アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空洞放射とはどういうことなのですか??
ことばだけきいたので全くわかりません。
わかりやすく教えてください

A 回答 (3件)

まず光は電磁波の一種であるのを知ってますか?物質から発生した光(電磁波)は


ほっておくとそのまま遠方に伝播してしまいます。これが伝播しないように
空洞の中に閉じ込めておく事を空洞放射と言います。
空洞の壁から放射された光(電磁波)は空洞の中に充満します。これを小さな穴を
あけて観察すると古典力学では考えられない現象が起きていて、
プランクの理論を生み、量子論の誕生の発端になったのです。
    • good
    • 1

19世紀の後半、物理学者たちは、黒体放射の研究を進めていましたが、完全な黒体を探すのに苦労していました。

そのころ、ウィーンというドイツの物理学者が、小さな穴のあいた空洞を熱すると、黒体と同じ効果があることに気付きました。
    • good
    • 1

参考URLによると、黒体放射と同じ意味のようですね。


WEB検索だけなので、自信無しです。

参考URL:http://giken.tksc.nasda.go.jp/seika/H11/25files/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!