プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は縦社会で欧米は横社会と聞いたんですが、欧米人は年上というだけでは敬わないですか?

A 回答 (7件)

慕いますよ。


高齢女性にも花を送っていました。
    • good
    • 1

そんなことはないですよ。


ただアジア圏ほど縦社会じゃないというだけですね。
    • good
    • 0

アメリカです。



無条件に敬わないですが、普通は、いたわります。
    • good
    • 0

日本人も 年上というだけでは敬わないと思いますよ。


ただ、年配者は経験血が高いという事で、最初は敬う方向で入るとは思いますが、中身が判ったら そんなに敬わない。

韓国や中国は未だ儒教の影響が大きいみたいですが・・・
    • good
    • 0

ハイ基本的にはそうです。



もちろん「年齢が高く、それなりの経験や知識をもっているだろう人物に対して敬意を払う」というマナーはありますが、序列として無条件に年上に従うものではありません。

それが分かるのはパニック映画などで、アメリカ映画なんかは必ず「俺が指揮する。/なんでお前に従わないといけないんだ?」というやり取りが出てきますが、日本の場合はとりあえずその場に居る長老らしき人に「なんとかなりませんか?」とお伺いを立てる人がでてきます。

そういう年齢条件で「序列」を作るのが年功序列の特徴で、平穏な時はそれが「年寄りに対する敬意」になるわけです。
    • good
    • 0

敬うでしょう。

各家庭のおじいちゃんおばあちゃんは日本以上に大切に接している印象。
最近の日本の方が、そうでもない傾向にあるような気がします。
    • good
    • 0

いやぁそんなことないです。


リスペクトしますよ。欧米でも仕事などではトップダウンですからその点では縦社会です。但しブレることはないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!