プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジで冷凍おにぎり(たらこふりかけ有り)を3分解凍して、少し硬かったので追加で2分しました。すると嫌な匂いがして急いで蓋をあげると白い煙が大量に出ました。中を見るとラップが溶けて、黒い気持ち悪い形を したものがおにぎりから出てきていました。(多分たらこ?) いつもご飯を解凍する時は3分ですると丁度いい感じなので、いつも通り3分したのですが… あの煙は体に悪いですよね?急いで換気をしたので助かりましたが、一人暮らしをしているためまた起こると思うと本当に怖いです。原因はただの加熱のしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

そう、やり過ぎだね

過ぎたるは及ばざるが如し
の実践結果

電子レンジは気の置けない製品だから
遠目で常時監視が望ましい(近づくと電磁波も怖い)

金属物は火を吹くし(皿も含めて)
ニンジンなど物によっては同様な危険物

3分で足りなかったら
10秒、15秒ごとでチェックが必要
    • 0

冷凍食品とかもある程度は、水分がある。

電子レンジって、電磁波で水分子を熱振動させてあたためるもの。
加熱すれば、水分子は水蒸気となる。水蒸気となれば白い湯気が出てくる

加熱ししすぎるとどうしても硬くなったり焦げたりします。
電子レンジなんだから、内部まで熱が届くから、それで焦げる場合はある。

あと、熱くなりラップなどが溶けたりする温度に達する場合もありますよ。溶けたりするとどうしても焦げたりする臭いは出ますし・・・

最近のラップは、それほど有害なものはないようですが・・・
https://faq.asahi-kasei.co.jp/faq/detail?site=6M …

20年以上前のラップなどは別ですけども、今もそんなラップなんて使っていませんよね?(貴方が生まれる前かもしれないけどもね)
    • 0

いつも3分でちょうどいいものを、少し硬かったからと2分も追加したら、計5分ですから温めすぎだと思います^^;

30秒くらいずつ様子を見て追加するのが安全ですし、少し硬いくらいならラップしたまま1~2分置いておくと余熱で解凍できたりします。

電子レンジは中から温まっていくので、おそらく温めすぎで中のタラコが焦げたのだと思います。
今後は加熱時間を気をつければ問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく白い煙が凄くて本当に焦りました… これからは几帳面にレンジを使おうと思います。