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走行中の車のナビ操作やDVD鑑賞ができるように、ナビにカプラーを割り込ませるキットを自分で取り付けました。

本来はスイッチで切り替えると操作可能になるのに、そのスイッチが効いたり効かなかったりします。

調子の悪いときに走行中にパーキングブレーキランプを点灯させても症状は変わらず、DVDやサイドカメラの切り替わりも車速が遅くなると普通に切り替わります。これって車速パルスが完全にキャンセルされていないように感じるのですが、そもそもカプラーから交換しているので、配線の間違えは考えにくく、接触不良も逆の作用になるので、一番怪しいのは切り替えスイッチだと思うのですが、他に考えられる不良箇所や、同じような症状があった・・・等の情報をください。

ナビは5年前のマツダメーカーオプションで、サンヨー製(型番不明)。G-BOOKαが使える機種です。

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A 回答 (2件)

ナビの型番も分からないのに、数あるスイッチキットの中からどうやって選んで購入したのですか?


びっくりしてしまうほど、浅はかなことをしましたね。

普通は、スイッチキットには対応型番が明記されており、ちゃんと適合したものを選んで購入すれば、
取り付けたけど機能しないなんてことは起きません。
パーキング信号をアースに落とすだけのカプラーキットなら2,000~3,000円で買えますが、
スイッチキットともなれば、1万円以上はしましたよね。
下手をすれば、2~3万?

あなたは、予め調べるべき型番も調べずいい加減なスイッチキットを購入し、
そんなものがたまたまお持ちのナビに適合するはずもなく、
お金をドブに捨ててしまっただけです。
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この回答へのお礼

パーキング短絡させるだけで¥2~3000もするんですか?たしかにあんなカプラーにコードを手作業で繋いでったらそれくらいにななるんでしょうが・・・

私が購入したのは7千円ちょっとでした。
社外ナビなら何台も取り付けしてきて、いつもキットなど使わず配線プチプチ切って繋いでしてたんですが、純正ナビはいじったことがなく、しかもマイナーな車種のマイナーグレードなんでネットで情報が得られなかったのと、今回はめんどくさかったんで、試しに行きつけの電装屋さんにAUX取り付けとかあわせて見積もり依頼したんです。そしたら、コンピューター修理も出来る技術があるその電装屋さんが、取り付けキット使う見積もりだしてきて、しかも工賃だけで4万円の見積もり。おそらくパック料金なんでしょうが、プロがそんなに時間かかるわけないじゃん!っていうことで、自分で取り付けることにしました。
見積もりにはご丁寧にもキットの型番が載っていたんで一応ネットで下調べして結局それを注文。

キットの取り説があまりにも大雑把だったんでとりあえず繋いだら作動したんで、インパネを元に戻したらとたんに不具合発覚・・・
同じ質問を後日キットメーカーにしたら「アンテナキャンセル配線の接触不良の可能性がある」とのことで解決しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 21:49

純正ナビの、キャンセラーは、ナビメーカーが作っているわけではなく、結構適当なメーカーが作っているものです。



純正ナビは、運転中操作で事故を起こした場合などの責任を回避するために複数の入力のエラーを検知して動きます。ですので、ナビのバージョンや機種でキャンセラー自体も使えたりつかえなかったりとなります。

走行していれば、車速パルスを切ったとしても、GPSで現在地点がわかりますので、データ矛盾を引き起こします。
(GPSでの移動距離と、車速パルスのパルス数を比較することで、1パルスあたりの移動距離を算出して、トンネルなどのGPSが受信できないときにでも、ほぼ正しい距離をパルスだけで表示させるようにするためです。)

こういう事があるので、簡単に車速を殺す、サイドブレーキを殺すでは、データ矛盾が発生するので、走行中と判断させているのでしょう。

走行中に使用したい場合、純正ナビはやめたほうがいいんですよ。

機種によっては内部にエラーログの記録を行っていて、そのエラーが満杯になると、異常動作を起こしてしまう物があるくらいです。
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この回答へのお礼

そうですかぁ。リア・フロント・サイドカメラとかついてて純正は外せないんですよ。追加でオンダッシュナビを買おうと探したけど売ってないし、しょうがなく純正使ったんです。
ナビの操作はあんまりしないので良いのですが、助手席でTVとDVD見たいんですがリア用モニター分岐して助手席にモニター追加しかないですかねぇ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 23:17

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Qテレビキャンセラーを付けるとナビに影響しますか?

