パートで働いています
仕事中に怪我をして
病院に行き労災を使うか
健康保険を使うか聞かれて
パートなので労災保険入ってないと
思い健康保険を使いました。
そのときに自分の保険を使うと
あとから労災に切り替えれないからね!
ってゆわれました。
これから何回も通院する予定です。
怪我したときには、
ゆわれなかったんですけど
改めて職場に聞くと
労災が使えるとゆわれました(°_°)
しかし病院には、切り替えれないとゆわれたので
別の病院で労災使って診察してもらって
通院することは、可能でしょうか?
最初の病院の初診料は
もーしょうがないので
いいんですけど
別の病院で労災使っても
問題ないのかな?と悩んでるので
わかる方
回答お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

労災使わないければ健康保険のままでOKです


病院も自由です。

労災が得だと思い込んでると痛い目にあいます。
    • good
    • 3

下記リンクも参考にしてください。



http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …
    • good
    • 2

> 仕事中に怪我をして


通常(?)、『業務上』でケガをしたら、まずは「労災」で申請です。
それが通らなかったら「健康保険」「国民健康保険」での治療となります。


> パートなので労災保険入ってないと
労災は、「パート」「アルバイト」「見習社員」「試用期間中」などという会社側の決めた身分に関係なく、労働者を補償の対象としています。
ですから、適用事業所で仕事をしている最中に被災事故にあったのであれば、「労災」として申請可能(労災事故として認めるかどうかは別の話)。


> あとから労災に切り替えれないからね! ってゆわれました。
1番様がお答えになられている通りで、途中の切り替え[申請間違いによる訂正]はできます。
むしろ、今回の事が健保側にバレたら『業務上のケガなのに健保から不正に現物給付(治療)を受けた』として、『健保が負担している7割分を早急に健保へ納付してください』と通告が届いてしまいますよ!


> しかし病院には、切り替えれないとゆわれたので
> 別の病院で労災使って診察してもらって
> 通院することは、可能でしょうか?
それは望ましくはありません。
ご面倒でも、最初の病院に対して頭を下げて(本当はそれ程頭を下げる必要はないのだけど)労災扱いに変更してもらってください。
その後、労災申請が却下されたら、健保に「労災事故だと思ったら却下されたので、健保扱いで治療しますよ。」と一報しておけば、健保の方で色々とやってくれます。


> 最初の病院の初診料はもーしょうがないのでいいんですけど
> 別の病院で労災使っても問題ないのかな?と悩んでるので
それを行って仮に労災認定が下りたとしましょう。
1つの事故に対して「労災」と「健保」を使うことはできませんから、バレた時に健保側は「健保が負担した分(治療費の7割)を返せ」と行ってきますし、労災側は「あなた自分で業務外(労災事故ではない)と認めているでは有りませんか!炉委細認定取り消しますから・・・」となってしまいますよ。
 ⇒改めて、健保と労災との間で話し合いとなりますが、最悪は「金返せ!」に従わなければなりません。
    • good
    • 1

>他の病院で通院するという考えは、


>なしですか?

他の病院で同じ症状に対し、
労災で治療を受けるのは、
話がこじれかねません。

例えばこんなケースです。
以前から腰痛持ちで通院していたが、
うっかり会社で重い荷物を抱えて
腰痛をひどくしてしまい、
緊急に会社近くの病院へ行き、
労災で治療した。

こうした場合、
後から労災適用できません。
と言われる可能性はありますね。

とにかく勤務先に相談しないと
なんでも労災となるとは
限らないので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうごさいます!
質問しててよかったです
勉強になりました\(^o^)/
とりあえず
職場に話してみます!

お礼日時:2015/08/11 22:51

だめな病院ですね~。


切り替えようと思えば切り替えられます。

要は取り消しをどこでやるかです。

①病院でやるか
②健康保険組合や協会けんぽ
 でやるかです。

その場合、一旦保険負担分の7割を
立替なければいけません。
(これもダメな手続き方法ですよね。)

要は一旦チャラにした後、
労災保険から、あなた(の払った分)と
病院か健保に費用を払い直すということに
なります。

時間はかかりますが、まずは
お勤めの会社へ相談ください。
意外と会社の労災の判断が
難航するかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね(._.)
他の病院で通院するという考えは、
なしですか?

