「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も似たような経験があります。


バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

1年点検で見てもらいましたが特に異常は無いと言われましたが念のためにもう一度アースを取り直してもらいました。

今のところ写らないことはなくなりました。

確かにこの手の問題は嫌がる傾向にありますね。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 10:26

バックギアに入れたときに「直接確認してください」


が出ると言うことは、まず
・ナビ本体のバック信号取得
はOKだと思います。

と言うことは、カメラ側か、車両側に問題があります。
なんとなくアースが怪しいように感じます。

アースが取れなければカメラの電源が入らないので、真っ暗のはずです。
ナビのアースが正常に取れていると思うので、そのラインにギボシか何かで直接繋いで見るのはいかがでしょう?

それでもダメなら配線の取り回しに何か問題があるかと思われます。
どこかで断線しかけているとか、電磁波で信号が乱れているとか・・・
(これは憶測です)
この場合は、自分ならコンポジットケーブルにノイズフィルタなどを付けてみます。
※コンポジットケーブルはナビ本体に刺すケーブルです。
 家庭のビデオなどについている「赤・白・黄」のケーブルの「黄」だけバージョンですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一度アースの取り方を変えて調子が良くなっていたのでやはりアースなのでしょうか・・・
ノイズフィルタとはどんなものなのでしょう??一度調べてみます。
今まで取り付け関係は全てディーラーがやってくれていましたがこのくらいなら自分でも出来るものなのでしょうか?

いずれにしてももうじき1年点検なので一度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2007/10/05 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナソニックのバックカメラが映りません

パナソニックのナビCN-S300WDとパナソニックのバックカメラCY-RC70KDの組合せです。
ギアをバックに入れても砂嵐になり画像が映りません。(ガイド線は表示されます)
配線は間違っていないと思いますが、バックに入れた時、リバースコードとアース間の電圧が4.2Vでしたが正常でしょうか?(カメラコントローラーにはDC12Vと表示がありますが・・・)
もし正常だとすれば、カメラ線の取り回しの時に断線したのでしょうか?
分かる方居ましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CN-S300WD
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf
8/8ページ

これが仕様です。
ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。

4.2Vでしたら、カメラがONしてないでしょう。

GNDをどこで測定したかにもよりますが、カメラのGNDやはり浮いてませんか?

車体とカメラGND線間抵抗は何Ω有りますか??
それがちゃんと0Ωから数百Ωまででしたら、電源4.2Vは明らかに異常ですので、被覆がめくれてどこかにショートしているか、ナビ側が電流引いているかまたは、バックライトが電流引いているかですが、切り分けるのであれば、カメラのリバースコードをBATTに直接繋いでも同症状であれば、カメラ壊れているか、映像配線外れていませんか?
あくまでGNDがちゃんと接続されている場合です。

CN-S300WD
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf
8/8ページ

これが仕様です。
ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。

4.2Vでしたら、カメラがONしてないでしょう。

GNDをどこで測定したかにもよりますが、カメラのGNDやはり浮いてませんか?

車体とカメラGND線間抵抗は何Ω有りますか??
それがちゃんと0Ωか...続きを読む

Q車のバック時のバックカメラの映像が乱れる。

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっている時のみのバックの映像はちゃんと綺麗に写し出されています。
バックで動き出した途端に完全に映像が乱れて映らない状態です。
もちろん、止まればまた綺麗に後ろの景色は写りますが、

これってリバースの接続線が完全に着いていない接続不良で
なったのか? わかる方、宜しくお願いします。

一方、そんなのバックカメラのユニット本体が
逝かれてしまっているんだよって言われてしまえば
何か汎用性のあるリアカメラでお勧めの物ってありますでしょうか?

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっ...続きを読む

Aベストアンサー

綺麗に写っている状態があるのですからバックカメラの故障では無いはずです。
危惧されているリバース状態の検知は、シフトレバーをリバースに入れると同時に像が映し出されるのであれば問題ないはずです。
映像ライン配線取り回しの過程のどこかで、エンジン回転数に比例して増幅するノイズを拾っているのかもしれません。
配線は説明書どおりになっているでしょうか?
アースは確実に取れているでしょうか?
その辺りを今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

Qナビ バックカメラ故障 確認方法

トヨタ純正ナビ、NHDN-W54Gのバックカメラが映りません。バックギアに入れても無反応です。検索していると、バックギアに入れると画面は変わるが「ザーッ」っとなる故障の方もいました。私の場合は、カメラ側の故障か?テスター等計り方か、本体側の確認方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

本来調子が良かったのに突然具合が悪くなった?自分で設置後一度もうまくいっていない?いずれでしょうか? ナビ取り付けは自分でやる程度の素人ですが、経験上、ナビの裏を見ないと接続状況がわからないと思います。バックギヤに入れても、モニター画面が全く変わらないのは、車両側からのバック信号がナビ側に入っていない可能性があります。バックカメラとナビとの接続も気になりますが、カメラのメーカーによっては変換ケーブルが必要な場合もあります。
 トヨタ純正ナビというのは、私も一台に付けていますが、やっかいというか、非常に特殊で一般市販メーカーとは違い、扱いにくいです。純正ナビの取り付け方法、配線図、取扱説明書なども当初からついておらず、ナビ裏の図はトヨタサポートセンター に申し出れば、ファックスしてくれると思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qバックモニターが時々故障します。

