【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

カーナビについて

純正のカーナビから市販のものに取り替えたいのですが、その場合って現物を買ってからどこかに依頼すれば良いんでしょうか?対応している機器で目星は付けているのですが取り付け方法が分からず。
トヨペットで車を買ったのですが、トヨペットでは取り替えをやってくれますか?

A 回答 (7件)

トヨペットは、おそらく持ち込み取り付けはしないかと・・・


普通は、カーショップ店とか、民間整備工場とかかな

一番無難な方法は、イエローハットとかオートバックスで購入して
取りつけてもらう方法が一番無難です。
こちらの方法の方がサービスが良い。
イエローとバックスは競合店だから、両方で見積もり取って
お互いに競合させたら、安くしてもらえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も分からなかったので、具体的に店名を出してもらえて助かります。

お礼日時:2021/06/10 11:44

やるやらないは別に持ち込み部品の工賃は基本割り増しです


なぜなら部品の素性を保証できないからです

自分のところで販売したパーツの不具合の場合パーツメーカーに修理に出す際の脱着工賃はショップ持ちですが、持ち込み部品の場合ショップに責任ないので請求されると思います、ですので工賃含めたら高かった
なんてありがちです

取り付けまで含めて高い安いを判断すべきかと思います
    • good
    • 2

取り付けられない可能性が大きいので、


自分で通販などで買う場合は、自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

>トヨペットで車を買ったのですが、トヨペットでは取り替えをやってくれますか?


さぁ?そこに直接訊けば?
費用とか、あなたのお客様度とか
異常でた時の責任とか費用とか時間とかを
あらかじめハッキリさせといたらやってくれるんじゃない?

大概は、自分の所で買ってくれたものなら責任もってやってくれます。
費用はそこそこかかるでしょうけど、もし異常あれば、診てくれます。
時間がかかってその間クルマ使えない期間はどうするのか?は知りませんが

ですが

よそのどこかで買ってきたもの、
疑ってみたら「それちゃんと動くものなのか」も怪しいものですよ

そんなもの、「ただ取り付けるだけ」ならまぁやってくれるかもですけど
ちゃんと動作しなかったら、そりゃ作業した側だってそのままお客様に渡す、
ってわけにもいかないでしょ?

だから大概は断ると思いますよ、実体験はないんで多分ですけど。
まぁ訊くだけはタダだから、訊いてみたら?
    • good
    • 1

まず。


純正ナビと言っても2種類あります。
 
メーカーオプションと、ディーラーオプション。
メーカーオプションの場合、エアコンなどのコントロールもナビ画面で出来ますが、こちらは市販のナビと置き換える事は出来ません。
  
ディーラーオプションであれば、ほぼ置換えが出来ます。
  
自分で購入するより、取り付け店で購入して取り付けて貰った方が間違いないです。
  
ネットで購入した方が安く買うことは出来ますが、それをディーラーに持ち込んだ場合、多くは取り付け工賃が割り増しになります。
購入店で取り付けをすれば工賃は安い。
  
加えて、仮に新品不良だった場合、最悪です。
まず、取り付けが悪いのか、不良品なのかの切り分けが出来ない。
新品不良でも他所で買った物であれば、取り付け工賃は取られる。
    • good
    • 0

結論


カーナビはカー用品店で購入し取り付けまでやってもらいましょう。

ネットで購入して安く済ませる~などニワカ知識で下手な行動を起こすと手間が増えるだけで割高感が増してきます。
また外部購入品を持ち込みで取り付けてもらうと割増料金を取る業者、ショップもありますので注意してください。
取り付けをディーラーに頼んでもやってくれますが
細々としたパーツ、変換ハーネスなどの手配はユーザーが行うのがセオリーです。
ディーラーに丸投げするにしても時間と手間賃が余分に必要になります。
    • good
    • 0

市販のカーナビ


  +
車種に対応する必要部品(ハーネスや枠など)

を買わないと取付ができません。
車種に対応する必要備品は、市販カーナビメーカーのHPに
「対応表」があります。
取付方法も、HPに取付説明書があります。
(あまり詳しくないけど)

ご自分で出来なければ、
持ち込み可能店(最近ではHPで検索できます)に持ち込む。
ディーラーは・・・・持ち込み品をやってくれるところが少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!