電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  こんにちは。

 数年前のゴールデンウィークでしたが、愛知県新城市で織田徳川軍と武田軍の合戦場として、鉄砲の三段撃ちと馬防柵としても名高い設楽原に歴史見学として行きましたが、そのすぐそばで、墓参りをしているご家族が15人位おりました。

 お墓に花やお線香を上げてはいたのですが、その後お墓の前でシートを広げ、座って弁当食べながら皆雑談して過去をしのぶように話をしていました。

 場所柄、かつてそこで戦って亡くなった武将の墓かと思いましたが、墓石は新しいものでしたので、その地のご親族の墓参りかと思いました。

 このように、お墓の前で食事をするような様子は初めて見ましたが、地域性があるのでしょうか。

 分かる方がおりましたらご回答願います。

A 回答 (3件)

今晩は。

30年以上前の話ですが…。

東北ですが、お墓参りの際にその場で花見のように飲み食いをしていました。子供の時に「おかしい」と思いつつその場に居合わせたことがあります。

ちなみにその地では、婚姻の際に牛車に乗った花嫁を先頭にを村内を回ってから嫁ぐという風習もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。東北地方ではお墓の周りで飲食する風習があるようですね。牛車に花嫁を乗せる風習もあるのを何かで見たことがあります。参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 21:50

 新城市というと、愛知でも「東三河」ですね。

こちらは西三河在住ですが、そういう風習は無かったです。

 余談ですが、「新庄」と間違われたというのは「しんじょう」と読まれたのでしょうか。正しくは「しんしろ」です。すでに「新城(しんじょう)」という城があったため、新しく建てた城に「新城城(しんしろじょう)」と名付けたのが地名の由来とか。

参考URL:http://www.city.shinshiro.aichi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。西三河の方からの情報ありがとうございます。地域性があるのかもしれませんね。新城市(しんしろし)についての紹介もありがとうございました。愛知県は調べてみましたが尾張、西三河、東三河と三つに分かれるのですね。また史跡巡りをしようかと思っています。参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 21:46

こんにちは。



愛知県内でも珍しいです。と言うか初めて聞きました。

沖縄の方は、墓前で宴を楽しまれると聞いた事が有ります。

この回答への補足

 この場を借りて補足訂正します。タイトルの新庄市は誤りで愛知県新城市でした。お詫びして訂正します。

補足日時:2005/02/26 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。アドバイスありがとうございます。初めて聞いたとのことですね。沖縄の風習は知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!