私の友人の父親が、ベンツのSクラスに乗っています。
2年前に購入した、現行のひとつ前のモデルの最終版です。

そのベンツにテレビキャンセラーを付けたところ、それからナビの動きがおかしくなったそうです。

具体的には、走り始めに自分の車が全く違う場所にあるように表示し、5~10分ほど走ると正しい位置に戻るということです。

キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

私はベンツのAクラスにキャンセラーを付けていますが、そんな風になったことがありません。もちろん純正のナビです。

これでは、しばらく走ってみないと知らない土地では全くどこに向かっているか分からず、とても使いにくいと言います。

ディーラーで対処してもらえなくなっても困るので、ダメなら外してしまおうと考えているそうなのですが・・・

この症状は本当に仕方のないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレーキでは簡単にいじられるので、車速センサーの情報を取って居る物も多くなっています。

なので、車速センサーを殺す(信号を止める)物が結構あります。

当然ですが車速センサーを止められていれば、ナビは、車が動いて居ないと判断していますので、ナビでは移動していない事になります。

長時間づづいた場合、車速センサーのエラーと言う判断でGPSだけのシステムを使って動く事もあります。

ただ、このような物で、ナビ自体にエラーが大量に蓄積されて、そのエラー情報でパンクして、ナビが動作停止する事もあります。


ナビのキャンセラーは、必ず上手く行くと言う物ではなく、下手するとナビhン帯にエラーを発生させて動かなくなってしまう物もあります。
(ただ、これはすぐに出る物では無く、数カ月や数年たって出る場合もあります。もちろん、これで動かなくなった場合は、保証内であっても、有償修理です。)

>キャンセラーを付けた業者の人からは、速度情報がカットされるから仕方ないと言われたそうなのですが、でもそれなら付ける前に言ってほしいですよね。

ナビの種類にもよります。

ただ、高性能のメーカー純正で最初から取る付けられている(メーカーが付けているシステムのナビ)物は、この傾向が強くなります。

なので、キャンセラーのスイッチが付いて居たりするわけです。

GPSが受信できない所では、車が動いて居る事を、車速センサーから情報を得ます。
そしてTVを見れなくする為のチェックは、サイドブレ...続きを読む

Q走行中にナビ、テレビが使える、データシステムの製品について

走行中にナビ、テレビが使える、データシステムの製品を使用している方、何か不具合などございませんでしょうか?しっかり動作するのでしょうか?参考までに。http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Aベストアンサー

HTN39を購入しYショップにて取り付けをして貰いました。
費用は取り付け費込みで\24200でした。取り付け時間は2時間みてくれと言われたので、2時間弱に店に行った所、既に取り付け完了してました。
(具体的車種は控えさせて頂きます)
<走行テスト>
※同伴者に操作をお願いしました。
●走行中のTV&操作のスイッチOFF
 当たり前ですが、取り付け前と同様、走行時TVは非表示(音声のみ)、操作は出来ません。
 適当な目的地をセットし、自車の位置ずれもなく、音声割り込みによるルート案内も正常に動作しています。

●走行中のTVスイッチON、操作スイッチOFF
 目的地は設定せず:走行中のTV鑑賞が可能。この状態から(暫く走行後)NAVI画面に変更した所、位置ずれはしていません。
 目的地を設定:走行中のTV鑑賞が可能。この状態で音声割り込みによるルート
案内は正常。NAVI画面に変更した所、位置ずれもしていません。

●走行中のTVスイッチOFF、操作スイッチON
 走行中のTV鑑賞は出来ない(音声のみ)。走行中に目的地を設定可能。しばら
くこの状態で走行した。音声ルート案内が正しく行われない。自車位置は操作スイッチONにした場所から動いていない。

