あなたの習慣について教えてください!!

まだ料理を始めたばかりなので色々分からないのですが、出来るだけ
買った物は全部使い切るように心がけて料理しております。
しかし、気がつくとセロリがひっそり野菜室でクタクタになってたりします・・。
肉は小分けにした上で、包んで冷凍と聞きましたが、その状態でどのぐらい保存
出来るのでしょうか。あと、そういった材料の保存についてのサイトを
ご存知でしたら是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

お肉を冷凍するときは冷凍やけを防ぐ為、油を塗って


脱水シートなどで空気が入らないようにきっちり包み、
アルミホイルなどでくるむと、比較的早く冷凍出切るので、
解凍したときにドリップが出にくいので美味しく保つ事が出来ます。

魚は、一度冷凍して2~3時間して、水にくぐらせて、もう一度
冷凍すると氷の膜が出来て、乾燥を防ぎ、解凍したときにも
生臭くありません。これもラップの上から、アルミホイルをしてください。

2週間~1ヶ月が目安です。

「なるほどなっとく」の〔見たい日付をクリック!〕で
8月22日放送をご覧ください。

http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html

野菜を冷凍するときは、そのままだと繊維が崩れて食べられませんから
周りをさっと熱湯にくぐらせてから冷凍すれば、大丈夫です。(かぼちゃ、
ブロッコリー、インゲン、トウモロコシなど)

生で保存する場合は、新聞紙などに包んで、できるだけ立てて
野菜室に入れます。(大根、人参、胡瓜など)

じゃがいもは、冷蔵庫に入れないで常温で、暗いところ(ダンボールの中)
で保存します。
茄子も紙に包んで常温保存します、冷蔵庫に入れると黒くなります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい、特に魚の冷凍の仕方なんてプロですねっ。
トウモロコシは冷凍で売ってるからわかるような気がしますが、
な、茄子は常温で保存なんですかっっ!初耳ですっ!確かに冷蔵庫に
入れていると黒くなっていくような気が・・それに皮もハリがなくなり
ますよね。(それは鮮度の問題かな・・)
ためになりました。

お礼日時:2001/08/25 00:19

以下目安です。


10度超過 2時間
10度から-18度 1週間
-18度以下 1ヶ月
-20度以下は.一般家庭には存在しないと思いますので.省略します。

スーパーの買い物をして.1時間後-18度の冷凍庫に入れたからといって.1週間持つわけではありません。-18度を超える高温にしばらく置いてしまいましたから。
ここで.想定しているのは雑菌の生育についてです。味などの変質は一切考慮しいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2001/08/25 12:34

私もそういうことが全然わからなかったので、本を買いました。

料理研究家でいらっしゃる赤堀千恵美さんの「秘密の保存食」(21世紀ブックス・主婦と生活社)です。お肉はもちろん、野菜や豆腐、卵焼きや生クリームなどの冷凍の仕方が詳しくのってます。全部を実行するのはズボラな私には無理なので(笑)、お味噌汁のだしの作りおきとか、カレー用の肉は炒めて冷凍、トンカツ用のは衣をつけて冷凍など簡単なところを真似させていただいてます。きっと-arice-さんのお役にもたつと思います。一度ごらんになってみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トンカツも冷凍ッスか!生クリームまで出来るなんて・・すごい。
ひとつ思ったんですが、冷凍しても味は落ちないのでしょうか。
何かパン粉付けたて!とかの方がおいしいトンカツになりそうな
気がするのですが・・。そんな事はないのかな?

お礼日時:2001/08/25 00:14

 -arice-さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 一概に言えないのは、買ってきたお肉の鮮度も影響しますし、冷凍室の
置き場所や包み方で大きく違いますね。

 私の感覚では、1ヶ月くらいは大丈夫かと思います。大丈夫かどうかの
目安は冷凍焼けです。これは、お肉の周りに霜のようなものが付いて、お肉
はしわしわになってる状態です。これは、一度冷凍しても温度変化などの
理由により、お肉の水分が周りに出てしまう現象です。

 できるだけ長期間保存しようと思えば真空パックできる機械を購入されると
良いですね。もし、そこまでしなくてもとお考えなら、フリーザバックなど
空気を遮断できる袋を購入されて、布団圧縮袋のように隅っこからストロー
で空気を吸い出して保存します。ただ、慣れないと肉汁が口に来たりします。
(^_^;

 あとは、長期保存しそうお肉は、冷凍庫の中のさらに間仕切られた場所
(ふた付き)に入れて、開け閉めのときに温度変化が少なくなるようにしま
しょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肉の周りに霜というのは、ラップの上からではなくてじかに
付いてたらもうダメなんですね。(腐っている訳じゃないんですよね、
食べたらマズイのかな・・?)
肉汁がストローからですか・・・オエェ・・(´Д`)
チャック付きの袋買いますね~♪

お礼日時:2001/08/25 00:11

肉は、冷凍すると1ケ月は美味しく保存できます。



食品の保存金貨については、下記のページわ参考にしてください。

食品別保存期間のめやす 
http://www.national.co.jp/mrc/foodpresevation/ho …


食品保存について 
http://www.mrc.panasonic.co.jp/refrige/hozon.htm


食品保存期間一覧表
http://www.jfha.or.jp/smanual/manual22-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見ました!すご~い、思っているより全然保存期間て長いんですね。
冷凍すれば魚もこんなに保存が効くんだぁと感心してしまいました。

お礼日時:2001/08/25 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!