10秒目をつむったら…

娘が4月に職場でケガをしました。労災だと言われ病院に行ったら保険は使えないと言われ全額負担。
労災保険は後で全額返金されるときいてたのに、半額しか返せないと言われたんですが、そんな事ってありますか?
診察、薬で3万円も払ったのに半額しか返ってこないなんて。。泣
労基署のホームページ調べてみたら全額返ってくると書いてあるのに。。
会社の人が労基署に申請書類持っていったら、ぼったくりで有名な病院だと言われたと…。よく苦情が来ると労基署の人が言ってたと。法にはふれてないから注意しか出来ないと。何度も病院に注意してるけど駄目らしい。
結局、会社の人に今回は運が悪かった。だから諦めるしかないと言われたと。。どうしても納得いかないです。
なんとか全額返金してもらえる方法ないですかね?
労災保険に詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

う~ん、自由診療扱いになっているんでしょうかね。


労災での療養費は、保険を使用した時の10割として一旦自費精算することが多いのですが病院側で自由診療(病院が独自に設定できる金額)とすることも可能です。(つまり上乗せ)
その場合は、労災で返ってくるのは保険での10割分(診療報酬明細により支払うので)だけなので上乗せ分が返ってこないということになります。
そういうことを意図的にやっている病院なんでしょう。確かに違法ではないところが厄介ですね。

会社が払う…ねぇ。労災なので会社にも責任はあるでしょうが労災で対応している以上それ以上の補償を求めるのは難しい気もします。やることはきちんとやってくれてますからね。
交渉位はしてもいいと思いますけど、あまり強硬には出ない方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうです。自由診療だと言われました。chonamiさんの言っている事そのまま言われました。やはり上乗せされた金額は返ってこないんですね(ToT)違法ではないから厄介ですよ本当に。高いお金を請求する病院も酷いですが、会社が申請書を速やかに作成してくれていたら病院で全額返金してもらえたのに…。そう考えると本当に悔しくて。(ToT)
悪徳な病院に引っかかってしまったけど、会社が迅速に対応してくれていたら回避できたのになぁと…。
でももうどうにもならないのがわかったので、病院と会社に電話してこちらの気持を伝えて終わりにしようとおもいます。
腹立たしくて悔しくてモヤモヤ、ムカムカしてましたがchonamiさんが親身になって色々教えてくださったので、だいぶ気持ちが落ち着きました!本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2021/06/10 20:15

>半額しか返せないと言われたんですが、そんな事ってありますか?



これは誰に言われたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基署に申請書を持っていった会社の人に言われました。その人が労基署の人に、行った病院がぼったくりの病院だから運が悪かっと…だから諦めるしかないと言われたそうてす。それを娘に伝えて納得させてくれと労基署に言われたと。娘はもちろん納得できませんでしたが、病院に言ってもどうにもならないから大損だけど諦めるしかないと言われ。。はい!と答えたと。(ToT)
私は残りのお金は会社に払ってもらいたいと思ってます。なんとかならないですかね?

お礼日時:2021/06/10 15:19

うーん なんとなくですけど、労災使われて嫌なのは、娘さんを雇ってる会社なんで、


会社が、労災として認めたくないとかで、でも、ある程度の責任は感じてるから治療費の半分は出してやろうじゃないかみたいな、話を落し所としてるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。。私も会社に不信感しかないので。
4月末までに必ず申請書を病院に提出しないといけないと伝えたのに渡されたのは5月3日。とりあえず病院に持っていったが、5号じゃなくて7号様式じゃなきゃ駄目と言われ、ついでに年齢、住所も間違えがあったので伝えて作り直してもらったら、今度は年齢はあってたが、まさかのまた5号様式で作ってしまっていてまたやり直し。そして次きた申請書は7号になっていたが、まさかのまた年齢、住所に間違いが。。まぁこれは、病院に問い合わせたら、訂正印で大丈夫と言われたので、持っていって受付完了。やれやれと思って次は薬局に申請書出しに行ったら、なんと薬局用の7号様式じゃないから駄目と言われ。。会社に電話。そしたら病院用??そんなのあるんですか?と言われ。。病院用と薬局用があると言われました!今度こそ間違えないように至急作り直してください!とキツめに言ったらなんと2日で申請書が届いて。。えっ?こんな早く作成できるなら、4月末に余裕で間に合ったのに。。と腹立たしくて。この会社駄目だなぁと。。なんか嫌がらせなんじゃないかと思ってしまいます。
悔しいけど諦めるか、労基署行くかで迷ってます。
もう会社が駄目すぎて疲れました。
コメントありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2021/06/10 08:19

うん? 労災で払った治療費を請求する先は労基署ですんで、ぼったくられたとするなら労基署が治療費を支払いをしないと言うことで、病院は

関係ないかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか?じゃ病院じゃなくて、労基署に娘が直接行った方がいいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/10 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!