プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断    知人の話ですが社員で入社して7年くらいたちますが一度も1年に一度の健康診断を受けた事が無い見たいです。 福利厚生有り。  時期になると診断の封筒を渡されます(自分で勝手に行けよ)みたいな。  けれど兄弟会社の社員も受けていない状態が同じ年数くらい有ります。 会社規模は数名と少ない。 この状態は異常ですか???   自分の経験は会社に診断のバスが来たり市民センターに受けに行ってました。

A 回答 (3件)

私も2番目の方の意見に賛成です。



入社してから7年も、健康診断を受けたことがないって・・・驚きです。
また、この7年の間に、何かしらの病気が発生した際、病院にきちんと言っていないのでしょうか?その点も疑問です。

健康診断は1年に1回受診しないといけないものなので、きちんと受けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役員とかはいつでも都合つくから高い人間ドックとか受けているでしょうね…。

お礼日時:2021/06/05 17:20

会社の定期健康診断は労働安全衛生法により定められた会社の義務で、違反すると会社に50万円以下の罰金が科せられてしまう可能性があります。

従業員で言えば、健康診断をするよう会社から言われているにも関わらず行かなかった場合、会社から懲戒処分を受けても文句を言えない事案となります。また従業員が常時50人以上の会社は定期健康診断を行った場合、その報告書を所轄の労働基準監督署に提出するよう義務づけられています。(49人以下ならその義務はありません)

会社が封筒を渡しながら検診に行く時間を融通しないとか、受診しない従業員に何の指導もしない会社ですと、労基署から指導のゆく場合があります。一応そういうことですが、従業員側がその状態を「面倒が無くて良い」と思っている場合で、49人以下の会社ですと労基署も知る機会がなく、そのまま放置されてしまっているのが現状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます! わかりやすかったです(^^)  50人が境い目とか全然知りませんでした(・o・;)

お礼日時:2021/06/05 08:49

昔はよくそういう会社あったけど


今は珍しくし会社がちゃんと受けさせないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 昔の名残り?ダメですよね

お礼日時:2021/06/05 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!