プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親はみんな子ども好きじゃないと変な目で見られますか?

3歳の娘がいます。我が子は可愛くて毎日幸せです。
ただ、他の子どもは苦手で喋りかけてきても固まってしまって真顔になってしまいます。抱きつかれそうになった時も反射的に後退りしてしまいました。
最低ですよね。

保育園に通ってますが保護者の方みんな子ども大好き!という感じで他の子たちにも笑顔で接してて羨ましいです。

私みたいな親側から見たら嫌ですよね。
保育士さんからも実際そんな私の事陰口言ってるのではないかなんて思います。

大嫌い!とかではないんです。
ただ苦手なんです。我が子以外接し方が本当に分からないんです。
なので冷たい態度になってしまいます。

どうすれば子ども大好きな素敵な親になれますか?
子ども嫌いなら産むななんて事もある親から言われました。普通は子供産んだら他の子たちにも可愛くなるなんて事も言われました。普通じゃないんですかね私は...辛いです。

A 回答 (8件)

そうゆう人、いると思います。


正直、私もそっちですけど、あまりきにしてませんよ。

まぁ無視とかすると子どもたちを傷つけてしまうから、挨拶くらいはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も挨拶はするようにしてますが、やっぱり笑顔になれなくて子ども達からもなんか察知されてるような気がします。申し訳ないです。

せめて笑顔になれるように頑張ります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/30 15:02

子供苦手な人でも自分の子を愛を持って可愛がれてきちんと育てられれば大丈夫だと思いますよ。

我が子が他所の子よりかわいいなんて当たり前のことです。子供が嫌いな人もいますからね。ただ知らない子が危険なことに直面していたら助けて上げてほしいですね。例えば幼稚園抜け出しちゃったとか車に惹かれそうになったとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険な事に直面した場合は苦手関わらず助けます。実際昔ありました。夫婦で釣りに行ってた時海に落ちそうな所を歩いてる子どもがいて、、その子の親は気づいてなくてたまたま私がその子がいる所らへんに移動した時に滑って落ちかけてました。なので咄嗟に手を持って回避しました。その子の親は、あーすいませんという感じでその子も(5歳くらい)ツン!とした感じだったのでその事もあってより苦手になったのかななんて思います。
でもやっぱり苦手でもそういう場合は助けます!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/30 15:08

子どもってわがままだし、すぐに本気だして泣くんで、私も苦手な方かな。


ただ子ども側もどんな大人なのかは気にしているみたいで、私は「怪獣」として一目置かれていました(笑)
優しいおじさん、怖いおじさん、キャラクター別に覚えられているみたいですよ。
私はゲームや遊びで大人気なく本気出すので、男の子たちからは怖がられています。
逆に扱いの難しい女の子に対しては、必要以上に優しくしているようで、大変好かれております。
みんなが一律に子ども好きとは限りませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子ども側もどんな大人かは見極めますよね、、´д` ;

女の子特に扱い難しくて怖いです。
口も達者だし〇〇くんのママってさぁみたいに
陰口言われてそう、、笑

母親はみんな子ども(我が子以外)が好きなんて限りませんよね。
結構悩んでたんですけど気持ちが楽になりました‼︎

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 09:36

自分の子供だけ可愛がっていれば良いのです、


他のガキは適当にいいとこ見つけて褒めてればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の子供はたっぷり愛情育てて可愛がります^_^

他の子たちにはなるべく笑顔作れるように褒めてみます!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 09:37

私も子供苦手です


わぁかわいい!ってあまり…

みんな可愛く見えるなんて、どんな魔法よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
私も我が子以外わぁ可愛いー!!って心の底から思ったことないんです(;_;)申し訳ない

みんな可愛く見えるなんて凄いですよね、、
動物は全て可愛く見えるのになんででしょう、、笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/31 09:39

私も子供が苦手な保護者なので、子供は皆、大人と同様に接しています。



例えば大人が喋りかけてきたとして、それが意味の通じる言葉なら真顔で相づちをうちますよね。意味が通じなければ「意味がわかりません」と言いますよね。相手が子供でも私はそうします。知っている大人が抱きついてきたら反射的に後退りしてしまいますよね。でもその大人が欧米人なら、挨拶としてハグをしたかったのかなと思い直して、「あ、ごめんなさい」と言って軽くポンポンとハグしますよね。

そんなもんでいいと思います。特別扱いは無用です。
    • good
    • 0

いやいや。

。。
実際 私も人のお子様は受け入れがたい。
好きとか嫌いじゃなくて
受け入れがたいんです。
それまでは 自分は子供が好きな人間だと思っていたんだけど
我が子が誕生した瞬間から
他人の子供が受け入れにくくなっていた。
主様同様。
どう接していいのかわからない。
ちかづくな~! って思うし
とっつきにくいタイプだと思われがちだけど
気にしないよ。
主様も気にする事は無い。
我が子には笑顔でいられるなら
それで充分じゃない?
他所のお子様に愛想振りかざしたところで
親が存在する限り
全てそのご家庭の方針があって
その方針に従った子供の性格や行動があるんだもん。
気にする事は無いよ。
全く無視している訳じゃないんだもの。
話しかけられれば話すし
面白ければ笑うし
大丈夫よ。陰口言われていると思うのは被害妄想なんだって
それほど主様に関心を持っている人は
居ないと思うもの。
私もそう思ってきたしね。
自分に関心があって全てを見ているなんて有り得ないもん。
    • good
    • 0

卑屈すぎ。


自分がお腹を痛めて産んだ子がかわいいのは当然で、そのほかの子はその範疇にはいらないのも当然。

最低限のあしらいを覚えて、子供同士やその親が不振に思わない程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!