お礼日時:2015/08/11 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災で仕事は休職中、毎日病院通いしてますが、詳細にはまだ労災手続き途中

労災で仕事は休職中、毎日病院通いしてますが、詳細にはまだ労災手続き途中で
労災手続き書類は会社にありまだ労災が100%決定したわけではありません。
(病院では労災認定予定として無料で治療を受けています)


労働基準監督所に相談するとほぼ労災適応になるだろうとは言われています。
会社側から早く辞めてくれとの催促があり、退職願を早く書いて郵送するように言われていますが
労災認定がせいしきに降りていない時に退職願を書いて何かあとで取り返しのつかないようなことに
ならないか心配です。

退職届を出してなにか不都合はあるでしょうか?

Aベストアンサー

労災休業中、および復帰後30日間は、会社側から解雇できません(労働基準法19)が、あなたから会社を退職するとはできます。

解雇とは、会社からあなたとの雇用契約を解約すること、
退職届は、あなたから会社に対して雇用契約を解約することをいいます。

退職してよければどうぞ。その場合は労災手続きとバーターにすべきです。退職しても労災の扱いはかわりません。

Q労災補償保険手続きと事件の処罰

労災補償保険手続きと事件の処罰

私は以前に社内で起きた傷害事件の被害者側です。まだ事件は捜査中なので、会社に労災補償保険の手続きについて聞くべきか悩んでいます。
労災補償保険か犯罪被害給付制度を利用したいと思っています。

事件の捜査中に労災補償保険か犯罪被害給付制度の手続きを済ませた場合、加害者への処罰が軽くなるなどの「捜査への影響」は出ませんか?

加害者を厳重に処罰してほしいと思っていますので、労災補償保険や犯罪被害給付制度を利用するタイミングについて、アドバイスしていただきたく思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本は犯罪捜査と労災は関係ありません。
労災から加害者に請求書が行くので、示談が出来ません。
加害者が示談と減刑を望むならば、現金清算が必要です。
加害者に資力が無く、補償が無い事を理由に労災請求した場合、
貴方に優先して労災が先に賠償請求します。

Q労災保険の手続き

労災保険の手続きについてお尋ねします。
知り合いが就業中にくもまっかで入院しました。
勤務は宿直勤務を終え、仮眠をとり朝業務につきましたが、
頭痛がひどく救急車を呼び即手術入院でした。
この場合労災保険の手続きはどうすればいいのでしょうか。
会社に申請手続きをしてもらうのでしょうが・・
その際何処に書類を取りにいくのか。諸手続きを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/rousai/rousai01.html
「労働者が就業時間中に脳出血を発症したとしても、その発症原因に足り得る業務上の理由が認められない限り、業務と疾病との間には相当因果関係は成立しません」

上の千葉労働局のサイトですが、厳しい事が書かれていますが、
宿直後なので、因果関係があるように見えます。
まず、下記の労災保険情報センターに相談されてはいかがでしょうか。

http://www.rousai-ric.or.jp/procedure/index.html

Q労災保険の手続き方法

営業マンがお客さんの家の階段で転び怪我をしてしまいました。病院へ行くとしばらく自宅療養という診断をされ労災手続きをしようと思いますが、どこでどのような手続きをすればいいのでしょうか?ちなみにかかった病院は労災指定病院ではありません。

Aベストアンサー

労災指定病院でない場合は、一旦、費用を自分で立て替えておき、療養補償給付たる療養の費用請求書(様式第7号)に医師の証明を貰い、所轄の労働基準監督署へ提出します。
この用紙は、労働基準監督署にあります。

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.rousai-ric.or.jp/menu/07menu.html

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/sic_1.htm

Q通勤労災の手続きの流れ

先日、勤務先からの帰途時に自損事故を起こしてしまい、労災指定病院に搬送され1週間ほど入院しました。
入院中に勤務先から労災で手続きをするので、書類を送ると連絡があり、病院にその旨伝えたら、退院時に清算は実費分(診断書作成など)だけ支払いました。
(正確にはバイクに加入していた障害保険?の手続き時に損保会社さんに労災の件を話したら、損保会社から病院に連絡がいったそうです)

退院後に、労災の書類(様式第16号の3)が届いていて
同封の資料には
記入したらいったん返送してください。
勤務先に届いたら印(代表者印?)を押し返送するのでそれを入院した病院に持っていってください。
と一筆が添えられていました。

このため、記入して明日いったん勤務先に返送します。

今後の流れは、書類が再度返送され手元に戻ったら

1.病院に書類を提出
2.病院が監督署?に転送
3.労災の判定
4.労災認定

という流れになるのでしょうか?

