プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のロシアです。見ての通り、誰一人マスクしてないですが、コロナ禍終わってますよね?
日本だけ取り残されないか不安しかありません。

「現在のロシアです。見ての通り、誰一人マス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • じゃー、なぜ日本は何がなんでもマスクしろと言う風潮?

      補足日時:2021/06/07 18:20
  • ちなみに僕は、数年後ワクチンによる被害がどのくらいになるかわからない、マスクによる弊害で苦しむなら、免疫力を高めて、感染した方がマシという考え。

      補足日時:2021/06/07 18:50

A 回答 (9件)

日本は、平和ボケしているし、9条が


あって、戦争のことを考えないように
なっているので、
こうした緊急事態にも、上手く対応出来ない
体質になってしまったのです。

だから、中途半端な政策しかできず、
そのため、グズグズと長引かせているのです。
    • good
    • 0

> ちなみに僕は、数年後ワクチンによる被害がどのくらいになるかわからない、マスクによる弊害で苦しむなら、免疫力を高めて、感染した方がマシという考え。



別に、ワクチンは強制じゃないんで、好きになされば良いのではないですか。
ただ、「感染した方がマシ」って言いますが「ほどほどにいい感じに感染する」なんて保証はありませんよ?
死ぬか、そこまでいかなくても重症化することもありうるし、「軽症者」に分類されている人の中にも、何か月も息苦しさが消えないとか、味覚障害で何を食べても泥の味しかしないとか、いろんな症状があります。
「免疫力を高めて」といっても、その免疫が暴走しているという話もありますから、必ずしも「免疫力が高い=症状が出ないで済む」とも限りませんし。
また、マスクもしないのなら、「入店の際はマスクをつけてください」のように書かれているお店は使わないでくださいね?
店と客は対等ですので、店の方針に従う気のない人は拒否する権利があります。
ワクチンを打たない、マスクもしないのなら、それ相応の不利益は甘んじて受けてください。
こちらは、怖くてもワクチンを打つつもりだし、面倒でもマスクをしているのです。我慢していることが多い分だけ、それ相応の利益はいただきます。
    • good
    • 0

コロナ禍が終わっているのでマスクをしていないのではありません。

 昔から、ロシアでマスクをしているのは、テロリストや強盗犯などです。 ロシアの屋外でマスクをしていると、撃ち殺されても文句を言えません。 みんな撃ち殺されるのが嫌だからマスクをしません。
    • good
    • 0

ワクチン接種が進んで、死んだり重症化したりすることが滅多に無くなった、ということなら、「コロナ禍終わってます」と言えるでしょうけど・・・。


今のところ、ロシアで必要回数のワクチン接種が完了した割合は9.1%だそうですよ。
よって、「コロナ禍終わってます」とは言い難いですね。
まあ、別に、ロシア人が自らの選択で、「マスクするくらいならコロナで死んだ方がマシ」と言うなら、それはそれでご自由に、としか思いません。
日本人がマスクをしているのは、死にたくない、死ぬまではいかなくても感染して苦しみたくない、他人に移して死なせたくない、医療崩壊させたくない、と思う人が多いということ。
私は、日本の方がいいですけどね。
    • good
    • 1

札幌医科大学のデータ。


https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/inde …

直近一週間の100万人あたりの新規感染者が日本は139.1なのに対し、ロシアは425.4と数倍です。
そして日本は減っていますが、ロシアは僅かながら増えています。
    • good
    • 0

>なぜ日本は何がなんでもマスクしろと言う風潮?


その方が楽だから
考えずに済むしね

体育の授業では必ずしも求められていない
他にも屋外であり他の人と充分な間隔が取れるなら必ずしも求められていない
でもそういう個別具体的な事例を書いたり説明するのも面倒だから
とりあえずマスクしましょうと括っている
    • good
    • 1

うわー私最近のロシアの街の画像初めて拝見させていただいたのですがものすごく綺麗なところなんですね



質問者様お住まいなのでしょうか?

行ってみたくなりました

日本は相変わらず皆マスクです

それにこんなに上品な雰囲気じゃないです

私第二外国語ロシア語だったのですが

たしか

「ズドラーストゥビィーチェ」

でしたっけ?
    • good
    • 0

一日感染者数8000件台,死亡者数300人台でしばらく推移しています。


終わったというような状況ではないと思います。
    • good
    • 0

密集とは言えないレベルの屋外でマスクする必要性は高くないと思うけど・・・・



ぱっと見の印象で全てを判断(しちゃったのかな?)はどうかと思うんだが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!