プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危機的な状況の時に如何に冷静で的確な判断ができるか。
これがリーダーとしての資質だと思います。
今回のコロナはまさにその典型だと思われます。
その点から判断すると、先ず、安倍は間違いなくそれができなかった。と言えます。そして、菅に関してもそれができていません。
世界を見渡すと何人かのリーダーはそれができていました。
ランク付けをすると、残念ながら私の認識では、日本のリーダーはABCDのDになってしまう。
日本のリーダーの政策は、国民が日本人でなければ酷いことになっていたと思われる政策しか出来なかった。
この私でさえ、当初より、『このサイトにて最初から私は書いています。、念のために』コロナの本格的な解決策はワクチンか薬の開発しかない。と考えられました。
つまり、ここを根幹にして組み立てなければ、後はその場凌ぎの政策で終わり、今回の様な同じ事の繰り返しになるのです。
まして、オリンピックをする事を前提に考えていたとするなら尚更のこと根幹的な解決策を最優先する政策に全力を注ぐべきだったと思われます。
gotoなど、あの時期にすべき事では無いし、税金の使い道もおかしい。
ワクチンに関しては法整備も遅いし、それに対する資金の投入も甘い。
コロナ関係の政策に関して、私の評価はDになりましたが、ここまでの日本のリーダーを皆さんは四段階に分けるとするなら何処に当てはまると思いますか。

質問者からの補足コメント

• 誰がリーダーでも変わらない。
    極論を言う人がいますが、そうであるならば選挙などまったく意味をなさないし、敢えて、政治家、政府を評価する事も、批判する事も意味を為さないことになる。
    そんな人間が増えれば、政治家はやりたい放題。結果として益々、日本の政治は堕落し、そのツケはまさにそれを行った国民に返ってくる。

• 政府の政策の不甲斐なさを棚に上げて、野党を持ち出す事でその矛先をかわそうとする人間が必ずいます。
    しかし、その国民の姿勢が政治家を更に下落させる。
    私の知る自民党はもう少し骨があった。自浄作用が今よりは遥かに働いた。
    時代と共に進歩すべきはずの政治は寧ろ後退している。
    その責任ははっきり言って自民党支持者にある。

• 政府の政策の不甲斐なさを棚に上げて、野党を持ち出す事でその矛先をかわそうとする人間が必ずいます。
    しかし、その国民の姿勢が政治家を更に下落させる。
    私の知る自民党はもう少し骨があった。自浄作用が今よりは遥かに働いた。
    時代と共に進歩すべきはずの政治は寧ろ後退している。
    その責任ははっきり言って自民党支持者にある。

• 『責任を背負ってない人間はなんとでも言える』
    こんな言葉を然も誇らしげに言う人間には呆れるしかない。
    誰もが自分の立場で責任は背負っている。そしてその責任を果たす努力をしている。
    翻って、それでは政治家の責任とは何か、そしてそれは誰に対しての責任に当たるのか、それを考えれば下の様な上から目線の○○な回答は書けない。

• 『政府のコロナ対策が至らないのは野党の邪魔があったせいだ』
    こんな事を平気で書く人がいる。
    今そんな事を言う人は先ず1人しかいない。
    何故ならそんなところにコロナ対策の問題があるのではないからだ。
    先にも書きましたが、政府のコロナ対策が余りにも心許ない事を、野党批判に置き換えて話を逸らそうとする人が必ずいます。
    呆れるしかない。

• gotoが感染拡大のエビデンスがないので、それをやる事は賛成だ。
    と言い張った人間がしたの人です。
    如何に自分の言ってることがズレているのかを理解できない人間です。

• 質問と明らかにズレてしまったが、しつこいので書きますが、gotoは経済効果に繋がる事は間違いありません。したがって、経済が疲弊してる時、これは間違いなく効果がある。
    gotoが感染拡大のエビデンスがないのであれば、今こそこの経済が疲弊してる今こそ大々的に行うべきだ。
    しかし、それを何故しない。gotoが感染拡大のエビデンスがない。と言う人からすれば、おかしいだろう。
    つまり、gotoは感染拡大のリスクが高い事ぐらい初めっからわかっていたのですよ。
    『gotoは感染拡大のエビデンスがない』というのは、その場凌ぎの誤魔化しでしかなかった。これが結論です。