また、3の判定は大体どのくらい日数がかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

1.病院に書類を提出
2.病院が監督署?に転送
3.労災の判定
4.労災認定
流れは間違いではありませんが、2の内容は「治療内容」を書類で出します。
会社からの申請・病院からの証明・通勤経路の申請状態と事故現場の確認が揃って審査となります。
その審査ですが、どれだけの案件があるかで期間は変動します。
余程ややこしい内容でなければ、1~2か月で判定されて通勤災害認定となります。

Q労災の手続き

会社の階段で怪我をした友人がいます。
治療費はどうなるのでしょうか?
労災ってどうゆう手続きをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 業務中や会社に報告スミの通勤経路での通勤途中の事故でおったけがは本人の故意によるものでなければ過失であっても労災保険が適応されます。
 まず始めに会社の上司や労務担当者に勤務中にけがをしたことを速やかに報告することが必要です(医療機関を受診してからでも結構ですができるだけ早く告げて下さい)。会社には事故の状況報告の書類を、また初診で受診した医療機関には‘労災5号洋式’書類を提出して下さい。これらは労務担当者がすべて知っているはずですが、もし不慣れでよくわからないと言うときは労務管理者からもよりの労働基準監督署に問い合わせて下さい。
 もし会社で労災事故として手続きを渋った場合には、直接労働基準監督署に出向いて相談して下さい(‘労災隠し’といって監督署に報告したがらない会社もありますがそのような場合でも健康保険は法律上使えませんので注意が必要です)。
 休業補償についても会社で補償してくれなければ、労災保険で基本給与の6割程度を支給してくれます:7号や8号などの様式の書類が必要となりますが監督署では必ず丁寧に説明がえられるはずです。
 また、けがが完全に治るかそれ以上回復しない状態にいたるまではきちんと通院を続けて下さい。2ヵ月も3ヵ月も受診を理由もなくしないでいると保険が打ち切られても文句が言えなくなってしまいますから。
 ともかく、会社に速やかに報告することが必要ですし、あとは何かトラブルがあれば労働基準監督署にお問い合わせ下さい。
 早い回復をお祈りいたします。

 業務中や会社に報告スミの通勤経路での通勤途中の事故でおったけがは本人の故意によるものでなければ過失であっても労災保険が適応されます。
 まず始めに会社の上司や労務担当者に勤務中にけがをしたことを速やかに報告することが必要です(医療機関を受診してからでも結構ですができるだけ早く告げて下さい)。会社には事故の状況報告の書類を、また初診で受診した医療機関には‘労災5号洋式’書類を提出して下さい。これらは労務担当者がすべて知っているはずですが、もし不慣れでよくわからないと言うとき...続きを読む

Q労災手続き

9/30仕事中に骨折してしまい、労災を受ける事になったのですが
昨日会社に行き、病院に書類を提出しました。

その後に休業補償をもらう際に自分がする手続きは
まだあるのでしょうか?
それとも会社側で全部やってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社側で全部やってくれるのでしょうか?
普通の会社はそうでしょう。

そもそも、遺族補償以外の労災補償の請求は、原則として本人が本人の名前で請求します。会社はその請求が正当であることを認めるだけの立場です。しかし、そうは言っても本人が入院していたり、意識不明の状態であったりすると、これは不能ですから、誰かが代りに請求手続きをしなければなりません。また、たいていの方は手続き等については無知と言っていいですから、いちいち監督署に教えてもらうのも面倒でしょうし、慣れた会社の総務関係部門の社員が業務として手続きをするのが普通です。特に休業請求は、基礎日額算出についての、支払い賃金のデータが必要ですから、この部分は会社に依頼する方が手っ取り早いですね。勿論、自分の給料明細を基にしてもいいのですが、会社の認めが必要です。

結局は会社の出方一つですが、全面的に頼んだ場合にはいつまでたっても多忙を理由として、いつまでも手続きをしてくれないケースも、このサイトでよく相談されていますから、気をつけてください。

Q労災保険と傷病手当の手続き

労災における療養給付と傷病手当金は会社が同時に申請するものではないのでしょうか? 療養給付手続きは済んでいるのですが、会社から私名義の預金口座を聞かれ、伝えてから現在まで一ヶ月以上経っても傷病手当の手続きを会社がしてくれていません。 会社としては面倒な事であり、行政の監査が入る事を恐れている傾向があります。 生活費が滞る前に何とかしたいのですが...

