アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古車を購入しました。
バックモニターは装備なしとのことでしたが、社外カーナビが搭載されており、バックカメラもリアに
ついております。この場合カーナビとバックカメラを接続すればバックモニターとして機能するのでしょうか?
機能する場合どこに依頼すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バックモニター装備なしなのに、ナビとバックカメラは搭載してあるの?

意味がわからない。
それだったらバックモニター装備品ですよね。

接続依頼はカーショップにいけばしてくれますよ。
ナビとか売ってる所ならどこでもしてくれるはずです。
中古車についているナビは、おそらく地図が古いと思うのでナビとしての機能は果たさないかもね
そのまま使いたい場合は地図も新しく更新したほうがいいですよ。
もしくはナビを新しく付け替えるか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バックカメラと接続すれば機能しますが、ただし、別と接続用のケーブルなりがあれば接続できるのか不明です

整備工場とか街の車屋さんとかカー用品店でもやってくれると思いますが、よい顔もしない場合もあります。
相談しやすいと言えば購入店でしょう。
よって、購入店に相談してください。

中古ですと、ナビの地図データも古いですので、更新にもお金がかかります。
更新費用も安価ではなかったりしますので。
    • 0

カーナビとバックカメラを接続すればバックモニターとして機能するかどうかはやってみないとわからないと思います。

壊れていることもあり得ます。なお、バックカメラが欲しいなら安いモニターとカメラは市販されています。

とりあえず、必要なこと。
①カーナビの 取り付け説明書 取り扱い説明書をダウンロードする。
②バックカメラの取り付け説明書を ダウンロードする。
説明書を読んで、信号ラインの仕様を確認して接続します。

壊れていると映らないと思います。
なお、バックに入れたことを検出しなければモニターは切り替わりません。

以上自分でやらないで、どこかに依頼するか?
>中古車販売店から紹介してもらえないかな?

用品店は売ったものしか取り付けしません。
    • 0

私が自分の車を下取りに出す時にやるのが・・・・

ナビ、スピーカー(共に社外品)は、取り外して、下取りに出します。ナビなどは査定に関係ないから。
そして、新しい車に付けなおす。
売られた車は、ナビが付いてない。ゆえに中古車屋が新しい手ごろな中古ナビを付けなおす。
したがって、元の仕様とは違う中古車が販売されている。ということです。
中古車市場ではよくある事です。

確認することは、
カーナビがバックカメラ対応かどうか?確認する。
 ネットで昔のカタログ、取扱い説明を見て確認する。

どこに依頼するのか?
買った中古車屋に頼むのが一番早いと思います。

昨今は、「持ち込む部品の取付、大歓迎」の修理屋さんが多いです。
そういうところに、お願いしてもやってくれると思います。
取付工賃以外のお金は取られてしまいますが、しょうがないですよね。
ナビ+カメラを買うよりは安いものです。
    • 0

>カーナビとバックカメラを接続すればバックモニターとして機能するのでしょうか?

たぶん機能すると思います。

■参考資料:穴あけ不要】素人がプリウス30系にバックカメラを付けたらこうなった

ユーチューブの、”おっさん観察バラエティ” というチェンネルの中で、35万円で中古の
30プリウス買ったらこんなやで~という感じの動画あり、その1つに「素人がリアカメラ
取り付けてみた~」というものがあり、これを見るとリアカメラの取り付けがわかる
感じです。

>どこに依頼すればよいのでしょうか?

近所の電装屋さんに依頼すると確実です。
    • 0