プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父を嫌う義母についての対応。
現在結婚2年目の主婦です。かなり寂しがり屋な義母に悩んでいるのですが…(>_<)

義母は長男と二人暮しですが、頻繁に私たち夫婦に依存してきます。
コロナで結婚式を延期し、先にフォトウェディングを行ったのですが、義母が付いてくると言い出し、勝手にホテルを予約。「次の日は観光ね〜♪」という具合で…
それは全て断ってしまったのですが、未だに根に持たれてそうな感じです…(;_;)

義母は旦那よりも私に依存してくる感じで、2人で出かけたがるのですが、話の内容も亡くなった旦那さんと姑さんの悪口みたいな内容で、あまり一緒にいたくなくなってしまい…。
寂しくなると体調を崩してしまうらしく、旦那に連絡がいくようで、月に2回ほど泊まりに帰っています。
悩んでいた為、両親に相談したところ、「そんなに寂しいならお義母さんをお誘いして食事でも行こうか〜」となり、それから何度か誘ったり誘われたりの関係になり、義母もそれなりに楽しんでいるように見えたのですが…

この間義母の家に行った時、「今度フラダンスの鑑賞会があるから、ご両親もお誘いしたいんだけど、、お父さんも来るよね?」と言われ、「どうしたんですか?」と言うと、「私あのお父さん嫌い、苦手!な〜んか甘えたな感じで、友達の旦那もそんな感じ!嫌だ!でもお母さんだけ誘ったらどうせばれるよね?」
みたいにいわれ…父は、全然そんな感じの人ではないので、旦那にも相談したところ、全くそんなこと無かったよね、なんでだろう?みたいになっていて…
義母と父は過去に癌をやっているので、義母は父に色々聞いていて、(義母は再発を恐れているため)父は色々調べてあげたりしていました。
確かに今思えば、父が皆で集まった時に内カメラで写真を撮った時も、義母が「なんかお父さんが1番大きいじゃない」とキツめに言っていて、皆は「内カメだから仕方ないよね」と言ったりしていました。

私も嫌いと言われても引きつった笑いしかできず…父は相変わらず、義母の事をよく思っており、またそろそろお誘いする流れになっていたので、その旨を伝えてしまったのですが…
もちろん父は落ち込み、母は、「なんでそんなこと言うんだ、父が傷ついてしまう」となり…確かに伝えた事は悪かったかもしれません。ですが、なんだか悔しくて…
どうすれば良かったのか、、相談する人もおらず、皆さんのご意見をお聞きかせ願えればと思いますm(_ _)m

A 回答 (6件)

回答するね。


本当は、話すべきではなかったと思うんだけど、すぎたことはしょうがない。
これからのことは、義母の変化を期待して、気長に付き合っていくしかないと思う。逆に考えると、両親にべったりにならないように、負担にならないようにするためにも、このことを上手く活かすことにすればいい。
上手く付き合っていく中で、義母の気持ちを変えることができれば、結果オーライだと思う。
    • good
    • 1

お嫁さんのお父さんを「嫌い」というお姑さん・・


すごいですね。
そんな風に思われていたことを知ったお父さんは
ショックだったかもですが、
まぁあまり親同士あまり付き合ったりしない方がいいですよ。
近づくと仲違いの元を作ってしまうこともありますし・・
なんだか困ったお姑さんですね。
    • good
    • 0

あなたの旦那さんは義母さんの事をどの様な人と表現しますか?


もしかして、自分の思い通りに行かないと子供の様に不機嫌になったり、怒鳴り散らしたりする人ではありませんか?
そう言う人は言う事聞きそうな人といる事を好みます。たぶん質問者さんのお父様はしっかりしていて、そう言う人に振り回されないタイプなので、義母さんは面白く無かったのかもしれません。
そう言う人はとにかく人の文句を言うことが多いです。何故かと言うとそうする事でしか自分の価値や地位を確立出来ないからです。
みんなから好かれてるあたなのお父様を蹴落としたくてそう言う様に言っているのではないでしょうか?
どうかお父様に気にしない様に言ってあげて下さい。そして難しいですが、極力その義母さんとは関わりを持たない努力をするのが賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い通りにならないと昔から怒鳴る、殴る叫ぶだったらしいです…
一緒に住んでる長男には恨まれているようです。(旦那いわく)

私に対しては、「(私)ちゃんは優しくて本当に良かった〜」と何度も言っています。私は大人しくみられるのでそう思ってるのだと思います。。

旦那は、母ちゃんは寂しくて、色々言ってしまうから仕方ないよと言いいますが、今後あまり関わりたくなく。。(;_;)

フォトウェディングも気持ちよく挙げられなかったのに、早く結婚式を挙げろとうるさいです(;_;)
正直これから先も子供を考えてしまうくらいでして…孫にかこつけてしょっちゅう会いたがりそうで、、、
その事件から一週間後、先週日曜日に義母が倒れ、腸閉塞で緊急手術をし、腸を90cm摘出したそうです。
2週間後に退院らしいですが、私からはまだなにも連絡していません。
父の件でもうこちらからは二度と連絡しないと誓ったので。。( .. )

お礼日時:2021/06/03 21:40

義母さんは自己愛性パーソナリティ障害と言われるのに該当するかもしれません。



特にまだ関係が浅い場合には義母さんはいい人に見えますが、関係が近くなればなる程化けの皮が剥げて残酷な性格をあらわします。
そう言う人は親から愛情を受けて育って来なかったので、まず愛が何かわかりません。
そして、常に孤独を強く感じていてその空虚感を自己で埋めることが出来ないので他人に埋めて貰おうとします。
時に他人を傷つけてまでも(精神的に支配するため)して自分を確立しようとします。

質問者さんの場合は嫁と姑という関係ですが、それの夫婦版でよくDV受けたりモラハラ受けたりしているのはどちらかが自己愛性パーソナリティでもう片方が依存性が強い弱者なパターンです。
もし義母さんの特徴や、対策など考えるのであれば、モラハラする人の特徴や自己愛性パーソナリティについて検索すると色々出てきますよ。
上手く交わし、相手にしない術を学びましょう。
    • good
    • 2

私がまず娘なら旦那の親がお父さんを嫌いと言ってることを本人に言わないですよ。

お父さんが義母さんのことよく思ってたわけですよね?なんでそういう風になったのかわかりませんが。私だったら義母さんとは距離をとるかな。
    • good
    • 0

お母さんの言う通りであなたがそのまま伝えなければ、お父さんは知らなくて良い事をしらずに落ち込まなかったでしょうね。


大人の世界では何でもかんでも言えば良いというものではありません。

フォトウェディングの事は昨年の質問やその他の質問でも何回も触れていて、あなたもかなり根に持ってるので義母の事は言えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!