景色はまったく見えなくなりますが、赤・黄・緑の線は表示されています。
「降りて周囲を確認してください」というメッセージが出るので、機械自身には自分が故障したのがわかっているようです。
大抵の場合しばらくすると自然に直ります。
修理屋へも何回か持ち込んだのですが、都度状況が再現できないので修理屋もお手上げです。
どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

本体電子基板のハンダ不良ってのがあります。チャイニーズ品質の製品にはよくあることです。

Qリバース信号って電源として使えるの?

初めて質問をさせていただきます。
トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号って
バックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

車や電気の事が苦手なのですが初めてバックカメラを自分で
取り付けてみようと思いました。
カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思うのですが、
常時ONはアクセサリー電源から、バックギアに入れたときは?・・・
それでナビのリバース信号って電源として使えるのかを
知りたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号ってバックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

リレーを使った方が懸命かと。
後はバックランプから、直接引けば余裕はあると思います。

>カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思う

走行中、バックモニターとして使用するのでしょうか?
ON-ONのスイッチで切り替えるのであれば問題ないかと。
リバース信号に常時電源を追加するようなスイッチをつけるのであれば、リバース信号とアクセサリー電源に電圧差はないのでしょうか?
電流の逆流防止に、ダイオードの追加も必要になるかと。

Qバックモニターの表示を補正したいのですが

駐車スペースの中央に停めているのに バックモニターを見ると
右側のスペースにはみ出して停めているように表示されます。

それを補正する作業はディーラーでやって貰うべきなのでしょうが
自分でやってみたいと思います。(自己責任で)
ただその作業に入る為の入口が判りません。
クルマは現行のトヨタ・VOXY カーナビはトヨタ純正のSDタイプで
NSDN-W60です。
補正作業に入るための裏メニューを表示させる工程を
具体的に教えて下さる方がおられましたら よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下をどうぞ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/891762/car/745609/1373834/note.aspx

Qリバース信号の確認方法

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分かったのですが、当該配線がどれだか分からないのです。そこで質問なのですが
(1)検電テスターでテストする場合、エンジンオンにしてリバースに入れたときだけ通電する線を探すということで良いのでしょうか。(2人いないと危険かも・・・)
(2)そもそもリバース信号の概念が今一つよく理解できていません。バックギアに入れたときだけ通電していればどこでも良いのですか?バックライトの配線は、カメラを取付けているので分かっています。バックライトの線も「リバース信号」と理解しても良いのでしょうか。
(3)(2)で「バックライトがリバース信号」だとすると、そこから配線するのはできるのですが、配線が長くなるため、できれば運転席周りからリバース信号を取り出したいのです。エクストレイルの運転席周りでリバース信号取り出せる場所を教えてください。
(アクセルペダルの上のジャンクションコネクターにきている)というのは分かったのですが、ジャンクションコネクターの位置と、リバース信号のコネクター位置(例:上段の一番右とか)が分かれば幸いです。→自分なりにジャンクションコネクターぽいところを一つづつ検電テスターで通電をテストしたところ、エンジンオン(パーキング)で全て通電していまし、どうもリバース信号ではなかったようです・・・。

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分か...続きを読む

Aベストアンサー

1)&3)時間の無駄です。ディーラーで聞くのがいちばんです。

2)バックランプからとるのが一般的です。カーナビの配線図でもリバース信号はバックランプから取るように指示してあります。

でも、ディーラーもバックランプから取る事を奨めてくると思います。量販店に相談したら、間違いなくバックランプ=リバース信号として説明されます。

Qバックカメラの配線

ヤフオクで、バックカメラを買いました。
安かったんですが、説明書が無かったのでショックです。
やっぱり、安かろう、悪かろうですね・・・・・・・。

そこで、教えてほしいのですが、
電源ケーブル には、信号の線(黄色のピンジャック)と、電源がありますが、
買ったものには、両端に、黒と赤のケーブルが付いています。

黄色のピンジャック側にも黒&赤、カメラの電源接続側にも、黒&赤のケーブル。

これは、両方とも取り付けるということでしょうか?
詳しい方、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

>黄色のピンジャック側にも黒&赤、カメラの電源接続側にも、黒&赤のケーブル。
↑がよくわかりません。ブースターでも付いているのでしょうかね?
どのような物を購入さらたのか不明ですので写真や、類似したもののURLを貼ると良かったのに。

通常カメラからは4極ピンジャックのケーブルが伸びており、その先で黄色の映像信号ケーブルと電源接続ケーブルが付いたケーブルになっているはず。

赤はプラス、黒はマイナス(アース)です。(赤はバックランプのプラス側に接続します)
黄色のピンジャックは、真っ直ぐモニターの外部映像入力に接続します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング