プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツなんか国家戦略としてブラジル国債買っているそうですが
個人の皆さん、新興国の7−8%利率の株って勝っていますか?
手を出さない方が賢明?

A 回答 (3件)

新興国の株は買ったことがありません。


国債もないです。
私は中国株や韓国株も新興国と思っていますが、財務公開に偽りがあることがあったり、国の政治が信用できない、デフォルトの懸念等です。

国債の場合、7%とかの利回りと言いますが、発売時の円換算での話であり、為替レートの変動が大きな損失をもたらす可能性はあります。
日本国債の場合日本円建てですから、為替リスクに晒されませんが、外貨建国債の怖いところは為替リスクです。
更に後進国はインフレ率が高いからこそ高金利であり、金利が上がると、銀行からお金を借りにくくなるため、世の中に出回るお金の量が減少します。お金の流通量が減るとお金の価値が上がります。
従がって、その国の経済は悪化します。
日本人が考える高金利とは違いがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は中国株や韓国株も新興国と思っていますが、国の政治が信用できない。
そうですよね。私もあまり持ちたく無いです。。。

たまたまインフラの米国株を探していたらブラジルのものがあって、
すごく安いので調べてみたら、楽天証券だけは取扱があるらしいです。

でもおっしゃる通り、7.5%といえども
為替両替で結局3−4%まで下がるのかもしれませんね。。。

米国株で頑張ります^^

有難うございます。

お礼日時:2021/06/07 00:25

・新興国の外貨、為替


・新興国の外貨建ての国債や社債などの債券
・新興国の株式

これらは関係性はありますが、それぞれ別のものです。
・新興国通貨は値動きの幅が大きくなりがちで安定性に乏しい面があります。

世界の、あるいはその国独自の経済危機な個別の問題が起きたような場合は大きい比率で下落することがあり、相対的に他国通貨よりも高い利回りなどすぐにふっとぶことがあります。

無論、いい対象イミングでうまく売買できれば大きな利益につながる可能性もあります。

個人的には、そもそも今はFXをトレードの対象としていませんので、売買はしていません。

・新興国通貨建ての国債や社債も上記と同様です。

新興国通貨の場合、為替の売り買いの差が大きくここでのコストもかさみがちになります。また、直接売買できない通貨もあります。

こうした理由から新興国通貨建ての債券を保有することは個人的にはありません。

・株式については、中国は新興国という範疇には入らないと思いますが、かなり前から中国株の個別銘柄を保有しており、相応の利益が出ています。

国としては、今はコロナで大変な状況のようですが、人口そのものやその動態、市場の大きさやその発展の可能性からインドは中長期的な成長という意味で有望だと考えており、ETFのインデックスファンドを少し保有しています。

私であれば、新興国への投資は、為替や債券ではなく、株式を選択します。
当然、株式であっても値動きの幅は大きくなりがちでリスクはかなり高いことは承知の上でということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ブリックスも対象にしている方は多いのかな。。。
最近ロシアも頑張ってますが。。。いかがですか?笑

>私であれば、新興国への投資は、為替や債券ではなく、株式を選択します。
CIGというブラジルのエネルギー会社で如何せん安いんで。
楽天で買えるようです。ご興味あればぜひまたご意見聞かせてください^^

お礼日時:2021/06/07 00:31

国債は、国同士が持ちあいしてるのは、他の国にもたくさんあります



新興国の株そのものを買ったことはありません

新興国 株連動の投資信託なら昔買ったことはあります

それと先進国の株連動と

2本でポートフォリオを組んでたことが昔ある

だいたい 200万で 月1万くらい利益でてたけど、新興国の配当分より元本が割れだしてやめた

わたし的には、株より為替の方が向いてるて利益が出るので
今は、やってません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あなたはほぼ毎日株価と睨めっこできるんですね。投資家として生きてるのね。
私は本業があって、土日しか株の勉強はできないので
FXとかは無理です。

為替でもゆったりしたものか、株を適当に買って1ヶ月以上寝かせられるのが
一番助かる。というタイプです。

だから、とりあえず、慣れるまでは分散投資でしょうか。

新興国は結局両替手数料でパーセンテージ低くなると言いますよね。。。
やはり強いところ(USD)で勝負する方が安定してそうです。

お礼日時:2021/06/07 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!