アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とってつけたような染色体、伝統が崩される。日本がなくなる。と騒ぎたてる。
どんな人が言っているのかと蓋を開ければ、歴史も伝統も家意識も持たず、俺達は今時だ。そんなもん持ってる家は古臭いと競争心を持った僻み屋ばかり。
彼らにとって男系継承というのは、女性よりも俺達男の方が!といった競争心なのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 男というだけで性を誇れると錯覚し、また男性は、女性の方が優れていることを知っているからこそ、男性優位に仕組みを作りしがみつくことで、自分達の劣等感を補っている。存在価値を感じている。
    要するに、男性は自信がないのでは?

      補足日時:2021/06/09 00:39

A 回答 (13件中1~10件)

過去に継体帝は女系といったけど、


何処が女系なの。

継体の母が女、当然。

でも垂仁から、振媛間は
男性の名だけよ。
闇に隠れて必死で継承させた
人々。

何処が女系なんですか。
家長を見ればみな男性継承。

結局振媛は男系女子。

男系男子と男系女子の結婚で生まれた子。

どこに女系がいたのでしょう。

意味も解らず騒ぐな。
    • good
    • 0

全部男系


女系なんていませんよ。

男系女子でしょう。
女系女子はおらぬ

元明から元正の継承ですか。

あれは聖武帝来るまで政治空白の穴埋めでしょう。

全部歴史を見れば
女性帝は男性帝用意できるまでの政治空白の
穴埋め手段に立てるだけ。

用意が出来れば幕引き退陣でしょう。

1代で終わって、何で女系というの。

どっちに主導権あるの
    • good
    • 0

染色体はあくまで科学的な裏付け。


もともと男系であって女系などない。

そっちは男系女子を女系にすり替えただけ。
女性が1代しかいないのにそれで女系と勝手な言いかえをしている。

女系で続いた例がない。

男性優位ではなく男性継承が当然なのに
それをトンチンカン史論で女性正統に塗り替えようとしているだけ。
    • good
    • 0

女系天皇の否定は、信仰なのですから仕方ないのです。


現代的な価値観は、たとえ正当性があっても信仰に対しては意味がありません。
女性は相撲の土俵には上がれない、神社の鳥居はくぐれないとかと同じことです。
もっと言えば、ムスリムは豚肉を食べれないのと同じことなのです。
万世一系にしがみつきたいことに、合理的な理由はないのです。
それを守ること自体が信じることなのです。
日本の皇室制度は、下手に宮内庁の国家組織になっているために、ややこしいことになっています。
民主的な国家制度とは相いれないためです。
私は、現在の皇室制度は、限界にきていると感じています。
    • good
    • 1

質問者は勘違いしている。



男性天皇は美智子様のように一般庶民も皇后にできるが、

女性天皇が一般庶民を夫にしたら、夫が権力を主張して
日本という国家体制が崩れることになる。
子供には皇室の遺伝子が引き継がれぬ危険を
招く。だから断固阻止。
皇室に一般男子が入ることは絶対にできない。
これを代えてはいけない。
    • good
    • 0

女系天皇という言葉自体あり得ん。


女性帝と女系帝の区別のつかぬ人が言う質問。

僻み屋ではなく、こういう事を質問する人の頭がおかしい。

>男というだけで性を誇れると錯覚し、また男性は、女性の方が優れていることを知っているからこそ、男性優位に仕組みを作りしがみつくことで、自分達の劣等感を補っている。存在価値を感じている。

これが根本的におかしい。頭を疑う。

女性が優れているのではなく、そういううぬぼれが馬鹿。
もっと謙虚に動くべき。

質問者が劣等なのです。

そもそもこんなことを
質問するあなたは何様のつもりか。
女革命ゲバリスタか。

女性が結婚して皇室に残る道は妃か后の道。
夫が天皇になり、崩御後に女性天皇の道が開ける。
但し、皇室典範改正がないと現行実現不能。

改正できて、女性天皇になったとしても、後は生涯亡き夫の菩提を弔いながら天皇の責務を果たしていくのが道。再婚はできない。

これに異議を唱えるというのか。

愛子さんだろうが、誰だろうが、女性皇族は結婚で皇室残りは
この道となる。

旧皇族と結婚で皇室遺る道は皇室典範改正が不可欠。
旧皇族は今は一般人として長すぎた。
男子を女性皇族と作り、男子に帝王学を学ばせ、
修得後に天皇になるのが上策。

女子ではだめというか言語道断。質問者は何もわかってない。
    • good
    • 1

女系天皇が可能になれば、少なくとも今の形での「日本」はなくなります。

それは歴史的に見て間違いないです。

そして天皇の地位に対する「正統性」について、国家を2分するような大論争になります。この点は#3さんが書いている通りで「女性天皇を認めよう派」と「万世一系で男系のみだ!派」別れて相当な議論になるでしょう。

で、そうなると「じゃあ天皇はもういらないから大統領制にしようよ」とか「どうせなら共産主義にしちゃおうよ」という人も出てくるでしょうから、日本国内の秩序が大混乱になります。

「そんなこと起こらないよ」と鼻で笑うかもしれませんが、起こるんですよ。

たとえば大統領制でも「正統性」が揺らげば大論争になります。この間のアメリカ大統領選がまさにそうで、トランプ氏が「郵便投票は不正だ」と抗議して、事実様々な問題が起きました。

結局共和党の多数が「トランプが何を言っても、今までのやり方が正統なんだ!」と押し切ったので、バイデン大統領が誕生しましたが、バイデン大統領は「トランプ派にも気を使う大統領」になってしまっています。

なので「国家の象徴の正統性をいじる」というのはかなり危険な行為であり、それを殆どの人が認識していません。

男が不利とかそういう次元の話ではなく、今のやり方をいじっちゃダメなんです。マジで死人が出ますよ。
    • good
    • 2

女は利己主義で残虐なので、男性を含む人類全体が不幸になる。


これは推測ではなく歴史の証明。
    • good
    • 0

有利不利はありません


女性天皇に賛成する人は7割以上
一方『女系天皇』とは何かを知っている人は半分以下
というかちゃんと理解していた人は6%

よくは知らないけど、でも賛成している人が大半です
その辺の周知が今から求められているのでしょう
今の段階で、もし愛子内親王が即位したら、退位するまでずっと独身でなければならないと、ちゃんと知っている人が何パーセントいるのでしょうね
    • good
    • 0

不利なことは何もありません。


反対論者は、男女を問いませんが存在している伝統固守派です。

これは日常のクセや、縁起を担いでルーチン化している行動と同じようなものです。
「それをしてはいけない」と云われたらものすごく気持ちが悪い。だから猛反対する。でも、いったんそれを止めても困ることは何もない。

そういうものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!