アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金についてです。

2月に母がくも膜下出血で病に倒れ、入院中です。
現在傷病手当金を貰っているのですが、母は左半身麻痺と注意障害、高機能障害などにより社会復帰は絶望的です。

その場合、会社から退職を促され傷病手当金を打ち切られてしまうことも有るのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

健保加入1年を超えていれば、退職後も引き続き傷病手当金を受給できます。

在職と同様、規定通り上限は1年半ですが。
加入1年に満たない場合は、会社をなだめすかしてでも籍だけは残してもらった方がいいです。病気で出社できないという事は、雇用契約を履行していないので解雇対象になります。休職規定などが無ければ。
ただし、病気が業務に起因するもの、つまり労災であれば、症状固定として打ち切りになるまで会社は解雇できません。

麻痺などが残る場合は、障害者認定により障害年金も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
すごく分かりやすく説明して頂き、助かりました。

お礼日時:2021/06/02 19:49

退職日時点で健康保険被保険者の期間が切れ目なく1年以上あり、退職日に労務に服していないなら退職後も継続して傷病手当金を受給できます。


ただし、最初の支給対象日から1年6ヶ月後までの受給です。

会社が退職を促すかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

第三者に聞いても?



こればかりは 会社の胸先三寸なので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!