プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中3でダンス部の副部長をしています。
今困っているのは後輩のやる気についてです。

元々ダンス部は部員が少なく、私たちの台までは一桁人数が当たり前でした。しかし近年のダンスブームもあってか中1、中2は二桁人数の部員を迎えることができました。初めは迫力も出るのでとても嬉しかったのですが、人間関係など新たな問題が出てきました。特に中2は昨年私たちが甘やかしてしまったこともあり出席率が低く、校則を破る姿も今年になって多く見られるようになってしまいました。
その中でとてもやる気があっていろいろなことを考えてくれている2人がいて、私たちに出席率が悪いのは病院と言いながらズル休みをしている人が多いせいで誘われて流されてしまう人も多い、自分たちはしっかりみんなでやりたいから困っている、と私と部長に相談してくれました。しかし私たち中3の中には部活が嫌いという人も行きたくないという人もおらず、みんな部活が大好きというメンバーなのでしっかりとした返答ができませんでした。
部長ともいろいろ話したのですがいい解決策が見つからず、困っています。
ダンスはチームがあってこその部活なのでひとりでもやる気がないと全体のクオリティも下がってしまいます。なので本当はみんなに部活を好きになってもらって積極的に練習してもらいたいのですが、まずは出席率、どうしたら上がるのでしょうか?

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 中1も中2の感じを見ているので欠席に抵抗がなく、まだ顔を覚えていないのかもしれませんが挨拶もなく、数人は先輩に対してタメ語で話しているのが気になります。

A 回答 (2件)

なんか、「日本ってだるいんだな。

」って思う文章だった
    • 1

近年、K-POPが人気がありますが、中1、中2の部員もまじえて、踊りたい曲や振付けがあるかどうか、聞いてみるのはどうでしょう。

「あの曲が踊りたい!」
「あんな風に上手く踊りたい!」
などの意見を参考にし、みんなで覚えて、踊るのはどうでしょう。
もちろん、J-POPが好き!という部員がいれば、その方面の曲でも。
まずは、「踊りたい!」という気持ちになれる事を、考えてみましょう。
    • 0