アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は人口維持のため過半数が移民になることはありますか?

A 回答 (8件)

ありえません。

移民の定義にもよりますが。
しかし、何らかの理由で日本人が激減し、時の政権の判断しだいでは
そうなる未来があるのかもしれませんが、現実的な考えではありませんね。
そうなる前に手をうつでしょうし、過半数はありえないでしょう。
    • 0

現状、中長期的、10年、20年ぐらいの間ではないと思います。

もっと先の将来であればあり得ますね。
確かに、以前に比べ外国人労働者の受け入れなど
だいぶ緩和され外国人が入国してきしたけど、
過半数になるほどではないと思います。
もっともっと少子高齢化が進み、さらに外国人を受け入れる国内世論と政治の雰囲気などがそろい、法律がなされればあると思います。
しかし、それがいつか?というのはまったくわからないですね。
そのようなことが遠い将来にはあるかもしれません。
    • 0

移民増加は「人口維持のため」じゃなくて、

衆愚国征服の一手段っ
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/36/
「移民」の回答画像3
    • 0

混血は進むので、それも含めて移民というのなら、数百年後くらいには過半数に達する可能性は高いです。

現時点でも、大都市で生まれる子供の10人に一人は混血です。
    • 0

政府の政策次第ではあり得ます。

2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である。

ベルギーで、出生が最も多いのはモハメッド。

スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。

イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から59%と
大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る見込みだ。

2016年にイギリスに生まれた男児のうち、
最も多かった名前は「モハメッド」
であった。

ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに15歳未満の
オーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。
    • 0

外国人嫌いが多い日本人がそれ認めるは思いませんが、近隣国の紛争で難民が大量流入の可能性有ります

それでも過半数には達しません
東アジア各民族はいずれも出生率低いですから
    • 0

長期的にはあり得ますね。

移民は増える一方ですが、それに対する反感も大きくなってきて数十年内に移民が半数以上にはならないでしょう。
 日本人は南方系の人々、中国、韓国系の人々、北方のアイヌの人々などが、長い間に日本人という一つのアイデンティティーを形成しましたが、それと同じことが極めて急速に起こって、それゆえの摩擦が生じたりするでしょう。
 いつか移民の勢いも止まって、またも新しい日本人というアイデンティティーを形成することになるのでしょう。和の心が失わなければ、新しい日本人は より良い日本人になるでしょう。
    • 0

ありません。

理由は二つあります。

ひとつは、現在の保守政権下では、民族の純化に対するこだわりが強く、移民が増えることを望まないこと。

ふたつめは、他国に移住することを望む者にとって、日本は人気がないこと。

現行政府の考え方は、多民族の共生や難民保護を目的としておらず、国内の低賃金かつ若年労働力の不足を補う狙いに絞られていること。
かつて、タイやミャンマーの厳しい政治的状況に置かれている少数民族に対して、外務省が日本への移住を国際貢献の一環として計画し、実際に30人/年を限度として募集したことがあったのですが、希望者が初年度はそのわずか30人にも満たず、翌年度は応募する者がいなかったことで、この政策はわずか3年で打ち切りになりました。
    • 0