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景色はまったく見えなくなりますが、赤・黄・緑の線は表示されています。
「降りて周囲を確認してください」というメッセージが出るので、機械自身には自分が故障したのがわかっているようです。
大抵の場合しばらくすると自然に直ります。
修理屋へも何回か持ち込んだのですが、都度状況が再現できないので修理屋もお手上げです。
どんな原因が考えられますか?

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A 回答 (5件)

本体電子基板のハンダ不良ってのがあります。

チャイニーズ品質の製品にはよくあることです。
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みなさんは故障と回答しているけど


故障じゃなくナビの設定じゃないかな?
想像ですけど純正ナビと純正カメラの組み合わせでしょ?
赤・黄・緑の線は、あと1mですよとかの目印でしょ?
ナビでカメラ設定画面が出るなら1度リセットか設定を
変更してみたらどうですか?
質問するなら、せめて機種名ぐらいは記載して下さい。
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良かったり悪かったりという不具合なら、一般的には配線状態が不具合のことが多いと思います。

私なら、車両バック信号とナビとの接続、ナビ(またはバックカメラ用モニター)とバックカメラとの接続など、ナビを取り外し、接続部をいったんはずし、再接続をしてみますが、これで改善なければ、本体に問題の可能性も?
 所で、バックモニターは一般にナビの画面を後席につけた場合ですが、バックカメラと運転席画面の不具合ということのようですね。
 ナビ?はディーラー純正? 社外品? 私も両方つけましたが、純正なびは互換性が乏しく、特殊で、不自 由です。
 余計なことで申し訳ありませんがバックカメラはディーラーで?各社製品を大量にとりつけ慣れしているオトバックス等で? ディーラーでつけたのは、取り変え、付けなおしてもらっても、不具合で我慢していますが。
 早く直れば良いですね。
 
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修理屋もお手上げって、何ですかね?それって・・・・。


消去法でまず、バックカメラを交換してみる。
ダメな場合は、純正ナビかなこの場合。モニターを交換してみる。
双方交換しても、改善されない場合、後はハーネス(配線の断絶)または、コネクター関係の接触不良だと思います。

そもそも、純正バックモニターなのか、それとも、市販されている社外のバックモニターなのか記載がないので何とも答えられないと思います。

ただ、シグナル。信号はモニターに受信されている思うので、カメラに問題があると思います。
なので、カメラを別のカメラに交換して様子を見ることをお勧めします。

まずは、その辺から始めてみては・・・・
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/01 00:43

メッセージは「カメラから映像信号が入ってこない」という意味でしょうね。


赤・黄・緑の線は、カメラではなく、モニター側で付け加えるのでしょう。

モニターではなく、カメラ側の故障だと思いますが、
・モニターとカメラをつなぐケーブルの断線
・カメラの故障
・カメラへの電源供給停止
などの可能性があるのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

具体的なご指摘有難うございます。
コネクタ回りを重点的に点検してみようと思います。

お礼日時:2012/07/01 00:45

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Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

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Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

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そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

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と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

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Aベストアンサー

No.1の補足です。
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Qナビ バックカメラ故障 確認方法

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Aベストアンサー

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Q車のバック時のバックカメラの映像が乱れる。

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Aベストアンサー

綺麗に写っている状態があるのですからバックカメラの故障では無いはずです。
危惧されているリバース状態の検知は、シフトレバーをリバースに入れると同時に像が映し出されるのであれば問題ないはずです。
映像ライン配線取り回しの過程のどこかで、エンジン回転数に比例して増幅するノイズを拾っているのかもしれません。
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Qトヨタの純正ナビの寿命は?

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Aベストアンサー

ナビとバックモニターは同じ画面なんですよね?
それでバックモニターだけが映らないとなると、カメラ、あるいはカメラからモニターへと続く配線及び基盤の故障が考えられる原因でしょうか。

カメラを含めて機械、電子部品は使用頻度や使い方によって壊れやすくもなるでしょうし、普通のカメラや電気製品を考えると、その程度しか持たないっていうことも考えられますね。(himawarihimawariさんの使い方が悪い、というわけではありません)

車の一部だということを考えると壊れるのが多少早いように思えもしますが、電気製品の一部であるということを考えると、壊れるのがあまりにも早すぎるとは思えません。

必要ならどうしたって修理をしなければいけないのですから、その時にでもディーラーに「これは壊れやすい物なのか、また、早いにしろ普通にしろ、壊れた原因はなんなのか」を聞いてみてはいかがでしょうか?

それと修理代ですが、部品代が高いですね。それは新品の部品の値段でしょうから、中古品が無いか聞いてみてはいかがでしょうか?もしもあれば、結構安く仕上げられると思いますよ(^^

ナビとバックモニターは同じ画面なんですよね?
それでバックモニターだけが映らないとなると、カメラ、あるいはカメラからモニターへと続く配線及び基盤の故障が考えられる原因でしょうか。

カメラを含めて機械、電子部品は使用頻度や使い方によって壊れやすくもなるでしょうし、普通のカメラや電気製品を考えると、その程度しか持たないっていうことも考えられますね。(himawarihimawariさんの使い方が悪い、というわけではありません)

車の一部だということを考えると壊れるのが多少早いように思えも...続きを読む

Qパナソニックのバックカメラが映りません

パナソニックのナビCN-S300WDとパナソニックのバックカメラCY-RC70KDの組合せです。
ギアをバックに入れても砂嵐になり画像が映りません。(ガイド線は表示されます)
配線は間違っていないと思いますが、バックに入れた時、リバースコードとアース間の電圧が4.2Vでしたが正常でしょうか?(カメラコントローラーにはDC12Vと表示がありますが・・・)
もし正常だとすれば、カメラ線の取り回しの時に断線したのでしょうか?
分かる方居ましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CN-S300WD
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf
8/8ページ

これが仕様です。
ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。

4.2Vでしたら、カメラがONしてないでしょう。

GNDをどこで測定したかにもよりますが、カメラのGNDやはり浮いてませんか?

車体とカメラGND線間抵抗は何Ω有りますか??
それがちゃんと0Ωから数百Ωまででしたら、電源4.2Vは明らかに異常ですので、被覆がめくれてどこかにショートしているか、ナビ側が電流引いているかまたは、バックライトが電流引いているかですが、切り分けるのであれば、カメラのリバースコードをBATTに直接繋いでも同症状であれば、カメラ壊れているか、映像配線外れていませんか?
あくまでGNDがちゃんと接続されている場合です。

CN-S300WD
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/s300wd_t/s300wd_t.pdf
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/rc70kd/rc70kd.pdf
8/8ページ

これが仕様です。
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Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
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Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qカーナビ 画面が映らない 

本日、往復50キロくらいの用事で自宅の駐車場に帰ってきた際に車のエンジンを切る際に普段は普通に画面が黒っぽくなって切れるのですがそのときはなぜか白っぽくなって切れました。おかしいなと思いもう一度、エンジンをかけたらボタン部分はひかるのですが画面になにも映らなくなってしまいました。同じような経験をされたかたや詳しい方いましたら原因として考えられることなど教えてください。また修理等にだした人はいくらくらいかかったか教えてください。

Aベストアンサー

カロッツェリアの場合は、改造をして使っていない限り修理の上限は25000円です。
ナビを自分で取り外して、サービスセンターに持ち込む場合は上記の金額でできますが
自動車量販店や、Dラーなどでナビの取り外しも行って修理に出す場合はそれらの作業費として5000円程度の費用をとられる可能性もあります。

ナビの画面表示が表示されないというトラブルは、前回の回答で書いたインバータの故障ということも考えられますが
バッテリーの電圧が低下している際にも同様のトラブルが発生します。
(一番最初はバッテリーを疑ったほうが良いくらい)

簡単な切り分けとして、画面が表示していなくてもオーディオ関係の操作が行える場合は画面の故障で、上限金額コース
イルミネーションのみ点灯して、それ以外操作が一切できない場合はバッテリーの電圧低下が原因の可能性があります。
また、ナビの取り付けが悪く配線が断線しているという可能性も若干ですがあります


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