アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を月に1回使うか使わないかの生活で、車を手放すか迷っています。

車の維持費は年間21万ほどかかっています。

価値観の違いで私はムダと思っても、夫はできれば手放したくないようです。
買ったのは夫(独身時代)で現金一括で買っているからか思い入れが強いようです。
分からなくもないです…。

壊れるまで乗るのか、一旦手放して本当に必要なときが来たらまた持つのか…
頑張って持ち続けるのか…

手放した場合はレンタカーやタクシーは使って良いことにしています。
可能であればカーシェアリングも考えていますが、無い地域には無いので。

新たにカーリースの存在も知りました。
本当に必要なとき(親の介護など)買うのではなく、カーリース、カーシェアリングは合っているのではないかと思ったり。

現状、月に1回使うか使わないかなので…
私は近所以外の運転が不安で結局使わず電車を使ってます。
夫も通勤で自家用車を使いませんし、休日も歩いて出掛けたり、自転車だったり。

遠くのごみ処理センターや旅行に行くときだけ自家用車を使います。
旅行は全国一周を目指していて、車で行ける範囲は行き尽くしたので最近は公共交通機関で行っています。
そういう意味でも、もう本当に車は不要では?と思ってしまいます。

逆にそれでも車を手放したくない気持ちって何がありそうですか?

A 回答 (28件中21~28件)

それは無駄 ですよね。

月一 なら、レンタカーで十分です。

手放さないのは、ステータスシンボル になっているのでは。
    • good
    • 0

まー無駄ですよね(笑)


趣味なら乗ってるだろうし。
ただ思い出に浸りたいだけなんでしょうね。

ハッキリ言って私なら手放します。
だって無駄ですもん(笑)
    • good
    • 0

維持費を旦那さんの小遣いから出すようにすればいいと思います。


家族で使いたい時は、タクシー代くらいを旦那さんに支払うとか。
    • good
    • 0

趣味、好みに無駄も何もないとは思います。


そもそも趣味自体が生活に必ずしも必要な物ではなくある意味無駄な物を言うのでしょうし、生きる死ぬと言った物を趣味とは言いませんし。

月に一回程度の年21万、これを必要か無駄かはご本人やご家族の判断で、としか言いようがありません。

単に交通の便、出掛ける足としてと言うならタクシー、レンタカーで充分かと思いますが、ご主人のこだわりはそういった利便性などと言う物とは違う所の思い入れもあっての物かと。
    • good
    • 0

車は維持費用がかかりますね、


車検とか税金とかちょっとした
故障の修理代とかなどなど、
何でこんなに高くなければ
ならないの・・??とその度に
ぼったくられてる感じです・・。

車を所持する最大のメリットは、
1日24時間いつ、どんな時間に
思わぬアクシデント、ハプニングが
あっても即利用出来る事ですね、
    • good
    • 1

車は実用価値だけで語れるものではありませんから


その辺りの歩み寄りは難しいかもしれません。

車は売らずに登録抹消だけして持ち続けるのはどうですか。

年間維持費に駐車場代が入ってなければ、それだけでも浮きます。
売って現金に変える必要があるのならともかく
そうでなければそんな方法もあります。

しばらくそうして自家用車無しの生活をしてみて
それでやはり不便だと思ったらまたその車に乗ればいいです。

私もそうして数台の車を持ち続けています。
もちろん、手入れをしないといけないので
点検に出したり、たまに敷地内を走らせていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売って現金に変える必要はありません。
その場合、こういう方法もあったんですね。
ただ指摘の通り維持費に駐車場代が入っています。

何も修理がなければ21万ですが修理が多かった年は25万くらいかかりました。

でもこの方法は良いですね!
>しばらくそうして自家用車無しの生活をしてみて
それでやはり不便だと思ったらまたその車に乗ればいいです。

車は親戚のところに置かせてもらえるかもしれないし、敷地内を走れそうです。

登録抹消してしまうと点検はディーラーではしてもらえなくなりますか?
公道は走ったらダメなんですよね?
地域の整備工場にレッカーで運んでもらって点検してもらえばいいのでしょうか?
実家の昔からの付き合いの整備工場なので事情を話せば引き受けてくれそうな気はします。

お礼日時:2021/06/05 13:58

その用途であれば、必要な時にレンタカーを利用すれば良いと思います。


しかし、私には旦那さんの気持ちが良くわかります。
私も乗らないバイクを所有していますが、思い入れがあり手放せません。
手元に置いておきたければ、廃車にして保管する手もあります。
もう少し旦那さんと話し合われては如何ですか?
    • good
    • 1

実物大プラモデルを置いておきたい気持ちです。

私なら手放しますけど、気持ちは分かります。無駄が多いですけど、男はいつになっても玩具を持ちたがるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!