• gotoの結果感染が広まったかどうかなど、調べようがないし、誰もきちんと調べたわけでもない。
    したがって、数字で表すことなどできない。
    また、そんな事はナンセンスである事は誰もがわかる。
    何故なら、人の移動こそ感染拡大につながる事は全ての専門家が口にしている事だし、実際に実践している。
    gotoも人の移動である事は明らかです。つまり、感染拡大を抑える為にはその人の移動を抑える事が必要である事を考えればgotoはまさにその真逆の政策である事ははっきりしている。
    こんな分かりきった事をグダグダとくだらない数字を出していつまでも書いてくる○○には呆れるしかない。

• あのgotoを肯定する人は先ず下の回答者しか見当たらない。
    gotoは人の移動であり、人の移動は感染拡大のリスクを伴う。
    という事は誰もが『理解』しているからです。
    今時、あくまでもgotoは感染拡大のエビデンスが無いなどという人はいません。
    1人だけいました。

• 付け足しです。
    gotoの感染拡大のエビデンスがない。
    これを適当な調査結果をもって数字化して証明した。などと馬鹿な事を書いてる人物がいます。
    その調査がどれだけ長期に渡り、どれだけ詳細に調べたのかをみると、あまりにも単純であり、その証明にはなり得ないとわかります。

gotoが感染拡大につながらないのであれば、今、やれば良いのですよ。
    何故やらない。おかしい話です。これほど矛盾した話は他にありません。

A 回答 (41件中31~40件)

> 日本における感染者数の少なさは、政治家の政策による恩恵ではない

そんな当たり前のこと今更言われても・・・・
でも政策の遅れは、プロ市民とマスゴミとお花畑野党のせいですけどね
    • 4
この回答へのお礼

どんな評価をしてるのか呆れる。

>欧米や南米等の国民であったなら、日本の政治家の政策であればとんでもない結果

そういう過程の質問はなんの意味もありません。
政治家は国民に合わせた政策を打ち出しますので日本の国民性が
悪ければ最初から今のような政策にはなっていません。
    • 2
この回答へのお礼

つまりは日本における感染者数の少なさは、政治家の政策による恩恵ではない。という事ですよ。

だね だったらAの国は

米国 かなりの血を(死者)流した。
スエーデン コロナのなすがママに 日本人が耐えられるか。
台湾 鎖国で封じ込めに成功していたが結局ワクチン不足で日本が提供。
自給自足ができるオーストラリア 成功だが鎖国が解放されたときのコロナ対策は不透明。

無い物ねだりだろ、
この質問は天に唾吐く質問だ 国の政策に従わない国民が多い それが今の結果だよね、私は馬鹿です だから国の責任にして誤魔化しマス。
国の誤算は国民が従うと思い 罰則を強化しなかったからだ。
    • 4
この回答へのお礼

そうですか?
もっとよく調べたほうがいいよ。
それぞれの国の政策と国民の生活習慣や行動との関係、そして今現在の状況。
がっかりしたのは経済の回復、あの韓国にも劣っているのが事実。

別に、ご相談者の「独善的」「恣意的」評価で、政治を

やる必要はないのでは?

個々のあるのは、「偏向的評価」しかないのでは?
    • 2
この回答へのお礼

別に貴方がそう思うのであれば答えなければよいだけの話ですよ。
というよりは評価したくないのでしょう。

またまた、ここにも玉川徹のお友達がいましたか?

