【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

新車の検討中(インプレッサorアクセラスポーツ)です。
予算的にナビは無理かと思い、コーナーセンサを付けようかと思って情報をネット検索しているうちに「バックミラーモニタ」というものがあるのを初めて知りました。

モニター+バックカメラで費用も安くできそうなのですが、
1、ナビがついていなくても使えるのでしょうか?
2、カメラを付ける場合、車体に穴を開けるような工作が必要でしょうか?
(できれば見た目はスッキリ・あまり目立たずに付けたい)
3、取り付けは、納車前に持ち込んでディーラーにお願いできるものでしょうか?

バックミラーモニタを実際に装着されての、使いここちやお勧め機種などの情報を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

ナビ無しでも、バックモニターは付けられます。


中古で購入した自分の車両はナビ無しで、自分の持っていたポータブルナビも年式が古く適応するカメラはすでに廃盤になっており、それでバックカメラとバックミラーモニターを選択しました。
価格は、購入先がオークションなので何とも言えませんがカメラとモニターのセットで約1万円でした。高くても2万円あればセットで購入できるかと思います。
取り付けですが、バックミラーモニターの電源をACC電源から引き、リバース感知をシフトインジケーターのリバースから取りました。
カメラは、電源をバックランプから取り映像出力ケーブルを運転席まで引き込み、モニターへ接続しました。
こうすることで、リバースレンジに入れた時のみカメラとモニターに電源が入りバックモニターとして使えます。
カメラとモニターを常時電源(ACC電源)にすれば、走行中に後方確認も出来るようになります。
さらにカメラにはスケール表示されるものもあり、後退の際の目安になるものもあります。
バックミラーモニターの映像入力は2系統引けるようになっていて、サイドミラーにカメラを取り付ければ、後方確認及び側方の確認も出来るようになりますね。カメラの固定ですが、リアガーニッシュに穴を開けそこに固定しました。ケーブル類は、見えないようにするためにリアハッチの内張りを外して配線しました。映像ケーブルは天井裏側に通しました。安価なカメラとモニターですが、非常に良く出来ており重宝してます。
見え方ですが、バックミラーとモニターで後方が良く見えるので大変便利だと思いますよ。
参考URLに、自分が取り付けたバックカメラとモニターを載せてありますので参考にしてください。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/143132/blog/ …
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追記です。


カメラを目立たなくする場合ですが、純正のリアガーニッシュには純正のカメラを取り付ける為にガイドラインのようなものが引いてある場合が多いのです。
そのガイドに沿ってホットカッターなどで切って埋め込み、ホットボンドや金具を使って裏側から固定すれば、目立たなくなると思います。
カメラのレンズが多少汚れても、後退するには十分見えます。
また夜間でもバックランプの明かりで十分見えます。
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この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明をありがとうございます!

素晴らしいDIYですね。
「ACC電源」「ホットカッター」等々の用語を同時検索しながらでしたが、お陰で車に少し詳しくなれそうです(笑)。
カー用品店ではカメラ+モニターで5~6万円ほどもしてましたが、そう言えばオークションという手もあるんですね。
必要十分な機能があって、安くて、自分でも装着できる(かも)、こんな便利なものがあったとは・・。
絶対これにします!

お礼日時:2008/09/16 23:14

1バックミラーモニタ本体に映像入力端子がついているので、ナビなしで使えます。

製品によっては同端子が2系統あるタイプや画面が2分割タイプのもあるので、ナビの映像を映すことも可能です。

2車種によりますが、最近はカメラが小さくなり、ナンバープレート辺りに両面テープで装着できます。配線はトランクなどのパッキンその他車体の穴からから車内に引き込んだりできるので、穴あけは特に必要ありません。

3 ディーラーさんによるでしょう。やってくれところはやってくれるでしょう。


あと、私も欲しいな~と思って色々とネット検索していただけなので、どんな商品がいいとかは分かりません。
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この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございます。
大変助かります。
自分でもやろうと思えばできそう・・かなぁ。

>私も欲しいな~と思って色々とネット検索していただけなので

そうですか!ご希望にマッチするものが見つかるといいですね。
私も朝からパソコン張り付きで見てますが、なにしろ今日初めてそういうものがあることを知ったので
何が良いのか悪いのか判断つきません。
とりあえず実物がどんなものか、カー用品店でみてみようと思います。

お礼日時:2008/09/15 15:43

バックミラーモニタって何でしょう?



