アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻とことある度に喧嘩になってしまいます。深い意味はない言葉を変にネガティブに受け止めて不機嫌になります。

先日も夕飯のときの私の一言で急に不機嫌になり、もううんざりです。私の伝え方も悪いのでしょうが…

生活様式も結婚してからは出来るだけ妻に寄せるようにしたものの、それも疲れてきました。
①帰ったら服はすぐに除菌スプレー(やったかどうか時々確認される)
②小銭触ったらすぐに手を洗うまたは除菌ティッシュ(これも言われる、除菌ティッシュ常備)
③買い物のとき商品は絶対に奥のものを取る
④部屋着でベッドに寝転ばない
⑤風呂から上がったらリビングのカーペットに座ったりしない(毎日掃除機、スプレーしてます。使っていいのはダイニングテーブル、違いが分からない)
その他諸々…

もともと妻は潔癖で、なおかつコロナの状況下である程度は仕方ないかと思っていたものの、過敏に反応しすぎなのです。汚いからやめろだの色々と。

数ヵ月前は外で飲んで帰ってきたら汚染物のような扱いをされ、すぐ服脱いで風呂に入れ、リビングに入るなと。
自分はその日自宅に友人を招いてホームパーティー、なんでそれだけ許されるのか意味不明。
もちろんこの後大喧嘩、これがトラウマで妻の潔癖、それに関する言葉に対して過剰に反応してしまうようになりました。除菌スプレーやアルコールスプレーを吹き掛けているのを見るのも嫌になってきました。

やりすぎは逆によくないよ、とかいっても聞く耳もたず、理解しようとしている様子もありません。言うのがバカらしくなってきます。

そして冒頭のように言葉を変に誤解して怒る、しかも話の端だけ聞いて怒る、もう悪循環です。

今日は妻は用事があって実家に帰っていますが、帰ってきたら「君にはもうなにも言わない、だから君も俺がやることに何も言わないで」と伝えようかと考えています。

今週末に私達と妻の友人、その旦那さんと会う予定でしたが、今朝妻に「悪いけどあの話なしにして、もう何か疲れた」と言いました。妻の友人には申し訳ないですが、とてもこんな状態では楽しく過ごせません。

本当に疲れてどうでもよくなってきました。何の気力も沸きません。

皆さんはこんな経験ありますか?

A 回答 (8件)

経験は有りませんが、拝見していますと彼方様の気苦労や疲労感がひしひしと伝わって参ります。


私は既婚女性ですが、夫や子供に帰宅直ぐ服に除菌スプレーはしません。
手洗いと喉うがいは促しますが!
服に除菌スプレーをするならば、私がこっそり手早にしちゃうかな。
多少は私も潔癖症かも!

①~⑤、ちょっと細か過ぎて旦那側は困るかも知れないですね。
でも、気持ちとしては奥様のやり方に少しは共感はします。
言い方や態度が問題ではないですか?
奥様は、擦り寄せが出来ないのではないですか?
言葉の強弱や耳の傾け方を学ばないとですね?...奥様や彼方様が悪いのではなくて、双方の擦り寄せ方がいけないのではないかな?
もっと 家庭ルールを柔軟にすると良いのでは?話し方の強弱や優しさも関係してきますね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回挙げたも①~⑤も含めて共感できることもあるのですが、やはり過剰ではと思う点もあります。「私が嫌だからやって」とよく言われるので。
除菌スプレーは基本服を脱いでからなので、直接やられるよりはマシかなと思います。

何とかお互いの考えを擦り寄せようとしていますが、なかなかうまくいきません。
結果によっては一緒に暮らすというスタイルを見直さなければならないかもしれませんが、また妻と話し合ってみます。

お礼日時:2021/06/09 17:36

だいぶ過剰に感じます( ꒪ͧд꒪ͧ)


うちは、毎日玄関を入ると洗面所でキレ⚫キレイで手洗いし、作業着を脱いで部屋着に着替えてリビングに入ってきます。
「ちゃんと手洗いした?」
は習慣的に聞きますが「したよ」と言えば
それでOKにしてます(´._.`)
でも、潔癖症の奥さんも今までの習慣ですから
一緒にいるなら受け入れるしかありませんよね(´;ω;`)
20年前の話ですが、私の友達にも毎日5回は掃除機をかけるって子が居て、私の家に遊びに来ても1番に掃除機をかける子で
その時の彼も
玄関からお風呂場まで、足を着いてはいけない。膝で行きお風呂に入ってからでないとリビングに行けないとボヤいてましたが、もう20年夫婦として続いています( ˆ꒳ˆ; )妥協でしょうかね
そんなに神経質になられると家でくつろげなくなるって伝えてみたらどうですか?
スプレー、ファブリー⚫なら柔軟剤のいい香りもありますし清潔にもなるしリラクゼーション感覚で一石二鳥と考えて見るとか(笑)
このコロナ禍ですし、全く奥さんの言うことを聞かないとゆうわけではなく、できる感染対策ぅてのも外でも限られているし、家で出来る感染対策なら換気、うがい、手洗い、着替え、それくらいで堪えてもらえないかと..
じゅうたんの上に座ったらコロコロとかするとか..
穏やかに話し合ってみるといいと思います(˙︶˙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本日妻と話す時間をもち、お互いの考えを確認しました。その際私からは「気にしないと行けないことが多すぎてしんどい」と正直に伝えました。妻も理解してくれたようで、じゃあこうしてみようか、と擦り合わせに協力してくれました。

全てが解決したというわけではないですが、少し前に進めた気がします。また何かあったら2人で話し合って1つずつ解決していけたらと思います。

お礼日時:2021/06/10 21:24

まず、奥様が精神病ではないかという気もします。


高所恐怖症や先端恐怖症なども、診察を受けて治療すると治るケースもあると聞きます。
そういう精神病と同じで「汚い」「汚染される」「感染する」ということに対する病的な恐怖があるのではないでしょうか?

