょう。完璧な物件は無いです。一軒家建てても近隣の音問題もあります。

今の状態がベストです。
    • good
    • 0

色々な賃貸住宅マンションに住んだ経験があります。


50代の主婦です。

>なぜ相手が「天井ドン」をするのか考えましたが、私が度々帰宅が遅くなり夜中に洗濯機を回したことや、きしむ音がする机にもたれていたことが考えられます(このことも相手にヒアリングしましたが、特に気にしていないと言ってはいました)。

集合住宅で、夜中に洗濯機は良くないですね。
私は、せめて洗濯機は、朝は7時~夜は21時までと決めています。
掃除機も、朝9時~夜9時まで。音が響きますので、お互い、配慮が必要かと。
それと、マンションって、斜めにも音が響く場合もあるので、
階下だけでなく、斜め下の方にも、迷惑がかかったかもしれないことを、
考えた方が良いです。
あなたが謝らないといけないように私は思います。

ひょっとしたら、今まで、あなたの下の階に住んでた人は我慢をしていたかもしれません。
でも、トラブルになるのが嫌で、何も言わなかったのかも?

どうしても嫌なら、音に配慮した分譲マンションに行くか、
お隣と間があいた、田舎の一軒家みたいな所に住むしか無いですよ。

今のマンションに住み続けるのなら、お互い気持ちよく生活できるように、
洗濯は時間を守るなど、あなた自身も、周りに配慮した方が良いと思います。
    • good
    • 1

RCのマンションでもそんなに天井ドンなどの問題あるんですね?!下の人間も天井ドンする理由を言ってくれればこちらも対処しようがあるのにダンマリされててはどうしょうもないですね。

あなたは帰りが遅いのですね。とりあえずPM9:00過ぎの洗濯はやめてみたらいかがですか?引っ越すといっても今の鉄筋コンクリートのマンションは賃貸物件としては最上級ですから今以上はなかなかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!