バックミラー+モニタの造語?
バックミラー・・・「フロントガラスの室内側上方中央に付いている後方を確認する鏡」で良いですか?
モニタ・・・「物事の状況を把握すること、その装置」で良いですか?

すると、「バックミラーの状況を把握する装置」と言うことになりますが、バックミラーの状況を把握して意味があるのでしょうか?
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この回答へのお礼

書き方が違っていましたら失礼しました。
車の部品についてど素人ですので、書いて説明するのは控えさせて頂きます。
「バックミラーモニタ」または「ルームミラーモニタ」で検索して頂けると、ご参考になるかと思います。

お礼日時:2008/09/15 14:10

1.モニターがあれば装着可能なカメラがあります。


2.両面テープで貼りつけるタイプのがあります。
3.ディーラーなら可能

特に不要(^_^; 後が見えますもん、インプレッサだと
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。

>特に不要(^_^; 後が見えますもん、インプレッサだと
おっしゃる通り見えるんですが・・リアウインドウから下の視界が
安心・安全の為に欲しいんですよねぇ。

お礼日時:2008/09/15 12:02

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Qミラーモニターをご利用の方の感想をお願いします

自家用車のルームミラーモニターを探しています。
用途はバックカメラ映像の出力です。

当方のポイントは通常のミラーとして充分に使えるかどうかなのですが、
ネットで検索してもモニターの精度・機能ばかりが謳われているものがほとんどで、
なかなか見つかりません。

画像検索をしてみて、以下2製品がよさそうだと思っていますが、
お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご使用になった感想を教えてください。

 候補1:L&V 中発販売 LV-605MM 6インチミラーモニター
      http://www.chuhan.co.jp/tv.html
     
 候補2:CAROZE CM-03バックミラーモニター
      http://www.caroze.com/?pid=33748333


また、他にオススメの製品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は、オークションで購入したバックカメラを使用してます。

こちらのメーカー製です。
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%DF%A5%E9%A1%BC&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=sbo2jp

中国製ですが3年前に購入し取りつけをして、現在も全く問題なく使用してます。

自分が購入した当初のモニターミラーは鏡面が黒く単に艶があるだけでしたが、現在はちゃんと鏡になっているようです。

メーカーや国産にこだわらなければ、充分使えるものだと思いますよ。

自分は、ポータブルナビを使用しており、機種が古く対応するカメラがすでに生産されてなかった上に、在庫があってもかなり高価だったので、ミラーモニターとカメラを取りつけました。

モニターとカメラのセットを、約1万円で購入しました。

取りつけも、比較的簡単だと思います。(個人の技量によりますが)

バックミラーがモニターになるのは、かなり便利ですよ。

また、ここのメーカーの物は、入力が2系統になっているものがほとんどなので、カメラを2つ繋げることも可能です。
(1個は、バンパーやバックゲートに もう1個はドアミラーに付けてサイドモニターに)

参考になれば。。。

自分は、オークションで購入したバックカメラを使用してます。

こちらのメーカー製です。
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%DF%A5%E9%A1%BC&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=sbo2jp

中国製ですが3年前に購入し取りつけをして、現在も全く問題なく使用してます。

自分が購入した当初のモニターミラーは鏡面が黒く単に艶があるだけでしたが、現在はちゃんと鏡になっているようです。

メーカーや国産にこだわらなければ、充分使えるものだと思いますよ。

自分...続きを読む

Q後付のカーナビとバックモニター

新しく車を購入することを検討しています。
バックモニターをつけようか迷っているのですが、カーナビとセットでないとつけられないと言われました。
できれば純正ではなく、自分の気に入ったカーナビを後付で設置したいと思います。
バックモニターも後付することは可能でしょうか?

また、もし後付が可能な場合、バックモニター機能付きのカーナビを購入しなければいけないのでしょうか?
それとも好きなカーナビを購入、別にバックモニター用の機械を購入して設置してもらう、といったことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に一昨年購入した時の話です。

バックカメラとカーナビは別々に購入しましたよ。

普通に、バックカメラだけで販売してたりします。

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9;sort=8;


なので、自由にカーナビとバックカメラを組み合わせることができますよ。


注意点としては、取り付けは同時に行ったほうが良いです。
取り付けを依頼する場合、別々に依頼すると「取り外し」「配線」などの工賃が
2重でかかってしまい、割高となってしまいます。

なので、購入は別でも取り付けは同時にするのがオススメです。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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