重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社勤めの方にご質問をさせて下さい。

※職種の例としては
派遣会社の社員が自主退職をする。


自主退職で仕事を辞める際
今まで働いきながら、他社の方と交換をされて来た沢山の名刺や自分が担当していたスタッフの名簿など、持参して退職しても良いのでしょうか。

私自身の話ではございません。
どうぞ宜しくお願い致します。
言わば、会社の情報を持ち出しする。という事では無いのでしょう。

A 回答 (2件)

ダメですね。


会社のものは持ち出しはダメです。

場合によっては捕まりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。
私もそう思います。

私は、名刺交換をする職業についた事が有りませんが、名刺も会社に務めて居る中、企業との交換で、個人と企業の交換では無いですよね?
という事は、名刺も会社に残して行くのが道理ですよね?

お礼日時:2021/06/05 03:18

特段の規定が無ければ、名刺は個人交換なので持ち帰って構わないでしょう。


名簿なども、個人ごとに配布されたものなら、それはすでに個人の物です。要返却となってない限り問題はありません。
会社の備品として置かれているものは、もちろん持ち帰り不可です。

問題になるのは、知識も含め、それらを不法に使用した場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!