危機的な状況の時に如何に冷静で的確な判断ができるか。
これがリーダーとしての資質だと思います。
  ↑
国民すべてが、危機的だと感じてるとでも? 日本のリーダーはDだと? ならばAを見つけてくれば? リーダーのランク付けを問うてる、そんな簡単な問題ではないでしょ。

批判より、先ずは自身が感染防止になにをすべきかでしょ。
    • 3
この回答へのお礼

○○がまたでた。

ZZZレベルの野党の妨害の中、頑張っていると思うけどね

それでも4段階ならCくらいかな・・・
もっと世界標準に近い罹患率だって想定されたんだし
    • 2
この回答へのお礼

国民の生活習慣や規律ある行動ができない、それこそ欧米や南米等の国民であったなら、日本の政治家の政策であればとんでもない結果になっていたと思います。

決して優れた評価は与えられませんが。

でも、欧米のような非常事態宣言に対する強制力を与えてもいいか、というアンケートでは日本国民の7割がNoと回答したと記憶しています。
欧米と比較して評価するなら、同じだけの権限を与えないと公平ではないように思います。

ワクチン接種は、何事も時間のかかる日本にしては頑張ってる方ではないでしょうか。
国内の開発が遅れるのは仕方ないです。
何十万と感染した国と違って日本は感染者が少なく、また対世論の関係から、石橋を叩いて叩いて叩きまくって渡らざるを得ないお国柄ですから。
    • 1
この回答へのお礼

感染者が少なかった理由ははっきりしてます。
それは日本人の生活習慣と規律ある生活ができる国民であったことです。
ここも問題で、自分たちのコロナ対策が良かった為にそれが広がらなかったと、大きな勘違いをしていた。
法整備も含めて、大きく捉える力が無い。という事だと思います。

リーダーの資質はそれだけではありません。

それだけではリーダーは選べません。

日本がワクチンの開発をしてこなかったのは、ワクチン接種で国には苦い経験があったからです。

かつて天然痘やジフテリア、百日ぜき、破傷風、はしか、おたふくかぜ、風疹のワクチン接種を国が次々と進めました。しかし、その後に無菌性髄膜炎などの副反応が出たり死亡例も次々と出て、相次いで訴訟を起こされ国はことごとく敗訴したわけです。

そのためワクチン接種を積極的に進めると何かあったときに訴えられると国は考えたもようで、それからはワクチン接種から手を引き、製薬会社も国の支援が期待できなくなってワクチンの開発をしてきませんでした。
そういう経緯があったので、コロナワクチンの後手後手はしかたがありません。

今回もコロナワクチンの接種を国が進めると、副反応や死亡が出て国はまた訴えられる可能性が大です。裁判の結果によっては莫大な賠償金支払いの他に国はワクチン接種に強要まがいのことをせず、各人の自由意思に任せよとなる可能性もあります。

リーダーに必要な資質はたくさんあります。が、そのどれをとっても日本のリーダーや政治家は誰もが世界レベルでは三流であると思います。でも、その三流の中でしかリーダーを選べません。
それともゴーンのように世界の辣腕リーダーをヘッドハンティングして来て日本のトップに据えますかね?
    • 1
この回答へのお礼

貴方も日本のリーダーは三流と認めているのですね。
問題はそのリーダーをきちんと評価しない。できない国民に問題があるのだと思います。
つまり今回の様なはっきりした問題が起こった場合ほんとうにわかりやすい。
リーダーとしての資質をきちんと評価する事で政治の自覚を促すことにも繋がりますし、それが先に繋がると思います。

安倍も菅もDでしょう。

安倍の目玉対策のアベノマスクは失笑するしかありませんし、菅はGoToトラブルでコロナを拡散しました。コロナは人災。
    • 1
この回答へのお礼

おそらくろくなブレーンがいないのだとだと思います。
竹中などがまだその中にいること自体おかしい。

>危機的な状況の時に如何に冷静で的確な判断ができるか。

それはリーダーではなく組織の意思決定でしょう。
トップの一人を「リーダー」だと吊し上げてあーだーこうだ言うてる事が無意味。
何を根拠に4段階に分けないかんの。
    • 2
この回答へのお礼

組織?
組織とはどこを指しているのか?
何を根拠?
別に4段階が嫌なら3段階でも、5段階でも6段階でも構いません。
自分の判断でするとどうなるか。
その人の評価を聞いている。