プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ野球じゃなくて相撲が国技なんですか?
普通に考えて野球の方が人気ありますよね?

A 回答 (8件)

言ったもん勝ちだったから、、、

    • good
    • 0

競技場の名前を国技館という名称にしたからです。


その理屈では、球場に国技スタジアムという名称にしたら、
野球は国技になります。
    • good
    • 0

野球はそもそも日本のスポーツじゃないですしおすし。

    • good
    • 0

別に相撲は国技に指定されていません。



宮内庁から天皇杯を下賜されているスポーツなら、バスケもサッカーもバレーボールも競馬も国技です。
大相撲は相撲とは別のプロスポーツ興業で団体も別です。アマレスとプロレスの関係。
で、軟式野球は天皇杯があるのですから、軟式野球は国技で、プロ野球だけ国技じゃない。
    • good
    • 0

天照大神の頃から行われていた神事です。


国技館でしているだけです。野球は外来種、日本の物ではありません
    • good
    • 1

相撲、代表的なのが大相撲と言われる物ですが、あれは単なるプロスポーツの


格闘技で有り興業。
本来の相撲は神事ですし。
野球に於いてはNPB傘下はプロスポーツであり、そのルールに影響を与えているのが
大手町の巨大新聞社。
だから金のあるチームと金の無いチームがあり、MLB方式にすれば平均的になるのだが
そうしないのは、力のあるオーナー企業の利権でしょう。
そんな物は国技とは言えないし言ってはならない。
その野球も他のスポーツが台頭してきているので衰退気味でしょう。
報酬は下がってもMLBの方へ行きたいと言う選手も多いし。
    • good
    • 0

昔々、能見宿祢(のみのすくね)が、相撲を取ったのが、天覧相撲の始まりだから。


天皇陛下は、相撲>野球だから、相撲が国技って、言っているのは、相撲協会の自称なので、国技と思っているのは、相撲関係者だけではあるけどね。
「なぜ野球じゃなくて相撲が国技なんですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

そもそもの話「国技」と言う言葉の定義が曖昧で、


世界的に見れば「国が法令で定めたもの」と「法令で定められていないもの」があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80

例えば、韓国のテコンドーは国の法令「国技」と定められていますが、
一方で、アメリカの野球、バスケ、アメフト、アイスホッケーは法令で定められているわけではありません。
日本の相撲もアメリカと同様、法令で「国技」と定められているわけではありません。

歴史が古く国の伝統文化に関連するものや、その国で発祥したものを一般的に「法令では定められていないがいわゆる国技」として扱うようです。

日本の相撲は古事記に載るほど歴史が古い神事ですので、上記の条件にあてはまるのでしょうね。

一方、野球に関しては、日本発祥ではありませんし、歴史的にもたかだか100年程度のもの。
ただ、国内スポーツでの人気はトップクラスでしょうから、国技と言うよりは
「国民的スポーツ」と言えるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!