dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前年度の理事会で否決された停電時用水道ポンプのエンジンの交換案が「停電時に稼働してもガソリンが30分しか稼働できず、買い置き保存も法律上出来ないので、エンジンは交換せず放置して置くことにしました。ところが管理会社の業務社員が次の年度でエンジン交換案を理事会に提出して取り換えが決定しました。この決定を前年度の理事会は取り消すことが出来ますか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    キックバックが欲しいだけの管理会社の管理体制を見直そうと現管理会社を解約する方向で行く空気が出てきています。

      補足日時:2021/06/04 11:35

A 回答 (3件)

出来る訳が無い!


そんなことできたら、一度否決されたことは二度と出来ない可能性があります。

前回に否決された理由があると思いますが、それが解決・改善されれば可決されるのが普通だろうと思います。


先の回答にもあるように、総会にて否決することは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全く役に立たない機会だという子世を隠してキックバックが欲しい管理会社が
提出してしまったのが通ったので本年度の理事会も反対、工事契約を解約。マンション管理会社も解約する方向でする方向で話が進んで居ます。

お礼日時:2021/06/07 21:15

>この決定を前年度の理事会は取り消すことが出来ますか。



できません。状況が変われば、判断も変わり、前回否決された案が採択されるのは、当たり前のことです。


そもそも前年度の理事会の役員に、今現在どういう決定権があると考えているの???
    • good
    • 1

できません


改選されたら前年度の役員には権限はありません
一組合員として総会で反対の1票を投じるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!