電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今つけているカーナビが9年前のもので、地図ソフトを買おうと思ったら4万円くらいすることがわかったので、この際ナビ本体ごと買い換えてしまおうと思っています。

最近はバックモニター付きのカーナビがあるようですが、選び方がよくわかりません。極力安く済ませたいのですが、どのように買えばいいのでしょう?
(例えばこんな価格帯のやつ CN-MP150D/S http://www.e-trend.co.jp/av/95/495/product_63918 …

自分なりに調べて、カメラ単体で売っているのを知ったので、普通にナビとカメラ単体を別々に買って取り付け可能なのだろうなと思うのですが、その対応関係などはどのように調べれば良いのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は買い替えをオススメします。

しかし、ご提示の価格帯のポータブルナビの殆どはバックモニターは使えないと思います。
最近は5~6万で買えるオーディオ一体型のメモリーナビもありますし。
仮に10万も出せば、フルセグ対応の割と良いナビが買えてしまいますので。
ただ、こういったオーディオ一体型のナビ(通常のナビタイプ)は取り付け工賃が結構かかりますね。
大体15000円から20000円ぐらいでしょうか。
またバックモニターをつけるならその分も。
バックモニターは機種によって、使用する物が決まっておりますので、選択はほぼ出来ないと思います。
余程のマニアであれば、違う機種同士の接続もありかと思いますが、そうでなければカメラの値段も余り変わりませんから、セット物にしておいた方が無難だと思います。
取り付けを考えますと、購入はやはりオートバックス等々の実店舗となりそうですから、下見も兼ねて、一度見積もりにでも行ってはどうでしょうか。
やはり新しいナビはよくできていますので、買い換えたくなるかもしれませんな(笑)。
    • 3

4万程度ならソフトを買いますね。

特に安く済ませたい場合は。

仮に買い換えるならメーカーサイトで情報を取ってオプションとしてバックカメラが付いているものにします。

私は量販店では購入しません。メーカーの通販を利用しますね。
量販店の販売員は商品そのものは知っていてもオプションについては全くの無知に等しいですから。その点、メーカーサイドでは目的に応じて電話で受け付けてくれて、その後の対応についても確かですので安心ですよ。
    • 2