アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギアをリバースに入れた時にバックカメラが連動しないので、対処法教えてください。

  ●カーナビ:クラリオンNX502

  ●バックカメラ:L&V LV-RC200

  ●車買い替えに伴い、カーナビは前の車より乗せ換え、カメラは購入、どちらも
    車販売店にて取り付け依頼

バックの時に連動しないため、ナビ画面でバックカメラを選択して対応しています。
  1.バックする前にナビ画面でバックカメラを選択(ギアはリバースに入っていない)
   その時の表示は「ビデオ信号が入力されていません」
  2.ギアをリバースに入れる
   1秒程度で、カメラ映像が表示される

のですが、連動させたいんです。

接続が怪しいのでわかる方教えてください。
  ・バックカメラからの映像信号(ピンコード)は、ナビのライン入力コードのカメライン(黄色)
   に接続されている
  ・アース線はボディに接続済み
  ・電源コードは、ナビの電源コード(17本位コードが出ているモノ)のバック信号線(紫/白)

この電源コードの取り方でいいのでしょうか?
というのも、ナビ説明書には
  ■バック信号:ギヤをバックに入れた時に電源が供給される、バックランプ+電源などに
   接続してください。 カメラを接続しない場合は接続しません
と記載があります。
(この線とカメラ電源線を接続したらしいのですが、この線がバックランプ+電源に接続されて
 いるのかは不明)


カメラ説明書には、
  ■電源線(赤):車両リバース線(バックランプ線)へ接続
と記載があります。

疑問点は
  (1)ナビのバック信号がバックランプ+電源に接続されていると思われますか?
    バックに入れると映像が表示されるという事は接続されているんですかね。

  (2)カメラの電源線をナビのバック信号と接続するのはいいのでしょうか?

  (3)そもそも接続は問題なさそうでしょうか?
    であれば、なぜ連動しないと思われますでしょうか?

尚、ナビメーカーに問い合わせしたところ、NX502はギヤ連動するとの事でした。

A 回答 (3件)

#1です。


 
>1.バックする前にナビ画面でバックカメラを選択(ギアはリバースに入っていない)
   その時の表示は「ビデオ信号が入力されていません」

取り説には、
「有効なカメラが接続されていない場合、「ビデオ信号が入力されていません」と表示されます。
「バック信号が正しく接続してあれば・・・自動的に切り替わります。」
と有ります。

以上の事から・・・
そのナビは、カメラ信号がONでリバースの信号が入った場合に、自動的に切り替わる。
と思われます。

現在、カメラの電源はリバース信号ですので、
バック信号が入力されてもカメラは起動が終わってないので・・・カメラ信号は入力されていません。
有効なカメラが無い状態です。

バック信号が入る前からカメラの入力が無いので自動的に切り替わらないのでしょう。
カメラの電源をIG(エンジンがかかったらONする物)につなげれば良いと思いますが・・・・
    • good
    • 12

リバースギアに入れてカメラの画像が表示されるのなら連動しているのでは?



いったい何と連動させたいのですか?

任意にカメラの映像を表示させたいのなら、バック信号のラインにアクセサリーの12Vを加圧すれば良いです。
    • good
    • 5

ざっと読んで・・・・



ナビの設定を「バックカメラ連動」にして有りますか?

>ナビメーカーに問い合わせしたところ、NX502はギヤ連動するとの事
ですので、
バックカメラ入力も備えているようですし・・・
>ギアをリバースに入れる1秒程度で、カメラ映像が表示される
と言うのも、カメラの電源がリバース信号からなので、表示に遅れが出ているような・・・
なので説明書の通り接続されている気がしますね・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ナビの設定には、カメラ連動等の設定は無いんですよ。


何が原因何ですかね・・・・・・?

補足日時:2014/06/01 11:27
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!