1. 次のように――アウグスティヌスにわが自由に従って――考えます。
2. まづ:
▲ (創世記1:27) ~~~~~~~~~~~~~
神はご自分にかたどって人を創造された。
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~
☆ という一つの聖書記事から伸びて 次の図式が得られると理解します。
3. ひとは カミの似像(にすがた)なり。:
神(父なる神・・・子なる神・・・・聖霊なる神)
↓ ↓ ↓ ↓
精神(記憶・・・・・知解・・・・・意志 ):ひとなる存在
↓ (↓ ↓ ↓ )
国家(司法・・・・・立法・・・・・行政 ):三権分立なる統治機構
4. さらに詳しくします。:
○ ひとは カミの似像である ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
――ひとと社会の成り立ちについての図式的理解――
光のたとえ・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・・・明るさ・暖かさ)
三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・・聖霊なる神)
↓ ↓ ↓ ↓
_______________________________________
スサノヲ市民( S )・・・アマテラス公民( A )
_______________________________________
↓ ↓ ↓ ↓
身体〔の運動〕(および)精神(記憶・・・・・・知解・・・・・意志 )
・・・・・・・・・・・・↓ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓ )
[S者/S圏]
個体・・・・・・・・・・家族(秩序・・・・・・労働・・・・・・愛 )
社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)
経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・生産・・・・経営 )
政治主体・・・・・・・・↓ ・・・↓・・・・・・↓・・・・・・↓
[A者/A圏] ・・・・・・ ↓・・・ ↓・・・・・・↓・・・・・・↓
社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・・経済活動・・・政治 )
〃・・・・・・・・・(国 家: 司法・・・・立法・・・・・行政 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5. 神を・つまりすでに普遍なる神を 光にたとえるなら こうです。
子の父は 光源であり
父の子は その発耀であり
父と子とのまじわりから発出する聖霊は その明るさ・あたたかさである。
6. ただし 光はただのタトヘですから 本体の三位一体には時間的なへだた
りはなく 三つの位格は つねに一体である。
7. 神はこの三つの位格(ペルソナ)に分かれるとは言え 無限を二で割って
も三で割っても 商はやはり元の無限であるように 父と子と聖霊とは 互いに
ひとしく それぞれの個は全体とひとしく 全体はそれぞれの個とひとしい。と
いうものです。
8. そこで 《ひとは 神の似像である》という命題については こうです。:
父なる神は 人間の自然本性にあっては 精神の秩序作用としての《記憶》に
子なる神は 精神が精神するというかのようなハタラキとしての《知解》に
聖霊なる神は 記憶と知解にもとづき生きることの中軸としての《意志》に
それぞれ当てはまるというタトヘです。
9. 神にあって三つの位格が一体であるかのように 社会にあっても三権が分
立して一体である。すなわち 互いに――ただしこの場合は時間的なズレをとも
なって―― 分業し=すなわち協業している。そのようにして 一体ではある。
これが 共生のひとつのかたちであるというタトヘです。
10. 真理(神)にあっては 時間の間を置くことなく 正解が得られている
けれども 人間の経験世界では 時間的なズレをともなって ときに 正解(た
だし相対的であり複数でありうる)が得られ それが実現されることもあるかも
知れない。
11. すなわち 人間にあっては 記憶があいまいであり得 そこから得た情
報とそれを加工(思考)する知解も あやふやであり 記憶と知解とをにらみな
がら行為する意志も その心(記憶や知解の内容)にさからうことすらあり得る。
人間は ヘソを曲げ得て あやまちうる。
12. 人間と社会における小さなミクロコスモスとしての三位一体(つまり小
文字の三位一体。三一性)は 時間的な制約を受ける。すなわち 記憶・知解・
意志のそれぞれのハタラキが分立し得るような自由度を〔すなわち自由意志によ
って〕持っていて それらのあいだの協働が 時間的なズレと人間の能力の有限
さとによって マ(間)の違いを生じやすい。
13. 自由意志は 記憶としての心や実際の知覚(感性)の内容を無視してで
も そして勝手な知解によってその無視ないし逆らいを正当化しようとしてでも
