電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急回答が欲しいです。電子工作初心者です。
arduinoを使いミニ四駆的なものを作りたいです。作る際にタイヤを4つ使うじゃないですか、それに対応してサーボモータは何個必要でしょうか。1つでいいのでしょうか。それともタイヤ一つに一個で4つ必要なのでしょうか。とりあえず個数だけでも教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問文を、よく読み返してみて下さい。


そうすると、この質問に対する的確な回答が、

「ミニ四駆に両面テープでarduinoを貼り付けたら完成です。
arduinoの電源およびサーボモーターは一切不要です。」
である事に気づくはずです。
    • good
    • 0

>ミニ四駆的なものを作りたい


一応ミニ四駆は、DCモーター(サーボモーターではない)が1個です。
「ミニ四駆をarduinoで操作したい」なら理解できますが、「ミニ四駆的なもの」ではそれがどんな構造なのか回答者は判断できません。
目的が電子工作ですから、「虫コナーズ/虫コナーズ的なもの」のように、構造がほぼ同じだと考えにくいのですね。

電子工作の前に、ミニ四駆を一台購入してそこから展開する方が、話が早いと考えます。特に急いでいるのであれば。
あるいは工作前提ですから、下のような工作キットの方が効率が良いでしょうね。
【4輪駆動車工作基本セット】
https://www.tamiya.com/japan/products/70113/inde …
【バギー工作基本セット】
https://www.tamiya.com/japan/products/70112/inde …

以前の質問に関連して、「暗くなったら動く」みたいな単純な目的であれば、arduino を使うまでもなく CDS と若干の電子回路で達成可能です。
    • good
    • 0

>サーボモータは何個必要でしょうか


それはあなたがどのような構造構成で作る計画なのか、によります。
現存のミニ四駆同様なら、走行用に1個(と操舵用に1個)が
まぁ普通でしょう。
ただ、たぶんサーボモーターはあんまり高速回転できないので
現存ミニ四駆とのレースはできないと思います。
走行用はサーボでないDCモーターとかがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!