【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

カーオーディオ(ナビ・テレビ・CD機能付のものです)の音が出なくなりました。
ガタガタ道を走ると時々ブチブチと音がしたり、ちゃんとした音声が入ったりと、接続が悪いのかな?という感じです。
ディーラーに持ち込みましたところ、「一旦取り外してみたが、どこが悪いのかわからない。チェックしたところ、ちゃんと音は出る。本体をメーカーに送って調べてもらうと2~3万円かかる。」ということでした。
とりあえずちゃんと音が出るようになったので、様子を見ましょうということになり、そのまま乗って帰ったのですが、2日ほどでまた↑のような現象になりました。
ジェームスで聞いてみたところ、「オーディオ本体も古い型だし、線が悪いのか本体が悪いのか調べるだけでも工賃がかかるし、もし本体をメーカーで直すとなると数万円かかるし。。。」ということで、新しいものを勧められました。
そのナビは3年前に新車購入したとき同時に購入したものであり、最新型を望まないわたしにとっては十分な機能なのですが。。

こういった場合(配線の不具合なのか本体の不具合なのかも判らない場合)、まずはどこに持ち込んでどのようにしたらいいのでしょうか?

長々となってすみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 症状からすると、どこかで接触不良を起こしている可能性が高いですね。

ディーラーに持ち込んで調べてもらった結果、しばらく症状が治まった(2日後には再発した)のは、ディーラーが点検でコネクタなど(接触不良の可能性のある部位)あちこちをいじっているうちに、一時的に接触不良が直ったような感じです。接触不良は導体金属の接触面が周辺の環境などにより酸化されて極めて薄い酸化被膜ができ、導通が悪くなったものです。もしそうなら、ここを抜本的に「治療」しないといけません。考えられる電気的な接触面(主にコネクターなどの接点。本体内部も可能性ゼロではありません)にスプレー式接点復活剤を吹きかけてみることです。
 ディーラーでも車修理屋さんでも、症状が再現しなければ(常に不具合状態になければ)なかなか不具合箇所と原因が特定しにくいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、そうなんです。ディーラーさんのところでは不具合状態になかったようで、「原因不明のままメーカーに本体の修理をお願いすると、無駄なお金を使わせてしまう。」と、慎重な対応をしてくださり。。。しかし、また不具合が起こり。。という八方塞がりの現状なのです。
こちらでお聞きしたことをもう一度ディーラーさんに相談してみようと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/12 22:44

下の方が言われるようにコネクタの接触不良だとすれば、接点復活剤を使用するのが良いと思います。



接点復活剤はカーショップでも売っていますが、楽器店でも入手可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「接点復活剤」なるものがあるんですね。勉強になりました。
これって、自分が修理する前提なんですよね。
ナビを外すことも出来ない(外そうとしたこともない)素人なので、ディーラーにもう一度相談して、「接点復活剤」の使用をお願いしてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/12 22:38

ディーラーで取り外して確認しているのですから配線の接触不良でなく、本体内部の故障でしょうね。


そもそも、配線の接続はカプラーとギボシで接続されており、症状からして接触不良とは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
わたしが「接触不良」を疑った理由として、No.1さんの御礼にも書いたのですが、ナビ画面を押さえつけると音が出るようになるのです。
配線の接続というのは、必ずカプラーとギボシで接続しているものなのでしょうか?手抜き工事とかはないのでしょうか??(超ド素人なもので。。失礼なことを申し上げてたらすみません。。。)
もう一度配線の接触を見てもらい、そして内部をみてもらおうと思います。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/12 22:34

ウチの一体型HDDナビ(Pi社製)でも同様の不具合が起こり、原因を調べたところ「オーディオ/ナビ本体に挿し込むケーブル側のコネクタの接触不良」だと分かりました。



一体型ナビだと、ケーブルの本数が多く、更にSP(スピーカー)用ケーブルや(大容量の)電源ケーブルがかなり太めのため、コネクタにかなりの力(重力や振動のG)が掛かります。
しかしPi社のコネクタはかなり貧弱で、ケーブル側(メス)の接続金具の口が簡単に開いて(緩んで)しまい、接触不良が頻繁に生じます。

ウチの場合は、まずACCが接触不良になって、振動でしょっちゅう電源が落ちるようになり、コネクタの金具を外して修正して直ったものの、すぐにSPの接触不良・速度パルス接触不良と立て続けです。
(もちろん本体自体には全く故障はありません)

ケーブルごと交換すれば一旦は直ると思いますが、またしばらくすると確実に不良になるでしょう。
「設計ミスじゃないか?」と言いたいところですが、それをメーカーが認めるはずもないので、コネクタ部に力が掛からないようにケーブルを引き直して、しっかり固定する位しか手がありません。

※質問者様の不具合が必ずしもこれと同じとは限りません。
(不具合の出方からすると可能性は高そうですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の車のは富士通製です。私が「接続が悪いのでは?」と疑った理由として、ナビ画面をグッと押さえつけると音がでるのでそうではないかと。JT190さんが言われる可能性が高いように思われました。
他のかたの回答を見ますと内部の接触が悪くなっている可能性もあるようで。。まずは、もう一度ディーラーに「コネクタの接触不良」を確認してもらって、次に内部の接触不良を確認してもらおうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/12 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーステレオの不具合(故障?)について

1ヶ月前に新品購入したカーステレオが突然全く動作しなくなにりました。症状としては前日まで全く問題無く動作していた物が、次の日の朝には、まるで電源が入っていないような状態で液晶パネル部分は何も表示せず、ボタン操作にも無反応でした。試しに別のカーステレオを取り付けたところ正常に動作しますので車体側の不具合ではないと判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、メーカー側の説明では悪い所は無く正常に動作しているとの事でした。
この様な状態なのですが、再度車体に取り付け、また同様の症状が出た場合、どの部分の不具合を調べれば良いのでしょうか?ちなみにカーステレオはカロッツェリアの2DINタイプのMD/CD機で、不具合が出た時に車体側とカーステ本体のヒューズは切れていませんでした。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、バッテリーが弱っているからかもしれません。
私はカーナビで同じような症状になりました。
カーナビの場合はかなり電気を食うようで、電圧が低くなると
起動しません。
(同じような症状をされた方はネットで他にもいました。)
機種はカロッツェリアのAVIC-9ZHMD(HDDナビ)です。

私の場合、とりあえずの対処法は、バッテリーのマイナスの端子を外して
数分待ってみる。
こうすると大抵は立ち上がります。
それでもダメならばバッテリーから直接オーディオの
電源を取る。(この時ラインにヒューズを入れ忘れないように)

ちなみにバッテリーを交換してもこの症状は続いたため
私の場合は、マイナス端子を外して数分待つ方法で
対処しています(面倒ですが。)

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。

Qカーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。
 ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。
 もちろん、背面のヒューズは切れていません。
 基盤を見ても何も判りません。
メインアンプ部の部品故障でしょうか?
購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。

だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。

何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。

買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。

うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。

どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。

見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。

Q接点復活剤の使い方と種類について教えて下さい

最近アンプのジャック部の接触が悪いらしく、音が出ないことがあるので接点復活剤を購入しようと考えているのですが、
原因がケーブルではなく差し込まれる側であるアンプに問題があるということで、どのように接点復活剤を塗布したらよいか困っています。
やはりケーブルに塗布しておいて抜き差しするのでしょうか?

また、接点復活剤にはスプレータイプのものから綿棒で塗るタイプのものまで色々あってどれを買って良いのか悩んでいます。
オーディオ用に適しているもの、またそれの説明書に載っていないような正しい(詳しい)使い方などご教示いただければ幸いです。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤスリをチョット当てて2~3回擦るだけで接点の回復ははかれますので、『接点復活材』は不要です。
ボリュームやバランス、セレクターに復活材を何度も塗布している方がおられますが、どんなに高級な製品を使っても「百害あって一利無し」と私は断じます。
清掃後はチョット高いのですが、本物のシリコンオイル(10mリットル;2500円前後)をお奨めします。
数十年は変質しませんし、温度に強く水分・ヤニなどから守ってくれます。

販売から20~30年物の修理を数多くこなしてきましたが、底板を外すと、フロントパネル下に一面油や緑色のシミが出来ているものを多く見かけます。
これは接点復活材の付けすぎによる故障です。
元々製造時に塗布してあったオイルまたはグリースを「接点復活材」は溶かしてしまいます。
ガリ、音の途切れ、切り換え時の異音、音の歪みなどは殆どがこの「接点復活材」による障害です。
復活材が底に流れず基盤上に流れている場合などは、最悪ショートや腐食、溶解させている事さえあります。
可変器やセレクター、スイッチ類は基本的には無水アルコールでの洗浄ですが、これはある程度修理や補修の出来る人にしかお奨めできません。

修理に出した場合は殆どそのまま部品交換となる事が多いようです。

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤ...続きを読む

Qカーオーディオの電源が勝手に切る...

先日、VWゴルフ3にケンウッドのカーオーディオを自分で取り付けました。
しばらくは何の問題も無く動作していたのですが、急に電源が消えて、また入ったりするような症状が度々見られるようになってしまいました。

原因として考えられるのは

1.アースをとっていない
2.車両のバッテリーが弱っている
3.電源線の不良

の3つが怪しいと考えています。

で、とりあえずアースをつなごうと思ったのですが、アースの電圧を計ったら9Vとなっていました。これは高すぎませんか?その場合はやはりデッキの問題なんでしょうか?

ちなみに、シガーの電圧を測ろうとして針を当てたらヒューズが飛びました。

これら、全ての原因はオーディオが原因でしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.3です。
 カーオーディオのアース線を車両ボディのネジ部をつないでいるはずなのに、その状態でアース線と車両ボディネジ部の間に9Vの電圧が出るはずがありません。(まさかアースを外した状態で測定しているということはありませんよね。それでは意味がありません。)出るとすればアース接続部分の接触不良です。アース線と車両ボディネジ部は電気的に完全につながっていることの確認が必要です。
 これまでの話を総合すると、カーオーディオのアース線が車両ボディにしっかり電気的に接続されていない(または接触不良になっている)可能性が高そうです。
 ビニールテープ等で巻いて補強するよりも、しっかりボディアースに接続されていることを確かめてください。アース線を手で軽く引っ張ったり揺らしたりして接触異常が出ないことを確認することです。アースのためのネジ止めも接触に問題がないか確認を要します。

Q車の運転席側のスピーカーから音が出ません。

僕の車(MOVE)の運転席側のスピーカーから音が出ません。たまに出たりもします。
接触不良かなと思い、自分でドアの内張りを外して配線が繋がってるか確認したのですが、取り合えず見た感じ配線は繋がってました。
原因はスピーカー自体にあるのでしょうか?それとも接触不良なのでしょうか?
僕も車の事に関しては素人なので、一応配線は自分で確認したのですが、きっちり確認出来たかどうかも怪しいです・・・。
ネットで見たら接触不良直すのに15000円前後かかると書いてあったので、もし接触不良であるならば自分で直したいです。

どなたか詳しい方いらっしゃったら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「たまに音が出る」ことがあるのなら、やっぱり(1)スピーカ配線のコネクタの接触不良(またはコネクタの差し込み不足)、(2)スピーカ配線の断線(年数が経っているのなら、ドア開閉部分の配線の導線の金属疲労による断線)、(3)スピーカ内のアッテネータやコイル・コンデンサ等のフィルター部分の接触不良・断線・ハンダ不良・取り付けネジの緩み、などが可能性として考えられますね。

 (1)と(2)の場合は、スピーカから音を出している(つもり)の状態で、ドア回りの配線を含め、可能な限りスピーカ配線を追いかけながら手でいじりつつ、音が瞬間的に出るかどうか確かめると、状況がはっきりしてきます(故障部位の特定ができます)。

Qカーオーディオの電源は入りますが、音が出ません

こんにちは。

ウィングロードのH9年式に乗っています。
この度、純正のデッキからkenwoodのE505に付け替えました。
しかしタイトルの通り、電源は入るのですが音が全く出ません。

CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
でも音は出ません。

宜しければ何かアドバイスをください。
お願いします。

Aベストアンサー

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証していきましょう。

(1)設定で内蔵アンプがOFFになっていなければ問題ありません。もっとも、デフォルトでは必ずONになっていますので、最初の取付時にこれが原因で音が出ないということはないと思います。

(2)ウイングロードは12V車なので、DC/DCコンバータは使用しませんので、これも関係ありません。

(3)まず、純正で装備されているスピーカの数を数えてみてください。2スピーカもしくは4スピーカであれば問題はありません。
ただ、助手席のシート下にサブウーファが設置されている5スピーカ仕様車(ケンウッド・サウンドクルージングシステムと呼ばれています)の場合、純正デッキと車両側スピーカの間に純正アンプが設置されていて、これが邪魔をして音が出ていないことになります。

(4)市販のニッサン車用オーディオハーネスとデッキ付属の電源ハーネスの接合部(ギボシ端子)でショートしていませんか? ここで、4chあるスピーカ出力の内、どこか1chでもプラスとマイナスがショートしていると、内蔵アンプを保護するためにすべてのアンプからの出力を停止してしまいます。
また、スピーカを社外品に交換している場合、スピーカケーブルの取り回し時にそこでショートしてしまっている場合もあります。もしくは、スピーカーが純正品であったとしても、スピーカが古くなっているとスピーカコイルの内部でショートしてしまっている可能性もあります(もっとも、純正デッキには上記の保護回路がない場合もありますので、純正デッキでは問題なく鳴っていたとしてもショートしている可能性もあります)。

(5)メーカーに修理を依頼してください。


最も可能性が高いのは(3)と(4)です。
とりあえず、この2つを疑ってみてください。

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証してい...続きを読む

Q片方のスピーカーから音が出ない

セパレート型のスピーカーを使っているのですが
片方のスピーカ(ウーハー,ツィータ両方)から音が出なくて困っています...
原因・修理方法等が分かる方がいましたら教えていただきたいと思います.


【症状】
・片側の音が出ない.
・路面で強い振動があると,時たま音が鳴り,再度振動があると音がでなくなる.ボリュームを上げると治る場合もあります.
・鳴っている時の音は正常に出力される.
・一度ツィータの方が断線したことがあり,そちらの方は半田付けで修理しました.半田は銀半田です.それ以来,調子が悪いです...
・購入4年目.SP取り付けは自分.

断線している気がするのですが,ツィータのケーブル自体は特に問題ありません.
他を疑うとネットワークの気がするのですが,ネットワークって故障するものなのでしょうか?
もしくは,自動車本体側のケーブルが断線しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

まず、ご自身で取り付けられたというのであれば、オーディオ側とスピーカー側の配線がしっかりつながってるか触って確認してみてください。

異常がないようでしたら、半田で修理した部分を確認してみてください。
半田が割れたりしていませんか?

異常がないようでしたら、各配線の導通を確認してみてください。
具体例をあげますと、まず、サーキットテスターを抵抗レンジにセットします。
次に、オーディオ側の配線と、スピーカー側の配線を外します。
そうしたら、オーディオの右前プラスの配線にテスターのプラスのプローブを当てて、右前スピーカーの配線側のカプラーのどちらか片方の端子にテスターのマイナスのプローブを当てます。
テスターが0Ωに近い数字でしたら、導通ありです。
無限Ωでしたら、スピーカー側カプラーのもう片方の端子にテスターのマイナスプローブを当ててみてください。
これでテスターが0Ωに近い数字でしたら、導通ありです。
無限Ωでしたら、右前スピーカーのプラス側の配線の断線です。
このような手順で、音が出ない方のスピーカーすべてテストしてください。
導通テストでは、テスターのプローブがカプラーの金属部分に触れていなかったり、接触が悪いと無限Ωになってしまいますので、注意が必要です。
また、配線を外さないでテストした場合、正確な結果が出ないことがあるので、必ず一度配線を外してください。

ここまで、この手順で調べても異常がないようでしたら、音が出る方のスピーカーと入れ替えてみてください。
音が出るようでしたら、スピーカー本体の不具合、音が出ないようでしたら、オーディオ本体の不具合です。

まず、ご自身で取り付けられたというのであれば、オーディオ側とスピーカー側の配線がしっかりつながってるか触って確認してみてください。

異常がないようでしたら、半田で修理した部分を確認してみてください。
半田が割れたりしていませんか?

異常がないようでしたら、各配線の導通を確認してみてください。
具体例をあげますと、まず、サーキットテスターを抵抗レンジにセットします。
次に、オーディオ側の配線と、スピーカー側の配線を外します。
そうしたら、オーディオの右前プラスの配線にテ...続きを読む

Qスピーカーの音が鳴ったり鳴らなかったり....。

8年ほど使用しているスピーカーの音が、鳴ったりならなかったりします。鳴らない場合、音量を上げていくと鳴り出しますが、小さな音だと鳴らない時の方が多いです。アンプのせいかと思い、ヘッドユニットを交換しましたが結果は同じでした。鳴ったり鳴らなかったりする場合、何が原因と考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

自分も片側だけ同じ症状になった時が数回あります。
多分、スピーカーのコーン紙の縁が破けている(劣化)と思います。
その為、低出力ではボイスコイル部分が接触してコーンが動かないので音が鳴らず、出力を上げると無理やり動き出して鳴る、
という具合だと思います。
8年とは長寿命でしたね。

Qカーオーディオ(CD)の修理を自分でする方法について

こんにちは。

半年程前に中古で購入したTOYOTAのカムリ・リミテッドエディション(2005)に乗っています。どんなCDでも通常通り聴けていたのですが、最近、徐々に徐々に、CDによっては途中で音楽が進まなくなったり、再生できずにCDが出て来てしまうようになり、先日、ついにどんなCDもすぐに出てきてしまい、聞けなくなってしまいました。

お金を少しでも節約したくて、自分で直したいのですが、どなたかカーオーディオについてお詳しい方、自分で直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

喫煙される方でしたら、まず考えられるのはピックアップレンズの汚れですので、市販のレンズクリーナ(湿式タイプ)を使ってみましょう
可能であればバラしてレンズを直接アルコールを付けた綿棒で拭くのが一番です

コレで直らなければ、純正ならオークション等で安値で取引されていますので、こちらを検討するのも現実的な対応かもしれません

ちなみに私は先日同じくCDが壊れましたが、バラしてみたらレンズではなくドライブモーターだったため、おとなしく買い換えました(汗


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング