電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人間は哺乳類のなかで寿命が90と飛びぬけて長いのですか?

A 回答 (6件)

何百年生きるサメがいたり110年生きるワシがいたり何百年いきる亀がいたりもちろん哺乳類にもホッキョククジラっていう200年生きるのがいる



別に100年程度が抜きん出てるわけではないです
環境が良いので生存率や平均寿命は高いでしょうが
    • good
    • 0

日本でも、割合最近まで、例えば戦後ある程度安定した昭和30年(1955年)には


・男性:63.60歳
・女性:67.75歳
でした。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/lif …

明治・大正時代には、
・男性:42~47歳
・女性:44~49歳
ぐらいだったみたいです。

http://www.ritsumei.ac.jp/~satokei/sociallaw/com …

織田信長は「人間50年~」と歌って舞ったそうですし(「敦盛」)、「還暦」(60歳)は長寿のお祝いだったし、70歳は「古希」(ここまで長生きするのは「古来稀なり」)だったわけです。

ここ100年程度で寿命が驚異的に伸びているのは、「医学」の進歩、特に幼児死亡率の低下です。
今日でも、開発途上国の平均寿命はまだまだ短いです。
国によっては50歳前後らしいです。
    • good
    • 0

ホモサピエンスの生物的な寿命は38歳です。



医療、食糧、環境が延命させています。

環境:
・住居に住み寒暑や雨風から身を守っている。
・衣服を着用して温度コントロールし、紫外線がらも身を守っている
    • good
    • 0

捕食者がいない


粗食で努力をして鍛えてきた。
これから寿命はどんどん下がります。
長生きの生き物はほとんど動かないと言う性質があります。
    • good
    • 2

まずは、「生態系の頂点にいて天敵がいない」


「食料の生産を自前でするため、食料不足になりにになり
「医療の発達」
「生活環境を自分たちで制御できる」
他にもいろいろとあるが、自然界でこれができるのは人類だけなので。
    • good
    • 2

以下、引用:



世界で最も長寿な哺乳類と考えられているホッキョククジラの寿命は268年と推定された。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!