●走行中のTVスイッチOFF、操作スイッチON後、目的地設定後OFF
 走行中のTV鑑賞は出来ない。走行中に目的地を設定可能。目的地設定後、すぐに操作スイッチOFFした所、音声ルート案内は行われるが自車位置がずれているので誤った音声案内をする。

●走行中のTVスイッチON、操作スイッチON
 走行中のTV鑑賞が可能。走行中に目的地を設定可能。しばらくこの状態で走行した。音声ルート案内は行われない。自車位置も操作スイッチONの場所から動かない。

●走行中のTVスイッチON、操作スイッチON後、目的地設定後OFF
 走行中のTV鑑賞が可能。走行中の目的地を設定可能。目的地設定後、すぐに操
作スイッチOFFした所、音声ルートは行われるが、自車位置がずれているため、誤った案内をする。

TVスイッチのON/OFFによるNAVIへの影響はないようです。
操作スイッチOFFであれば、当然正しく動作しますが、ON(目的地設定)中は自車位置は止まっています。
OFFにすると自車位置は動き出しますが道一本ずれて走っていたりします。自動修正には1分位要しました。ただ、かなり低速で走っていたので走行速度、道の状況(住宅地は都内など、たくさん道があると道一個分ずれたりする)によると思います。

個人的にはTVが見れれば十分と満足しています(走行中のNAVI設定をする機会は、そう多くはないので)。

エンジンを切るとTV&操作はOFFになります。

HTN39を購入しYショップにて取り付けをして貰いました。
費用は取り付け費込みで\24200でした。取り付け時間は2時間みてくれと言われたので、2時間弱に店に行った所、既に取り付け完了してました。
(具体的車種は控えさせて頂きます)
<走行テスト>
※同伴者に操作をお願いしました。
●走行中のTV&操作のスイッチOFF
 当たり前ですが、取り付け前と同様、走行時TVは非表示(音声のみ)、操作は出来ません。
 適当な目的地をセットし、自車の位置ずれもなく、音声割り込みによるルート案内も正常に動...続きを読む

Qホンダカーナビの走行中視聴ユニットについて

ご回答お願いします。

ホンダ車購入の際にディーラーにて「インターナビ VXM-122VFM」を取り付けました。もちろん、走行中視聴ができないようになっているのですが、やはりこども達などが乗車した時にDVDも見れなかったり、ナビ操作ができずに困っています。

某オート○クスにてユニットを見たら二万円もします。ネットで見ると同じようなもので切り替えスイッチのないものが三千円前後で出ていました。

カーショップの方は「ネットのやつ付けると特にホンダ車は壊れますよ」と言っていましたが、購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

私はそんなに車に詳しくはないのですが、安価で売っているものは故障を招くのでしょうか?もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

aqa3232様

アプデの件、全く問題有りません。

他車(ホンダ以外親類や友人の車)にも5台ほどこのメーカーを取り付けました、
3年以上使用していても機能に支障の出ている車は無いですね。
プリント基板など使われていませんので悪さをする部分も持っていないほど簡単な作りの物です。

取り付け簡単である程度信用できると思い、
質問する友人に進めました。

ナビ/TVの切替はTVが見たければTVボタン、
ナビが見たければナビボタンでナビ画面になりTVを切るかソースを変えるまでTV音声が途切れません。

Q走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インターネットで探すと多くヒットする
「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、
実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、
どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。

走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、
ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。

つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで
走行中にナビ操作が可能になるわけですが、
販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。

サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、
ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。
その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、
これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。
不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。
ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、
何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、
具体的に何をしているのか、想像がつきません。
逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、
高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、
安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。

2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と
高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。
ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、
高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。

ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)

Q純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。
オートバックスだと工賃入れて2万5千円ぐらいするのですがジェームスだとキットだけで5千円前後で何が違うのかよくわかりません。やはり高い分、画像が良いとかなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません(車種によってはビートソニックと同様に切換が必要なものもあります)。
どちらにしても、あくまでTVキットは走行中にTVを映すためのものであり、走行中にナビの操作までできるようになるかというのは保証外です。中にはTVキットだけでナビの操作もできるようになるものもありますが、メーカーではそこまで教えてくれません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