その(ヘンな)自由度を発揮しようとすることがある。よきにつけ悪しきにつけ
の自由度である。
14. なお この三位一体論もしくはそれとしての人間観ないしさらには社会
理論への応用は それをイエス・キリストは後世に託したと言ってよいものと思
われます。
15. もっともっとあたらしい理論づけが出て来るでしょうか。
☆ さらになおご教授ください。自由な感想をもどうぞ。
A 回答 (33件中1~10件)
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No.5
- 回答日時:
アブラハムから一貫した主題です」←そうですか・・
でも・・アブラハムの家庭で 主要なのはイサク ヤコブです
No.6
- 回答日時:
いえ。
砂のごとく多くの人の祖となることでしょう」←それなら アダムまで言えば イイだけ・・経験合理性による論法にしたがうなら アブラハムより以前は アブラハムの信仰が生起しその歴史をたどったあとに かれより以前のじんるいの歴史をも捉えおさめておこうとして 考えたものです。
じっさい 自由意志の問題から始まって エワとアダムによるウソつきが起き カインの人殺し そのカイン殺しには神による何倍もの復讐・・・といった主題がならんでいます。
何と言っても アブラハムおよびイエスです。モーセと律法は――エレミヤによってその契約がふるいものとされますし―― 幕間劇でしかなかったかも知れません。
イエスで 神の――じんるいへの――介入は なくなりました。
失敗ではないでしょう。
No.7
- 回答日時:
経験合理性による論法にしたがうなら アブラハムより以前は アブラハムの信仰が生起しその歴史をたどったあとに かれより以前のじんるいの歴史をも捉えおさめておこうとして 考えたものです。
じっさい 自由意志の問題から始まって エワとアダムによるウソつきが起き カインの人殺し そのカイン殺しには神による何倍もの復讐・・・といった主題がならんでいます。
何と言っても アブラハムおよびイエスです。モーセと律法は――エレミヤによってその契約がふるいものとされますし―― 幕間劇でしかなかったかも知れません。
イエスで 神の――じんるいへの――介入は なくなりました」←これ程 勉強して 何故 神の涙を 見ていないのか?
聖書に 拘り過ぎてるのでは?
★ ・・・」←これ程 勉強して 何故 神の涙を 見ていないのか?
★ 聖書に 拘り過ぎてるのでは?
☆ ひとつに今の議論は:
★★ (№2) ・・・イエスは失敗した
☆ という命題をめぐってのものです。
基本として《失敗》はないという反論です。成し得たと見ます。
★ 神の涙
☆ については わたしとしては立ち場の問題として 関与しません。
いかにその涙がおおきな問題となるかにかかわりなく イエスが失敗ではなく信仰第一という基本線で成功しているということ これで めでたしめでたしです。
No.9
- 回答日時:
聖書と日本神話の比較。
スサノヲ⇔アブラハム
天照大神⇔アブラハムの妻のサラ
なお左側は兄弟で公民と市民という関係にあらず。
同格といいかえたい。
ご回答をありがとうございます。
んーん。わたしから見て――勝手ですが―― 見栄えよくありません。
★ 比較。
☆ というものは 互いに共通の前提があって成り立つものです。
ただ神話だというだけの前提ですね。
★ アブラハムとその妻のサラ
☆ の場合には その子孫が増えて行くというとき それは血筋の問題であるよりも《信仰》の上での後裔たちが 問題です。
しかるに:
★ スサノヲと天照大神
☆ の場合には のちに王(おほきみ)と成った子孫にとっての祖先を 神話の上でたどって行ったというかたちです。
信仰ないし存在思想が重要となるのは その子孫の筋に位置してはいますが その《イリ》思想は――《世界‐内‐存在》説のことですが―― その思想としての系譜に 《ヨセ》思想という鬼っ子を生じさせました。
イリ系に対して タラシ系として《すべての思想を束ね寄せ(ヨセ)る超歴史知性》なる思想です。全体主義の専制思想です。
そうして――議論を端折りますが―― 《イリ(世界への時間的存在としての入り)》思想は ここで言う《ひとは 三位一体なる神の似像(にすがた)である》という信仰かつ思想と親和性があると思います。
アマテラスは 弟のスサノヲに対しては パワーハラスメントの女王です。タラシ系の《ヨセ》思想の淵源です。
いまに《われらのみ貴(たか)し》とうそぶくマコムロ問題を起こすスーパー歴史知性の像です。
No.10
- 回答日時:
けっきょく戦争論であり平和論なんでしょう?
むろんどんな主題を取り扱っても ひとはかかわっていますから 存在論ないし存在思想に行き着きます。
ですから イリ系の《世界‐内‐存在》思想にもかかわって来ますし この思想に対してマウンティングを試みたタラシ系の《全体主義なるヨセ》思想も 反面教師としてのようにやはりかかわって来ることはかかわって来ます。
ですが 武器を持たすな説だとか女性兵士説といった思想(施策)とは 絡みが薄い・・・のではないでしょうか。
それとも お考えがあるでしょうか。重大な類似点があるでしょうか?
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