dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://www.ch-sakura.jp/1633.html
は国会議員に尋ねたジェノサイド認定アンケートです.これが
親中派,愛中派,好中派,媚・従中派の判定の参考になるでしょうか??
例えば、二階敏弘先生が回答拒否したことからそれと同じ対応をした多数の国会議員も概ね同様と考えられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん参考にはならない。



そのアンケートで「その他 (その理由や説明をお書きください)」を選んだ者が文章で回答しているのだが、内訳資料に載っているそれを読んでいくといろんな理由が挙げられていることが判ります。

・報道などからの情報から判断するとおそらく現地で重大な人権侵害が行われているだろうが、それが「ジェノサイド」といえるか判らないとする者。
・日本政府内部の者だから個人的見解を述べる立場にないとする者。
・ほぼ報道経由でしか知らず情報不足なので一方的に「ジェノサイド」と認定することに躊躇する者。
・末端の一議員がそれを「ジェノサイド」だと認定する資格があるのかと疑念を持つ者。
等々。

「ジェノサイド」とは犯罪行為であり、情報不足なまま一議員が安易に「ジェノサイド」と認定してしまうのは単なるレッテル貼りにしかならず、下手にそれをしてしまうと中国を利することにもなりかねないので、正規の調査と手続きを経て適切な形で認定すべきだと考えるのは、責任ある国会議員(各種大臣・副大臣も含む)としての見識だと考えられます。
そう考えると「ジェノサイド」とは認定しないという慎重な意見に留めているからといって「親中派,愛中派,好中派,媚・従中派」だとはいえなくなります。
またそういう慎重な見解を述べてもジェノサイド認定是か非かという結果にしか興味が無い人たちには届かない可能性もあり、むしろそのことで一方的な決めつけをされ足元をすくわれることになってしまう危険性があります。
そうであればとりあえず未回答としておくというのも選択肢としてはありでしょう。
そういった正当な理由も考えられるので、「ジェノサイド」認定を避ける選択をしているからという理由だけで安易に責めるべきではありません。
(国会議員へ好き放題無責任に行動しろと求めるアホになりたくはないでしょう?)

以下余談
「その他 (その理由や説明をお書きください)」の内訳資料に載っている回答の中で、自民党宇都隆史氏のものは、質問状の文章の事実誤認部分や問題点をいくつも挙げていった上で個人的見解を述べているのですが、それが結構興味深いので一読をお勧めします。
彼は現在外務副大臣をやっているので、官僚に下調べさせた上で回答しているのかもしれませんが、そうだとするとこれは日本政府の公式見解に近いものかもしれません。

あと、二階氏は「回答拒否」では無く「未回答」では?
    • good
    • 0

口の曲がってる奴は人相学では嘘つき。

    • good
    • 0

口が曲がった奴って・・・

「親中派,愛中派,好中派,媚・従中派の判定」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.麻生も回答してなかったと思います.

お礼日時:2021/06/07 19:59

参考にはなりますが、かといって


全員が全員、親中派,愛中派,好中派,媚・従中派
というわけではないでしょう。

共産党や公明党と違って、自民は
異論反論を許さない党ではありません。

敵対する国だからこそ、パイプが
必要だ、ということもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.心の底から中国に忠誠を誓ってるのは困りますが、中国に対するスパイのような人材は必要と思います.

お礼日時:2021/06/07 19:59

二階みたいな口の曲がってるやつを国会議員にするのがおかしい。

中国人の何がいいのか、理解不能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.二階が当選してしまうことから選挙制度も問題があるのではと思います.

お礼日時:2021/06/07 19:57

ジェノサイドだと認めない連中は媚中です。

しかし、ジェノサイドと認める議員がこんなに少ないとは情けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.中国に忖度というか遠慮しすぎだと思いました.

お礼日時:2021/06/07 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!