今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今度購入した中古車にパナソニック ストラーダ CN-HX900Dが付いていました。

この機種にAmazonなどで売れらている2,000円くらいのバックカメラを取り付けたいです。
可能でしょうか?

参考URL
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能です。



 ご質問の「CN-HX900D」の場合、バックカメラとの接続端子(入力端子)は一般的な「RCAビデオ端子・メス」ですから、特にパナソニック純正のバックカメラ(CY-RC90KDなど)である必要はなく、RCAビデオ端子で接続するタイプの商品でしたら接続&使用可能です。
※カメラ側の映像コードの先も「RCAビデオ端子・メス」の場合は、変換アダプターまたは短めのRCAビデオコード(両端がオス端子のもの)などを使用してから接続してください。

 ご注意いただきたい点としては、
①ナビの車両・AVインターフェースコードの中にある「リバースコード(紫/白コード)」に車両のリバース信号(バック信号)が接続されている事。
※ナビ本体の[MENU]ボタン→「情報/設定」→「システム情報」→「車両信号情報」と進んだ画面を表示させた状態で、画面左上辺りにある「リバース」の文字の左側の四角の部分がシフトレバーを「R」ポジションにした時にだけON(点灯状態)になるかどうかご確認ください。
※シフトレバーを「R」ポジションに操作しても上記の画面で変化が無い場合はナビ本体背面に接続されている車両・AVインターフェースコードの中にある「リバースコード」の接続先を確認してください。
②初期設定の「カメラ割り込み設定」を「する」にしている事。
※ナビ本体の[MENU]ボタン→「情報/設定」→「初期設定」と進んだ画面で、枠右側の「次>」をタッチして画面を「初期設定2」に変えて、カメラ割り込みの設定項目を「する」に変更してください。
…上記の2点があります。

 ちなみに、CN-HX900Dの接続コードには「カメラ映像入力コード(RCAビデオ端子・メス)」の他に「カメラ信号入力コード(茶/黄コード)」というコードもありますが、この「カメラ信号入力コード」はパナソニック製のマルチカメラ(CY-MCRS70KDやCY-MCRS71KDなど)を接続する場合に、マルチカメラ側のカメラコントローラーからの切り替え信号(バック時以外にナビ画面をカメラ映像(サイドカメラなど)に切り替えるための信号を入力する為の接続端子)を入力する為の接続コードなので、単機能(≒後方映像のみ)のバックカメラ接続時には使用しません。

 ただし、2009年1月1日以降に製造された自動車に取り付けられる場合、国内カーナビ製造メーカー製の現行モデルのバックカメラでは対応策がとられていますので問題ないと思いますが、あまり聞いた事の無いようなメーカーの製品では「乗用車の外装部品の基準」(≒直径100mmの球体が接触する自動車の外装部分においてR2.5mm以下の突起を有してはならない)に引っ掛かる場合がありますのでご注意ください。
※当基準に対しては2017年4月1日までは車検時などでの適用に猶予期間が設けられています。また、地上からの高さ(「フロアライン以下の部分」や「2mを超える部分」など)や突起物自体の硬さ(60ショア以下)、突出量などによっては除外される場合もあります。

 また、あまりに安価な商品は「防水」を謳っている商品であっても数ヶ月程度の使用期間でレンズ内部が曇ったり、内部に水が入る事や外装部品やネジ部分が錆びたりする場合あります。初期不良以外に保証のない商品の場合は、動作確認を行った後に一度分解をして外装部品の合わせ面やビス部、ケーブルの引き出し箇所などにシーリング剤(コーキング剤)を塗布したり、防錆対策済みのビス(ステンレス製ビスなど)への交換を行うなどの各種対策を行ってからご使用になられることをお勧めします。
※当方も過去に数千円(送料込みで4~5千円くらい)のバックカメラをインターネット通販で購入した事があるのですが、取り付け直後は問題なく映像もきれいに映っていましたが数ヶ月程度の使用期間でレンズ内部が曇ってしまい映像が全体的に白っぽくなったり、取り付けステーやカメラ本体裏側のビスやカメラ本体をステーに固定しているビスがサビたりしてしまいました。
※他にも、画角(視野角)や暗所使用時での画像の明るさ(照度範囲、f値など)、画像のタイプ(鏡像タイプor正像タイプ※一般的にバックカメラの画像は「鏡像タイプ」です)などのスペックもご購入前によくご確認ください。

 最後に、ご自身で取り付けを行われる場合はまだいいのですが、ディーラーやカー用品店などに取り付け作業だけを依頼される場合はあまり早く壊れてしまうと新しい商品に買い替えるにしてもその度に脱着作業工賃が掛かりますので、初めからちゃんとしたメーカー製の商品を取り付けておかれた方が結果的に安上がりになる可能性があります。(←バックカメラの取り付け作業工賃は一般的な国産車の場合では1万円~2万円くらいではないかと思います。また、国内カーナビ製造メーカー製のバックカメラでも商品価格は実売価格で1万円+α程度と思います)
※また、店舗によっては持ち込み商品の場合は取り付け作業工賃が自店購入商品の倍額程度になったり、持ち込み商品の場合は取り付け作業自体をお断りされる場合もありますので事前にご確認ください。(更に、もし初期不良品であった場合でも取り付け作業工賃は請求されると思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2015/07/27 16:11

可能は可能です。

ポン付け出来ない場合があるので
購入も取り付けもショップでお願いする方が良いです。
    • good
    • 0

可能は可能


 ただしカメラだけだと、ナビのほうで毎回外部接続カメラを選んで表示させないといけないから大変手間なんで

専用のケーブルと対応カメラを使うと、バックギアに入れた時に自動的にモニター画像が切り替わるから便利ですよ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナソニックのバックカメラが映りません

パナソニックのナビCN-S300WDとパナソニックのバックカメラCY-RC70KDの組合せです。
ギアをバックに入れても砂嵐になり画像が映りません。(ガイド線は表示されます)
配線は間違っていないと思いますが、バックに入れた時、リバースコードとアース間の電圧が4.2Vでしたが正常でしょうか?(カメラコントローラーにはDC12Vと表示がありますが・・・)
もし正常だとすれば、カメラ線の取り回しの時に断線したのでしょうか?
分かる方居ましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CN-S300WD
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf
8/8ページ

これが仕様です。
ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。

4.2Vでしたら、カメラがONしてないでしょう。

GNDをどこで測定したかにもよりますが、カメラのGNDやはり浮いてませんか?

車体とカメラGND線間抵抗は何Ω有りますか??
それがちゃんと0Ωから数百Ωまででしたら、電源4.2Vは明らかに異常ですので、被覆がめくれてどこかにショートしているか、ナビ側が電流引いているかまたは、バックライトが電流引いているかですが、切り分けるのであれば、カメラのリバースコードをBATTに直接繋いでも同症状であれば、カメラ壊れているか、映像配線外れていませんか?
あくまでGNDがちゃんと接続されている場合です。

CN-S300WD
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf
8/8ページ

これが仕様です。
ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。

4.2Vでしたら、カメラがONしてないでしょう。

GNDをどこで測定したかにもよりますが、カメラのGNDやはり浮いてませんか?

車体とカメラGND線間抵抗は何Ω有りますか??
それがちゃんと0Ωか...続きを読む

Qストラーダのバックカメラについて(CN-HDS950)

この度、友人からパナソニックストラーダ(CN-HDS950MD)を譲ってもらいました。
バックカメラを取り付けたいのですが、説明書が附属してなく、どの機種が推奨機種なのかわかりません。ネットで調べたところ2002年発売の「TW-CC160B」 が適応機種となっているようなのですが、これでいいのでしょうか。
また新しい機種や他メーカーの機種でも接続できるものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>また新しい機種や他メーカーの機種でも接続できるものがあれば教えて下さい。
基本的にはどこのメーカーのカメラでもOKです。
カメラからの映像出力が汎用のRCA端子であれば問題なく接続できます。

取説はこちらから無料でダウンロードできます。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/index.html

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qカーナビ取付けの配線キットのアース線は何のため?2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7362166.html
続きです。

例えば↓のアース線は何のため付いているのでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/miyako-kyoto/f-152f.html

という質問に対して、確実にアースを取るため等の回答をいただきましたが・・・
やっぱりよくわかりません。

単純にプラスとマイナスのみを考えた場合、添付図のようになると思います。
ナビ本体からのアースがうまくとれない場合に、配線キットのアースが必要とのご回答だったと思いますが、配線キットのアース線に、ナビからどこを通ってアースに電気が流れるのでしょうか?

Aベストアンサー

この線は何・・・・ってアースをとるためにナビにつなげるのです。

カプラーは車両ハーネスにつなげますよね?
車両ハーネスのアース線にカプラーのアース線がつながっているので
それをナビにつなげます。
ナビから出てきたアース線とつないでもOKです。

QパナソニックSTRADA CN-HDS700TD

ハイエース200 2型にパナソニックSTRADA CN-HDS700TDをつけています。
バックモニター付です。
先日ナビにお茶をこぼしてしまいました。
ナビ自体は動いているようですが、モニターは写らずスイッチ類も反応しません。
スイッチのバックランプはついています。
地図も古くなったので、買い換えも視野に入れてなるべく安く、ナビとバックモニターが使えるようにしたいです。
何かよいプランがあったら教えてください。

Aベストアンサー

同じパナソニックのCN-E200Dに買い換えるのが一番安価かと思われます。
バックカメラに関しては流用できますから(=現行販売されているバックカメラ(CN-RC90KD)がCN-HDS700TDで使用可能なことから判断)、本体のみの交換+工賃ですね。
CN-E200D
製品情報 http://panasonic.jp/car/navi/products/E200/
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000591537/

以上、ご参考まで。

Qナビの画面が映らないのは、バッテリーが弱っているからでしょうか

ダイハツ・コンテにパナソニックの「CNーHDS700D」を付けています。中古車購入時に付いていたものです。最近、画面が真っ暗で何も反応しなくなりました。ボタンを押しても、リセットスイッチを押しても、リモコンを操作しても反応なしです。音も出ません。ただし、下部の各種ボタンの文字のバックライトは付きます。
 ちなみに、ドアミラーなどは普通に動きます。一応、ヒューズも見ました。
 ディーラーに見てもらったところ、本体の問題だろうということでした。
 本体の故障であれば、買い替えようかと思っています。

 そこで質問です。バッテリーが弱くなると、液晶が映らなくなる、ナビが自動的に電電を落とすなどと聞いたことがあります。その可能性もあるのでしょうか。エンジンはしっかりかかりますので、それば考えにくいとも思ってはいるのですが、万一、そうであればバッテリー交換ですべてが収まるので……。

 すみませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら御教示ください。

Aベストアンサー

極論すると、バッテリーは、エンジンを始動するためだけに存在します。
エンジンがかかった後は、オルタネーター(発電機)が電力を供給します。
そして、随分前(2~30年前?)からアイドリングでもナビなどが
十分動作するだけの発電能力を有します。
なので、ナビが故障している可能性が高いです。

Qカーナビのテレビの映りが非常に悪いです。

うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、
私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。
何故なんでしょうか?
3台の概要は↓

私のナビ
パイオニア HRV-02(H17年製)
アンテナ:フィルムタイプ

妹のナビ
パナソニック 機種名忘れました(H18年製)
アンテナ:フィルムタイプ

父のナビ
パイオニア 機種名忘れました(H13年製)
アンテナ:ロッドタイプ

同じ場所、同じ方向に車を向けたとき
映りのいい順番は
妹のナビ>父のナビ>私のナビ
です。

父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、
最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。
単にメーカーの違いですか?
私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブースターの電源が来ていなくても写ると思います。
手持ちにロッドアンテナがあるならば、試してみるといいと思います。
配線だけ変更して、ロッドアンテナでも受信感度を見てみれば、アンテナな
のか、チューナーの性能なのかは分かると思います。

ちなみに私のエスティマ(パナソニックのDVDナビ+フイルムアンテナ)より
カミさんのラクティス(ディーラーOP+フイルムアンテナ)の方が、はるか
に写りは良いです。

Q走行中のカーナビの操作規制解除について

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。

ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?

Qバックカメラの映り方について

バックカメラを付けたのですが、映り方が上下はいいのですが左右逆に映ります。
目視した時、車の左後方にある物がモニターでは右側に映っています。
バックカメラとはこういうものなんでしょうか、又は直せるものでしょうか、教えてください

Aベストアンサー

私は、バックカメラを車の伝送業者に取付を依頼しましたが、#1・3のかたの回答のとおり、バックミラー(ルームミラー/ドアミラー)の通りに映っています。
バックミラーと左右が同じ様に映らないと、運転者の左右の判断が混乱すると私は思います。

バックカメラによっては、左ドアドアミラーの下へ取付けて、左前輪のタイヤ付近の死角を映すカメラ(トヨタならサイドモニターカメラ)と兼用の場合がありますが、emipapa58さんが取付けたカメラは、その様な兼用ならば、左右の映像切替のスイッチがあるはずですが、確認してみてください。
もし、その様な兼用のカメラでなく、「バック」専用ならば、左右の映像切替のスイッチが無いかもしれません。

私のバックカメラは、その様な兼用でしたので、切替スイッチ?が有った様な気がしましたが、先に回答の様に取付は業者に任せましたので、スイッチの場所とか切替方法は忘れました。

Qバックモニターの表示を補正したいのですが

駐車スペースの中央に停めているのに バックモニターを見ると
右側のスペースにはみ出して停めているように表示されます。

それを補正する作業はディーラーでやって貰うべきなのでしょうが
自分でやってみたいと思います。(自己責任で)
ただその作業に入る為の入口が判りません。
クルマは現行のトヨタ・VOXY カーナビはトヨタ純正のSDタイプで
NSDN-W60です。
補正作業に入るための裏メニューを表示させる工程を
具体的に教えて下さる方がおられましたら よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下をどうぞ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/891762/car/745609/1373834/note.aspx


人気Q&Aランキング