「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

よろしくお願いします。
疲れたアラフォーのおっさんです。

人の話を勘違いして理解した気になってしまう、人とうまく話が出来ない、自分では論理的に話しているつもりでも相手にとってはわかりにくいのか、よく怒られます。

スキルがある、仕事が出来る、以前に人とのコミュニケーションがとれない時点で社会人として終わっているなと毎日感じます。

昔から人と話すのは得意ではなかったのですが、今ほど苦手だと思ったことはありません。
苦手というか人と話すのが”怖い”と感じます。なので自分の意見を言うことも出来ないし、自信を持って会話をすることが出来ません。仕事以外の何気ない会話でも緊張します。
私の話し方がひどいからか、クレームも来ているようです。こんなので客先にいって話せるのか、、、新卒みたいな悩みに苦しんでいます。

こういう話し方をしたら人はどう思うか、または他部門や上司の方は私からどういう情報をほしいと思っているのか、など、想像力が欠如しているのかもしれません。KYですね。

昔はここまでひどくはなかったと思います。色々失敗してきてどんどん自信を失い、さらに人と話すのが怖くなっていく・・・そんな感じです。会社での評価は当然低いです。どう見ても他の人と比べて、まずコミュニケーションの部分で躓いているのは自覚できてしまっています。

プレゼンみたいにテーマが決まっていて、何を伝えれば良いのか明確なことであれば練習も出来るのでいいのですが、普段の会議、普段の会話、苦手でよくどもってしまいます。

これではどこの組織に行ってもどんな資格を取ろうとまともな仕事は出来ないだろうなと絶望しています。どうすればいいのだろう、人の意図をきちんとくみ取った上で会話が出来ない点で、人として、社会性がないと毎日思っています。

絶望ですね、KYでもパワハラやセクハラをしないぐらいのモラルはありますが、人の気持ちをくみ取った会話が出来ない点で信頼も得られないし、仕事を任せてもらえないだろうと思ってしまいます。

もうすべて投げ出して引きこもったら少し楽になれるだろうか。。。

会話をするたびに人の信頼を失っていきます。こいつは人の話をきちんと聞いているのか、と。

社会人、しかもアラフォーなので自分でなんとかするしかないのですが、その気力もなくなってきました。頭が全然働きません。何故こんなに無能なのかと、諦めれば楽になれますかね、でも働かないといけないのでなんとかしないといけないですね。

どうしたらいいんでしょうか。。。

A 回答 (3件)

https://sp-jp.fujifilm.com/future-clip/talk/vol3 …

大人の発達障害かもしれないから、
社会福祉協議会で仕事など相談してみてください。

大人の発達障害を診断できる、精神科で判定、診断などするといいとはおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発達障害と診断されたらどうなるのでしょうか。
今の会社にずっと居るのはもう難しそうです。でも次の所に行っても同じことを繰り返しそうです。

発達障害だとわかると障害者枠での就職とかになるのでしょうか、、、転職ですが、、、アラフォーで他にも持病があり、転職はまた精神的に負担がかかりそうな気がします。。。どうしたものか、、

まずは知ることが重要ということですよね。。。

お礼日時:2021/06/03 23:49

そうですよね。

まずは大人の発達障害を診断できる精神科をネットで検索するか、社会福祉協議会などで相談してきいてみてください。

障害者枠で転職できるとはおもいます。
負担がかかるなら、就労移行支援のB型
職業訓練みたいな感じのがあるとはおもうので、相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働くたびにどんどん人に嫌われ、信頼を失っていくのがとてもつらいです。

自閉症スペクトラムかもしれないと言うことは主治医に聞いています。
それがわかったところで、この年で他に出来る仕事も特にないし、とてもつらいです。

昔から人と違って、あまり生きていて楽しいとか、人生何を楽しみに生きているとかそういうのがなく、なんか人と違うなあ、と思ってはいたのですが・・・ここまで決定的になるとつらいというか何も感じることが出来ず、消えてしまいたいです。

お礼日時:2021/06/04 08:36

1人で悩むより、信頼する上司に相談すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。信頼する上司、居ません。まず私が嫌われてしまい信頼関係を築けず、相談できる雰囲気ではありません。

今日も怒られました。打ち合わせで上司が言っていたことを私がきちんと理解していなかったようで。。。(こういうことですよね、ということは何度も聞きましたが、忙しくて自分が言った細かいことまで覚えていないのでしょう)

残念ながら四面楚歌、味方は誰も居ません。

お礼日時:2021/06/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!