*** 注意 ***
TVキットは同乗者が走行中でもTVを見れるようにするためのものであり、運転者が走行中にTVを見ることは禁止されています。

もともとのキットの価格差というのが一番大きいと思います。
最も安いと思われるのがビートソニックのものですが、これは原則として、ナビを使うときと、TVを使うときと毎回スイッチの切換が必要になります。スイッチを切り替えないとナビとしてまったく動作しません。
その点、ブルコン(フジ電機)の製品は基本的にはスイッチの切換は必要ありません...続きを読む

Qトヨタ純正ナビとTVキット

今までに何度も過去ログに同様の質問が掲載されていたのを重々承知で、かぶった質問をさせて頂きます。
先日イスト(中古)をトヨタで購入しまして、ただ今納車待ちです。
そのイストにはトヨタの純正ナビがついていまして(AVステーション(2))、買う前にトヨタの人にテレビを走行中も見れるようにしたいなぁと相談したところ、書類にサインすれば見れるようになりますよ と言われました。
で、買う直前になって、その書類にサインするから、書類をおくれってな感じで書類を見てますと、サインするだけではテレビを見れるようにはならず、結局はお金を払ってTVキットを買えという話でした。
そこで皆様に質問が数点あります。
(1)TVキットではテレビしか操作できないのか?ナビ操作は不可?
(2)TVキットを取り付けた場合、ナビの保障は効かないとのことでしたが、トヨタで決められたキットを買ってトヨタで取り付けしてもらうのに、保障できないとは如何ほどか?
(3)純正ナビにキットを取り付けた場合、故障が起こりやすいと過去ログに書いてあったのですが、実際にはどうなのか?
(4)カーショップ等でイスト用のTVキット(ナビ操作機能付)はおいくらくらいなんでしょうか?

よろしくお願いします。
以上です。

今までに何度も過去ログに同様の質問が掲載されていたのを重々承知で、かぶった質問をさせて頂きます。
先日イスト(中古)をトヨタで購入しまして、ただ今納車待ちです。
そのイストにはトヨタの純正ナビがついていまして(AVステーション(2))、買う前にトヨタの人にテレビを走行中も見れるようにしたいなぁと相談したところ、書類にサインすれば見れるようになりますよ と言われました。
で、買う直前になって、その書類にサインするから、書類をおくれってな感じで書類を見てますと、サインするだけではテ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)原則としてTVしか操作できません。ナビを操作するためにはナビキットというものが必要になります。ただ、一部の商品ではTVキットを取付けるだけでナビの操作もできるものもありますがメーカーでは公表(保証)はしていません。

(2)現在のナビでは自車位置の精度を向上させるために「車速パルス」という電気信号を車のコンピュータから取り出してナビゲーションに接続しています。TVキットというのはこの車速パルスとサイドブレーキをかけているときに発生する信号をナビ本体をだますように加工してしまいます。そのため、TVキット使用中はナビは、今クルマは停止していると勘違いするため自車位置が狂ってきます。これを保証しないといっているのではないでしょうか?
また、トヨタ純正ではTVキットは発売していません(当然ですが)。ディーラーごとにTVキットをカー用品店に買いに行ったり、業者から仕入れています。すなわちこれを取付けることによって何らかの不具合が起こったとしても製造者(トヨタ本社)は、「知ったこっちゃねーよ」と言うだけです。それがイヤならTVキットの取付はやめましょう。あくまで自己責任です。

(3)基本的には影響はないはずです。

(4)一番安いもので9000円ぐらいからです。ただ、安いものは、スイッチを切り替えない(OFFにしない)とナビは使用できません。個人的には、若干高いですがブルコン(フジ電機)のものをオススメします。このメーカーのものであれば、イストに使用する場合はスイッチの切換はオートでやってくれますので、自分で切り替える必要はありません。そのまま使っていてもナビも狂うことはありません。

TVキット
---------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-TVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

Team Sonic (ビートソニック) TV-Controller
http://www.beatsonic.co.jp/tv/top-tv.html

Data System (データシステム) TV-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit.html

Tech Vision (ヤック) TV-KIT
http://www.yacjp.co.jp/odeio/odeio.htm


ナビキット
-----------------------------------------
Bullcon (フジ電機) Free-NAVing
http://www.fuji-denki.co.jp/free_nv.html

Data System (データシステム) NAVI-KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navikit.html

Data System (データシステム) TV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

(1)原則としてTVしか操作できません。ナビを操作するためにはナビキットというものが必要になります。ただ、一部の商品ではTVキットを取付けるだけでナビの操作もできるものもありますがメーカーでは公表(保証)はしていません。

(2)現在のナビでは自車位置の精度を向上させるために「車速パルス」という電気信号を車のコンピュータから取り出してナビゲーションに接続しています。TVキットというのはこの車速パルスとサイドブレーキをかけているときに発生する信号をナビ本体をだますように加工してし...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QTOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設定が出来ない。  
2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる)
といわれました。

前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。
今度もそういうことが出来たらいいのですが、

どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。

ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。

尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。
助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して
おります。

以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。
あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。

が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、
TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。
(1.走行中にナビの設...続きを読む

Aベストアンサー

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72012428
参考ですよ。ヤフオクにいっぱい出ています。
私の知り合いが、テレビの分だけ購入しました。
説明書と、コード1本だけで、簡単に付くみたいです。
品物を見ると、「あほか!」という値段だそうです。
説明書の値段なんだろうねと納得していました。
車屋などで販売してるのはもっと高いですしね。
ただ、配線があるとこまである程度ばらさなくてはならないでしょうね。
ただ、ディラーが言うには、保証がなくなるそうです。配線にキズが入るので一瞬で分かるそうです。

私も買おうと思ったこともありましたが、純正のカーナビが車検前に壊れて、保証で直ったのでどうも踏み切れませんでした。純正(メーカーオプションだけかな???)は3年保証だったと思います。

Q純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

ホンダのインサイトに載っています。
純正のナビなんですけど↓
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/navigation/

走行中は使用出来ません。もちろんTVも見れません。
TVは見れなくてもいいので、ナビを使用出来るようにしたいです。
ディーラーに言えば対応してくれるのでしょうか?
もしくはオートバックスとかでもやってくれますか?

Aベストアンサー

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザーが多いため、責任回避で断っています。

さらについでに、「走行中に、運転者がナビの操作や画面に意識が向きすぎて、交通の危険を生じさせる」という行為が違法なのであって、走行中にTV視聴やナビ操作を可能とする改造自体は、何ら法には触れません。
安心して改造してください。
(改造OKとは言え、走行中の操作は、助手席の人にお願いしましょう。)


話が逸れましたが、オートバックスとかでも、やってはくれますが、商品+工賃で数万円取られます。
費用対効果があるとは…


ちなみに、走行中にTVを見られる改造と、ナビ操作を可能にする改造は別物です。
他の回答者さんの言う、パーキング信号を…という改造では、TVが見られるだけで、操作はできません。

ディーラー等に改造依頼をする場合、キチンと「走行中に操作がしたい!」と、改造内容を伝えてください。

それでは。

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザ...続きを読む

Qカーナビのキャンセラーについて

 カーナビをつけてる方々に質問ですが、ナビキャンセラー(走行中にナビ操作や、テレビ等の操作が可能)をつけてますか? そして、つけてるつけてないにかかわらず、、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

「ナビキャンセラー」が、私も判りません。

走行中にも、テレビ視聴可能にしたり、カーナビの操作可能にする機能のことですか?

国交省の指導により安全運転の為、カーディーラーへこれらの機能の配線等の施工依頼は断られます。
カーディーラで、もし、これらの機能の施工をすると、国交省の罰則が有るようですので、必ず断られます。

また、カーメーカーの純正品は、カーメーカ独自のシステム対応で、車のあちこちにいろいろなセンサーが有るので、配線の施工が出来ません。

・ カーメーカ独自のシステムとは、例えば
トヨタの「G-BOOK」
http://g-book.com/pc/whats_G-BOOK_ALPHA/default.asp
日産の「カーウイングス」
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm


走行中にも、テレビ視聴可能にしたり、カーナビの操作可能にしたいなら。
カーメーカ純正でなく、カー用品店等のカーナビ・ポータブルナビの本体の横腹に、「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックのあるカーナビ購入すれば、コード一本で簡単です。
ダッシュポードへの取付や、配線等の取り回し・接続は、カーディーラーでの取付でなく、カー用品店や、民間自動車工場や、車の電装屋の取付業者なら可能です。
「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックが無ければ、取付業者ならブレーキ配線をやってくれます(純正カーナビは、たぶん断られるでしょう。理由は、車のいろいろなセンサーの為、不具合が出るらしい)。
● カー用品店等のナビは、当然カーメーカ独自のシステムのセンサーには合いませんので承知して下さい。


> そして、つけてるつけてないにかかわらず、、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

回答は省略(安全面から、非難されそうのため)。

もし、質問の趣旨と違っていたら、無視して下さい。

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上記の前半の中の、ナビに「ブレーキ」と表示の(または、その機能)ジャックのある製品で、コード一本とは・・・・。
「サンヨーゴリラ ブレーキ」で検索すると、通販サイトゴリラ用のカーナビブレーキ解除コードが多数出てきますので、これを購入(サンヨーは、パナソニックに吸収合併の為,現在の製品名は「パナソニック ゴリラ」です)。
値段は、千数百円~二千数百円(送料別)で、長さ約30センチほどで、ポータブルナビの電源コードの途中に入れるだけです。
私は、サンヨー製とパナソニック製のポータブルナビの両方のメーカ製で、動作確認しています。
私のポータブルナビの2台は、バス旅行の時のカーナビの代用や、徒歩ナビに重宝しています。
このブレーキ解除コード使用中は、カーナビ操作は常時可能ですが、ポータブルナビの、ワンセグはロッドアンテナ(棒状のアンテナ)だけでは、映りが悪く見るに耐えない。
(ポータブルで連続使用時は、電源は2~3時間しかもたない。私は、携帯可能な外部電源のニッカド電池を別途購入して連続8時間以上の連続使用可能にしている)

私はまた、車はオーディオレスを去年購入、カーメーカ純正ナビと同じメーカでカーメーカ独自システム機能を除外した、高機能のインダッシュのカーナビを自動車修理工場を通して購入し、取付を民間自動車工場へ依頼(実際は、電装屋へ下請け)しました。
カーナビ用の自車位置を正確にする為の車速センサー(スピードパルス)/GPSアンテナを取付を依頼。(カーナビには内蔵のジャイロセンサーも有る)
その他に、VICSアンテナの取付・バックカメラの取付・配線取り回し、フロントガラスへのカーナビ地デジ用フィルムアンテナの貼付け、ディスプレイ取付のダッシュボードとの隙間の埋込み調整板?の部品選択等を依頼。
当然、地デジ(フルセグ/ワンセグの自動切換え)は走行中にも視聴出来るし、カーナビ操作も走行中可能ですし、VICSもバックカメラも取り付けました。
自車位置も正確ですし、山間地等の地デジ電波が弱い地域の走行でもフルセグ(12セグ)とワンセグの自動切替も正常です(地デジ/ワンセグの映り具合は、ポータブルナビに比べて、非常に良好にきれいです)。

「ナビキャンセラー」が、私も判りません。

走行中にも、テレビ視聴可能にしたり、カーナビの操作可能にする機能のことですか?

国交省の指導により安全運転の為、カーディーラーへこれらの機能の配線等の施工依頼は断られます。
カーディーラで、もし、これらの機能の施工をすると、国交省の罰則が有るようですので、必ず断られます。

また、カーメーカーの純正品は、カーメーカ独自のシステム対応で、車のあちこちにいろいろなセンサーが有るので、配線の施工が出来ません。

・ カーメーカ独自のシステムと...続きを読む


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