プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面白いミステリー、ファンタジーがあったら教えてください。
最近良いと思ったのは恩田陸さんの「三月は紅き紅の淵を」「球形の季節」など。
恩田陸さんのは遅かれ早かれ全部読むつもりなので他の作家のをお願いします。

A 回答 (7件)

田中 芳樹 「創竜伝」はどうでしょうか?

人間離れした能力を持った四兄弟の話です。
有名な作品なのですでにご存じかも
ノベルズ版で11巻まで出てます。(完結してないのでこの後も数巻出ると思います)
文庫版もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「創竜伝」はまだ読んだことがないので
今度読んでみようと思います。

森 博嗣さんの「封印再度」「有限と微少のパン」は読まれましたか?少し前の作品ですが

読まれてなければオススメします。
貴志 祐介さんの「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」もオススメします。
このお二方の作品はどれも面白いと思います。
クリムゾンの迷宮は自分が体験しているかのような錯覚を覚えました。
    • 0

早川から出ている、ビアズ・アンソニー著「魔法の国ザンス」シリーズは、すごく面白いと思います。

このお話の骨子は、「全ての人間は、何らかの魔法の力を1つだけ持っている」という点と「魔法は重複しない(人によって、持っている魔法の種類は絶対に異なる)」という点です。
そのため、「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド(←ご存じなければゴメンナサイ)のような駆け引き・謎解きがあり、あと「正義は必ず勝つ」的展開なので、すごく気分良く読めます。

13巻まで出ていて、現在「翻訳中」(笑)とのこと。この本と出会って、10余年…。「次はいつ出るんだー」と首を長くして、待っています。
    • 0

海外の作品なのですが…

「ダレン・シャン」 作・Darren Shan 訳・橋本恵
おすすめです。ハリーポッター作者さんがおすすめする本と帯にありました。
ハリーポッターをファンタジーとするなら、こっちはちょっとミステリーも
はいってるかもしれません。厚いですが、かなりおもしろいです。
続巻がまだ出るそうなので…只今一冊出てます。
話的にはある男の子が、奇怪なサーカスに行き、そこから人生が狂っていって
しまう…という話です。
マジでおもしろいですよ。
    • 0

恩田陸さん、良いですよね~!私も大好きです。

お薦めのミステリーですが、加納朋子さんの作品はいかがでしょうか?
この方は文章も構成もとても上手い作家さんだと思います。
主に日常に潜むミステリーを書かれていて本格的な謎解きといった感じではないですが、
繊細で透明感のある雰囲気がお好きであれば是非読んでみてください!
下は加納朋子さんの著作に関するサイトです。ご参考までにどうぞ。

ファンタジーなら小野不由美さんの十二国記シリーズをお薦めします。
初めは講談社ホワイトハート文庫から出版されていましたが、
最近は講談社文庫からも出版されているので買いやすくなった(笑)のではないかと思います。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~kobashin/kanou.html
    • 0

恩田陸さん、私も大好きです。

それ以外で最近読んで面白いと思ったものをいくつか書きます。
 *模倣犯(宮部みゆき) *あふれた愛(天童荒太) *償い(矢口敦子
 *悪いうさぎ(若竹七海) *シーズザデイ(鈴木光司)
 *ささらさや(加納朋子) *ジャンプ(左藤正午) 
 *遠い約束(光原百合) 
ちょっとホラーになってしまいますが、
 *夏の滴(桐生祐狩) *DOMES・DAY(浦浜圭一郎) *X雨(沙藤一樹)
 *聖土(黒岩研) 
海外の作家さんでは、
 *昏い部屋(ウォルターズ) *ザ・スタンド(S・キング)
 *殺したくないのに/エイミー(バリ・ウッド)
ファンタジーなら、
 *空色匂玉・これは王国のかぎ(荻原規子)
海外の作家なら、
 *ハリーポッターと賢者の石とその続編
 *妖精王の月/夏の王(メリング) *フェアリー・テイル
 *血は異ならず(ゼナ・ヘンダースン) などです。
後、私が去年読んで最も印象に残っている本は、
 *スター・ガール(スピネッリ)です。
余り参考にならないかも知れませんが、どれも図書館にある本だと思うので、試しに読んでみて下さい。(暇なときでも)
    • 0

No,4さんと同じ「ダレンシャン」シリーズ、あとは、

勾玉3部作といわれている、荻原規子さんの、空色勾玉、白鳥異伝、
薄紅天女です。これは、歴史とファンタジーです。私はこれで歴史が好きになりました。
    • 0