だとすれば「恐怖」というのは自分ではコントロールできないものなので、奥様を責めるのは筋が違うような気がします。
あなたが「こんなことでは一緒に暮らせない」というお気持ちは非常によくわかります。
ですが「恐怖の中で暮らす」ことが耐えられない、というのだとすれば、それは理解してあげるべきだと思います。

例えばですが、30階建てのマンションの1階部分に住んでいて「このマンションの耐震強度は、国が定めている強度の10分の1の強度しかありません。地震が起こらなくても、明日にでもペシャンコになる可能性があります」という部屋で毎日平然と暮らせますか?
私なら怖くて、そんな部屋では安心して生活できません。

奥様はそれと同じように「清潔でない状態」に恐怖を感じておられるような気がします。
しかしそれは「普通の人が感じる感じ方」とは差が大きすぎるということです。
それが「我慢できないくらいひどい」ものであるなら、それは「病気」と考えるべきではないかと思います。

「お前が悪い!」「病院へ行け!」ということではなく、「このままでは二人が幸せに暮らしていけないので、どうしたらいいか病院で相談してみよう」ということでいかがでしょうか?

実は私もセックスレスで3つくらい病院に行きました。
妻はただ「セックスは、したくなった時にするものだ。セックスしたくないのに無理にセックスしようとするのは、一種の暴力だ」ということで、私は6年半も妻から拒否され続けていました。
そこで「そうは言っても、せめて1ヶ月に1回程度はセックスしてほしいのだけれど」と言ってはいたのですが、断固拒否されるので、別々の病院3つに「私の性欲が異常なのでしょうか?」と相談に行きました。
まぁ3つともに「あなたは全く正常です。よかったら奥様と一緒に診察に来てください」と言われました。
まぁ、それでも妻は一緒に行ってはくれませんでしたが(笑)。

そういうケースでも「それは普通です」「それは病的ですね」ということをお医者様が診断してくれますので、一度お二人で相談に行かれてもよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
回答者様もかなり大変な思いをされていたのですね。

除菌ティッシュは持ち歩いておかないと不安だと言っていました。病気かどうかは判断しかねますが、気持ちや感覚の要素がかなり大きいという印象を受けています。

あと匂いにも敏感ですね、この辺も個人差あるので一概には言えないのですが…

もし妻に回答者様が仰るような不安や恐怖があるのだとしたら、カウンセリングなどでそれを和らげたり取り除いてもらうというのも良いかも知れません。

実は本日妻と話し合う時間を持ちまして、お互いがどのように感じているのか、二人が納得できるようなやり方が他にないか、じゃあこうしてみようか等、少しではありますが、前に進むことができました。

お互いが納得できるようなラインを二人で相談しつつ、決めていけたらと思います。

お礼日時:2021/06/10 21:14

お礼有難うございました。


疲労困憊すると、本当に何も考えたくないし、身体を横にしてボーっとして精一杯になりますよね。

別居や離婚は最終手段になりますから、話し合いや改善出来るところはご夫婦二人で擦り寄せたり折れたり見直しするのは大切です。
奥様の潔癖に於いては奥様から話された事は有りますか?...あまり言いたくないとか、聞いて欲しくないかも知れませんが、潔癖の過剰を優しく話出来ると良いかも?...ん~奥様から旦那さんへの扱いも考えないといけないかな! 専業主婦だと、外の世界をあまり知らないですし、家中に居すぎて過剰にもなってしまわれるのかな?!

やはり一番は話し合いでしょうか!
未だ話し合いが出来る感じなら改善も出来ますよ。
    • good
    • 0

貴方が気付いて無いだけでデリカシーごないのでは?


お風呂上がったらカーペットに座らない以外は別にフツーにやってるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰ってくるなり自分の妻に汚染物のように扱われるのがどれ程辛いかは理解して頂けないでしょうね。
そんなことがあった上に色々事細かに言われたらたまったものではありません。もちろん共感できることもありますが、ここに挙げたものはごく一部であり、実際にはもっと言われてますから。

それでいてデリカシーがないとは、あなたもデリカシーがないですね。

お礼日時:2021/06/09 16:04

何の為に一緒にいるのかを考えてみた方が良いと思います。


お互いが一緒にいてストレスなら離れるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
擦り合わせがどうしてもうまくいかず、お互いにとってストレスなら別居婚もやむ無しかと思います。

お礼日時:2021/06/09 16:08

私の友達が旦那さんが潔癖症です。


なので友達ははじめから別居婚してます。一緒には住めないらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来るだけ一緒に住みたいと思っていますが、無理そうなら別居婚も考えたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2021/06/09 16:06

だらしない旦那さんだなぁ。

一家の大黒柱が……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ帰るなり自分の妻にゴミのように扱われる辛さはわからないでしょうね。実際そう扱われた者にしかわかりませんよ。

お礼日時:2021/06/09 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!