プロが教えるわが家の防犯対策術!

イライラを忘れる、とる方法、考えないようにしたり拘らないようにしたり許せる方法を教えて下さい。しょうもない事でイライラして執着してしまいます。しょうもなくはないかもですが、まあいいやんってゆうような事にいつまでも縛られてイライラしまくります。具体的にはこの前、先輩に、自分が交通事故にあった慰謝料がもうすぐ入るとゆう話をしたら、それを先輩から聞いた後輩がその話をしてきて「聞きましたよ」と笑いながら言ってきたのを思い出してイライラしてます、いわゆる慰謝料が入るから自分に奢って下さいみたいな意味に自分はとりました。被害妄想もあるかもですし実際その後輩は食事に行ってもはなから財布も出さず奢ってもらう気満々みたいなこともないですし、気を使い逆に自分に奢ってくれる時もよくありますが、こっちが奢る時も同じかそれ以上くらいあるからです。その時も、前後の会話の流れは覚えてませんがまあそんな奢ってくれ的な感じではなかったと思うし、慰謝料が入ってよかったですね的な感じかもですが、そんなニコニコしながら言って来るのがなんかその医者で自分にどうこうしてくれみたいな感じやし自分に慰謝料が入ったことは後輩に全く関係ないし全部自分の金で自分が好きに使えるし後輩に使うために慰謝料をもらったわけじゃないし、聞いてないから言い方がわからないとはおもいますがその聞きましたよという言い方が今になって腹立っています。しかも思い出して段々時差でいらついてるから、あとからゆうのもダサイみたいになり言えてませんが、文句を言うか悩んでいます。しょうもない話ですがそれで気が気じゃないです、長年飲んでた安定剤はこの前辞めれましたが頓服で飲もうかと思うくらいイラつきます。下らなくてすいませんが意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

慰謝料が入るくらいの事故に遭っただけでも辛い経験でしたね。


そう言うことの後ですから精神的に不安定なところがあって、あなたの考えが過剰な面もあるでしょう。
しかし、慰謝料の話をうっかり先輩にしてしまったことで、それを自分からではなく先輩からまた聞きした後輩が言ってきたから、余計イライラが募っているのです。
自分から直接話したのであれば、そこまでイラつくことはないはずですから。

ただ、今さらですが、後輩に文句を言ったりなど責めるのはやめましょう。
後輩ももちろん「奢って」なんてつもりではなかっただろうし、後からそんなことを言われて気持ちいいはずがありません。
あなたが嫌な気持ちになったのと同じく、それで今度は後輩にあなたから嫌な気持ちにさせることになります。
相手も嫌な気持ちに、そして、また自分も「言わなきゃよかった」ともう一度後悔することになり兼ねません。
嫌な気持ちはいずれ消えるものと思います。
少しリラックス出来る音楽や、最近は暖炉や焚火の炎を見つめることでかなりの癒し効果があるとネットでも動画配信されていますので、それらを見て心を落ち着けたり鎮めたりしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

難波ゆうとかと思った。

金入るなんて話したらたかろうとする奴はどこにでもいます。言わなきゃ良いのに。たかろうとした奴らには自慢したとか嫌味言われるよ。
    • good
    • 0

全部読んでないっすけど、


怒りは筋トレに応用すると良いです。
もうこれ以上限界、という所まで追い込んだ時にクソ野郎の顔を思い出すと、
あのクソ野郎!!という怒りで、腕立ての限界回数からもう一回くらいできるようになります。
ストレス解消にも良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!