プロが教えるわが家の防犯対策術!

ixzをiPhoneに繋いでも音が出ません。
画像はダイナミックマイク、XLRコードをizxに接続、izxからiPhoneに変換アダプタで接続しています。

何か間違えていたら教えてください。


この繋ぎ方が合ってる場合、izxかマイクが壊れてるのかもしれません。
どちらか調べる方法教えてください。


オーディオインターフェース TASCOM

「ixzをiPhoneに繋いでも音が出ませ」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

マイクに保護回路が入っていれば救われますが・・・。



まずは、マイクの故障からチェックすべきです。テスターはありますか。

もしなければ、カラオケ店でマイク端子に差し込んで調べるとか・・・。
親戚か友達にカラオケ機器を持っている人、いませんか?

でもキャノンですよね。フォン端子に変更しないとそれも無理か。
    • good
    • 0

マイクを壊していないことをお祈りします。



あの動画の人、音が出なかったらファンタムをONなんて無責任なことを言っています。ダイナミックマイクでは決してONにしてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ONにしてしまいました!
壊れましたかね?…

お礼日時:2021/06/09 01:02

電池切れていませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

切れてません。おそらくピンコードだとギター仕様になるみたいなのでキャノンケーブルでやってます。
ダイナミックでやってる人結構いるのですが、焼き切れるというのは本当でしょうか?

お礼日時:2021/06/09 00:59

iXZってコンデンサマイク用のファンタム電源を出せるヤツですよね。



間違って一瞬でもダイナミックマイクにその電源を掛けてしまったら、一発でコイルが焼き切れますよ。

エレクトリックコンデンサマイク用のプラグインパワーは乾電池1本程度の電圧、それでもオーディオテクニカ製のダイナミックマイクは繋がないで下さいと書いてあるそうです。それに対してコンデンサマイク用のファンタム電源は48Vです。

マイクが死んでるかどうかは、テスターがあれば、ダイナミックマイクの根元の接続箇所は2極だから、その間の導通を調べてみて下さい。(マイクスイッチをONにして抵抗値を見れば良いです。∞なら死んでいる可能性大です。直流保護回路が入っている場合はオシロスコープで見るしかないです。テスターを交流電圧にして大声を出してみるって手も可能性としてはあります)

インターフェイスが壊れているかどうかは、他の入力(ギターとか)で試せば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この人は画像と同じ方法でできているのですがどういうことなのでしょうか?
https://youtu.be/ln5HTn6vrZM

お礼日時:2021/06/09 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています