【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

Gathers039MC(イクリプスOEM)を中古で講入しましたフィットに着けてますトンネルに入るとナビが止まります。
車速センサーチは接続しています。車速だけ、故障と結う事有るのですか?TVも走行中も映るようサイド、アース取っています。
取り付けは専門店です。
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

車速パルスが検出されていないときに起こる症状です。


たとえ接続してあっても、接続箇所が間違っている場合にも同じ症状が起こります。

あとは、純正ナビの場合、走行中か停車中かの判断には、
(1)パーキングブレーキ
(2)車速パルス
(3)シフトレバーの「P」レンジ
が使われます。
これらすべてが走行中のTV消画の判定に使われる場合もありますし、この中の1項目か2項目が判定に使われる場合もあります。
最近のナビでは(1)と(2)を採用しているものがほとんどです。

あなたが取り付けたナビが(1)と(2)を判定に採用している場合、走行中TVを映すために、取付業者が車速線を外している可能性があります。
通常は市販のキットを使用して走行中映せるようにするのですが、それをケチったのであれば仕方のない症状です。

あとは、車速線にスイッチを取り付け、ナビを使うときだけスイッチをONにするという方法もあります。ただ、その場合、ナビを使用している(=スイッチがON)の時はTVに切り換えても映りませんし、ナビを使用していない(=スイッチOFF)の時にはナビの学習がまったく進みません。

参考URL:http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。感謝します。
パルスに結線している場所はテスターで、
車が止まっている時=0ボルト走行中=7ボルト
なので間違いないです。(それでもナビは車速なしです)やはりナビの故障ですかねー。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/08 12:04

車速だけ、故障ということもありえます。



その他にぱっと思いつく可能性ですが...

(1)車速パルスのハーネスがはずれている
(2)間違ったハーネスを使って接続している

どれもありえるので、取り付けてもらった専門店で一度見てもらうといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車速の取れない車のナビの付け方

こんにちは、自分は平成4年式のホンダ・ストリートに(HH3)に乗っていますが、車速が取れないので、ナビが付けられず困っています。社外製品で車速パルスを探しても、自分の車に適合する品物が見つかりません、カーショップで聞いても取り付けは無理とか、ちょっと解からないなどの返事が多いです。どなたか良い方法などを知っている方がいましたら教えて下さい。また適合する車速パルスを取り扱っているショップ、販売会社の方などがいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。当方は千葉県在住です。近くで販売、取り付けなど行っているショップの方などお店の場所や名前を教えて下さい。行ける距離でしたら行かせて頂きますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他社にも同様のオプションがあるかは分かりませんが、
パイオニア(カロッツェリア)にはタイヤを磁化して車速パルスを発生させる装置があります。
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/navigation/dvd_cybernavi/nd-pg1/

他の方の回答にもあるとおり、最近のナビはアンテナの感度も良いので車速を配線しなくてもトンネルやビル街以外ではそれほど困ることは少ないと思います。
社用車で最新のDVDナビを車速の配線をせずに使っていますが、車速まで配線をきっちり行ったマイカーのちょっと古い機種と比べても遜色ないどころか反応は良いですよ。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/navigation/dvd_cybernavi/nd-pg1/

Qカーナビの車速信号コードを接続しない場合の不具合

前に車速センサーコードの取付方法を聞いた者です。
現在、アルテッツア(99年式)に乗っています。
取付けたカーナビはPanasonic CN-HDX300Dです。

自分で取付け作業をしていて車速信号コードの
取付けが非常に難しく断念しました。

車速信号コードを接続しないと何か
不具合は生じますか?

Aベストアンサー

#8です。

別資料を探してみたところ、松下の資料がありましたので
調べてみたら、
コネクタの位置や形状が、1Gエンジンと共通になっていました。
メーター裏からのようです。寒いところ、お手数おかけしました(^^;

Q至急回答お願いします。車速センサーについて

はじめまして恥ずかしい質問なんですが、平成13年式カローラフィルダーにのっているのですが、今回中古で純正カーナビ購入し取り付けをして、走行中にDVDを見れるようにしようとしてパーキング信号・車速信号をオーディオ裏のコネクター部から切断しスイッチをつけようと思ったのですが、試し運転時にエンジン警告灯がつき慌てて配線を元に戻しました。しかし、元に戻してもスピードが20キロ以上出ると警告灯が点灯します。近くの整備工場で診断してもらった所、車速信号が入力されていませんというエラーが出てしまっています。配線の接続は端子で付けているのですが、取り付けがあまいせいでエラーがでるのでしょうか? 現在カーナビの現在地もスムーズに動きません(GPSだけで拾っているみたいで)。
オーディオ裏で切っただけでそのような警告灯は点灯するものなのでしょうか?それとも偶然同じタイミングで車速センサーが故障してしまったのでしょうか?

何か良い方法があれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイアグ拾ってもらって車速信号系出てるようなら、車速信号系になにかしら損傷をあたえっちゃったって
考えるのが一番答えがしやすいとこだとは思うのですが。

配線戻した際に、パーキングと車速間違えてたりしないか、確認して頂ければと思います。
パーキング側に車速入ると、車速系全部が違う回路構成になりダイアグ拾うっていう事も考えられますし。
もし、間違いなく正しく繋がってるとなると、車速センサー駄目かもしれないですね。

一回、ナビから車速、パーキングのコネクターを切り離して症状出るか試されましたか?
それで改善するようならば、ナビに問題がって話にもなりますし。


憶測のみで、思いついたのこれくらいですが参考にして頂ければと思います。
なんというか、潰し込みですね。ナビなのか、センサーなのか、切断部なのかと。
思い当たる節を消し込みしてくのがなんだかんだ早いのかもしれないです。

参考までにお願いします。

QGPS受信が不安定?

本日、11月15日午後8時過ぎから、何だかカーナビが機能しなくなってしまいました。走った通りに地図が動くんですが、現在地がとんでもない所を示し続けています。
GPSの受信状態をチェックすると、衛星数が0~3くらいで、正常受信した際の「GPSマーク」が点灯せず、でもチェックモードではアンテナはつながってるし、衛星数もその範囲で変動します。

カーナビは車ごと買ったばかりなんですが、壊れてしまったのでしょうか(涙)
ちなみに、ナビはパナソニック製ディーラーオプション、車は日産エルグランドです。

さらに、先日後付でMD/CDデッキ(SONY製)を付けたのが悪いのかとも思いましたが、取り付け以降その時間までは正常に機能していました・・・。

どなたか、もしかしてコレでは? と原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いします・・・。

Aベストアンサー

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれば、おそらくこの状態になっているものと思われます。

 放っておいても数日のうちには復帰するはずですが、しばらくは自車位置のもたつきが出たりしますので、出来ればナビ本体のリセットをかけて(リセットボタンの位置&リセットのしかたは取り説に書かれていると思います)から、空の見通しのいい場所で20分程度ナビをONにして衛星からの情報を受信しなおしアルマナック情報を新規のものに更新するのが一番早いと思います。
 ちょうど新品のナビを取り付けた直後と同じような事をしてやるわけです。

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれ...続きを読む

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビ GPSアンテナ取付位置

GPSアンテナの取付位置をどこにしようか、悩んでいます。取説では、どの方向でも衛星から受信できるよう屋根または、トランクに取付けて下さい、とあります。ほとんどの車は、ダッシュボードに取り付いているようですが、ダッシュボードでも問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

GPSアンテナの位置ですが、一部の高級車や外車では熱反射ガラスや熱線入りガラスを使用しているため、電波を通過させません。
>ETCも含む。

その代わり、電波を通す位置が決まっているのでディーラー等で確認する必要があります。

また、それらのガラスを使用していない車種であれば、GPSアンテナは金属部分に設置することが前提です。
ダッシュボード等に設置するのであれば、付属のメタルプレートをダッシュボード等に貼り付けるなどして固定し、プレートにGPSアンテナを設置してください。

GPSアンテナには強力な磁石が内蔵されていますので、プレートへの設置はそのまま磁力に任せて貼り付けるだけでOKです。

配線等面倒かも知れませんが、がんばってください。

QカーナビGPSアンテナの互換性について

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近中古車についていた
松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

Q車速信号異常!!

題名の事で皆さんの知恵を頂きたく質問します。
平成13年式カローラフィルダー4WDに乗っていますが、先日エンジン警告灯が点き整備工場に入れましたが、診断機で見ると<車速信号が入力されていません>と表示されます。しかし単体の車速は正常みたいです。コンピューターが怪しいということで変えましたが異常変わらず。一体いくら修理費がくるか心配です。ちなみにスピードメーターは作動して、オーディオ裏のナビに繋ぐ配線には信号が来ていないとの事でした。
このような経験がある方がいましたら教えて頂ければと思います。

※実際見てみないとわからないなどの回答はいりません。

Aベストアンサー

年式的に微妙ですが、その車のABSは4輪独立制御ですか?
そうであれば、4輪それぞれに車輪速センサーと言うものがついています。
トランスミッションから出力される車速と車輪ごとの車速の差分を見てスリップ等の検知をしています。
今の車では、その信号を姿勢制御や、トルクコントロール(トラクションコントロール)、A/Tタイミング制御、他に、空気圧センサーとしても利用している重要なセンサーです。
そのセンサーに異常があると車速を拾えないという事でアラームが作動します。
一度確認してみてください。

Q車速パルスと走行中のナビ操作

はじめまして、よろしくお願いします。

ナビを取り付けようと考えています。
走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。
ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。
そこで
(1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か?
(2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか?
配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか?

以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。
以上です。

Aベストアンサー

前回の続きですね。

(1)機種によります。車外品のナビの場合、走行中か停止中かを判断するのはパーキングブレーキのON/OFFのみですが、純正品の場合、それに加えてシフトレバーの「P」位置検出、車速信号の検出まで行っているものもあります。純正のナビでも走行中の判断をパーキングブレーキのみで行っている場合は可能な場合が多いようです。

(2)低減というより使い物にならなくなります。走行中には自車位置の更新は行われず、信号で停まったときにだけ正しく自車位置が表示される程度になってしまいます。

前回紹介した中で、フジ電機のものはTVキットを取付けても車速信号はカットされませんのでナビの精度には影響はないはずです。また、未確認情報ですがイスト用のFFT-152をつけると走行中もナビ操作はできるそうです(メーカーの保証外ですが)。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nf/463691/449877/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング