アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダデミオ DE3FS カメラ:ALPINE HCE-C1000 6年前車を中古で購入、その時ディーラーで取り付けました。この間息子が使用、最近私に譲渡されました。
昼間は通常通り、モニター可能ですが、ナンバー球が点くと、モニターに光が移り全く役に立ちません、カメラの位置を移動したら良いと思うのですが、今からではかなりの工事になりますか、また費用はいくらくらいかかるでしょうか。

A 回答 (5件)

ディーラーで取り付けたのですので、調整は無料ではないでしょうか。



私は今から6年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスで「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを即日買いつけに行った感じでした。

当時現行モデルであった50プリウスを新車で買っても良かったのですが、納車待ちで時間を無駄にして、タイムアウトエラーになり、「あの時中古車を買っておけば、こんなに耳が悪くならずに済んだのかなあ」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え、普段買わない中古車にしました。

その時にカーナビは装着されているがリアカメラは装着されていないと言われていたので、「そのカーナビにリアカメラを装着したい」 と最初に言っておきました。

装着したカメラで動作確認も納車引き取り後にした記憶があります。

後は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管しているのですが、豪雨災害時に暗くなると自動で明るさを感知して自動で点灯する照明が点かなくなり、真っ暗な時期とかがありました。

そんな真っ暗で、リバース灯が点くと「おおっ、カメラがあると見やすい」 と感じました。

照明の自動で制御のパーツは愛知県とかで特注するので福岡市内まで届くまでに1カ月とかかかるので、良く真っ暗な時期が災害の大雨で発生します。

そんな感じですが、普通の照明が点灯した立体自走式お客様駐車場の中とかの他に、真っ暗な場所とかでもテストして動作確認して、「ちょっと位置を変えてもらわないと」 と言えば、サービスで調整してもらえたと思います。

今回の場合、6年経ってからという時間があると思うので、1万円とかではないでしょうか。

一般的に中古車販売店で買えば3カ月の保証ですし、ディーラーで中古車を買えば1カ月無償点検とかあると思います。

私の場合は、タイヤのキャップをアフターマーケット製のを買い、それが1本だけきちんと装着できないとメカニックスタッフさんに相談したら調整してくれました。

納車した1カ月後とかに、「何か不具合とかないでしょうか」 と点検時にメカニックスタッフさんが訊かれ、そこで調整してもらった場合は無償だったりします。

ただ、さすがに6年とか確認せず気づかなかったと言われるとどうかなあ~と思います。

リアカメラは、装着してあるカーナビーに合う同じメーカーのものから問題のないものをチョイスして、豪雨のような雨に遇っても壊れないような位置とかに装着しているパターンだと考えられます。

ディーラーで取り付ける時点で暗い夜間のようなテストもしていると考えられますので、その確認をメカニックスタッフさんがやらずに納車した可能性も考えられます。

私の場合2年目に電子ブレーキシステムの警告灯が点灯し、福岡トヨタに預けて台車に乗り、パーツが届き次第夜遅くまで交換し、翌日はテスト走行に出かけていました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


お客様に渡す前にテスト走行とかもしてから引き渡す感じでした。

そう考えた場合、夜間の動作確認をせずに納車していたとなれば、無償ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ナンバー球よりカメラの位置が引っ込んでいるのでしょう、位置を


調整(ずらす)するだけで良いかと思うので自分でやるか点検して
貰ってるところに頼むかすれば良いと思います。
    • good
    • 0

社外品をディーラーで取り付けた時点から不適切だったのだから、そのディーラーに相談すると対処してくれると思います。


多分無料でしょう。
    • good
    • 1

そのディーラーに今貴方が点検で通われていませんか?


だとすれば、自分で出来ないのならディーラーで相談されたら如何ですか?
ちょこっと無料で対策してくれるかも知れないし、取付位置変更なら時間単価でやってくれると思います。

個人的にはスペースさえあるなら10分-20分程度で出来る内容かと思います。
    • good
    • 0

黒いプラ板をカットしてバックモニター上部、もしくはナンバー灯とのあいだに日差しみたいなのを挟めば良いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A