Aベストアンサー

用語の理解が間違っているようなのでまず、訂正させていただきます。

業務中にケガの場合→労働者災害補償保険(労災)より保険給付を受けることができます。それを「休業(補償)給付」と言います。会社が「休業(補償)給付請求書」を労働基準監督署へ提出

私傷病で仕事を休んだ場合→要件に該当すれば、健康保険より「傷病手当金」等の給付を受けることができます

したがって、今回は「休業(補償)給付」のことをいわれているのだと思います。請求権は2年で時効となりますが、なるべく早く提出するよう推奨されています。労務不能が長引く場合、毎月給与の締めの後に提出する形が普通です。月に1回までしか申請できませんし、これから先休むであろうという不確定なものではだめで、この日まで確実に労務不能のため休業したという実績しか申請できません。従って、あなたがいつからそういう状況になっているかわかりませんが、まだ締め日がきていないか、提出はしてあるが、振り込まれていないかだと思います。
労働基準監督署に必要書類を提出しても、すぐに振り込まれるわけではありません。早くとも2、3週間はかかります。不明な点があれば、直接労働基準監督署に電話するなりして聞いてみることをお勧めします。丁寧に対応してくれるはずです。
労災における正式名称「療養(補償)給付たる療養の給付申請書」(5号用紙)の(病院への)提出と、「休業(補償)給付請求書」を労働基準監督署へ提出は会社が同時に申請できないことがわかってもらえましたか。なお、会社は5号用紙を病院に提出しているのでしょうから(労働基準監督署へ書類はまわりますので)、行政の監査が入る事を恐れているとかであれば、なおさら「休業(補償)給付」の書類も早く出すはずです。担当者が無能か怠慢でない限りは、ですが。

用語の理解が間違っているようなのでまず、訂正させていただきます。

業務中にケガの場合→労働者災害補償保険(労災)より保険給付を受けることができます。それを「休業(補償)給付」と言います。会社が「休業(補償)給付請求書」を労働基準監督署へ提出

私傷病で仕事を休んだ場合→要件に該当すれば、健康保険より「傷病手当金」等の給付を受けることができます

したがって、今回は「休業(補償)給付」のことをいわれているのだと思います。請求権は2年で時効となりますが、なるべく早く提出するよう...続きを読む

Q労災の請求手続きについてお伺いします。

私は労災指定病院に勤務しており、医事を担当しています。今月、外来で労災扱いの患者さんがおります。会社より5号用紙を提出してもらい、あとはこ ちらで手続きして労働基準局に提出すればいいのですが、うちは労災指定病院とはいっても患者数も少なく私は初めて扱います。

上司も経験が無いようで詳しく流れがわかりません。

私がやるべきことは、
請求用紙様式1号34700に記入、内訳書様式3号34703を作成し、5号用紙34580と一緒に労働基準監督署に提出することでよろしいでしょうか?

様式ですが、請求書で、検査に要した費用請求書(指定医療機関用)とありますが、そちらはどのようにつかうのでしょうか?

診療内容は、実日数3日で、初診が処方とレントゲンを、再診2回が処方と診察です。この再診の場合は、再診料実費の他に外来管理加算は算定できますか?特例とは、処置など通常算定出来ない場合の時だと思うので、処方のみの場合は算定出来ると解釈していますが…

わからないことだらけです。質問ばかりでお恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災保険請求は健康保険請求と手順はほぼ同じで、違うのは労災保険特有の算定と請求先です。
労災指定病院が労災患者より5号を受け付けると、本来労災患者が請求する労災保険の代理請求権が病院に移ります。このため労災一連の診療費は患者へは請求しません。

翌月10日までのレセプト請求期間に労災分をわけて、労災指定の請求書様式と5号用紙を労働局へ送付しますが、各労働局で送付先を指定していますので(労災保険情報センター等)確認して送付してください。

再診料と外来管理加算についてはお見込のとおりと思われます。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/217/Default.aspx#03

Q主人(37才)仕事中に死亡しました。会社は労災の手続きをしてくれていま

主人(37才)仕事中に死亡しました。会社は労災の手続きをしてくれています。上乗せ補償は、会社で掛けてた生保500万円です。作業する時は必ず2人で!という作業を、人が足りない為1人で作業していました。会社も謝罪していました。病院でも、すぐに気がついて助けられれば命は助かったと思うと言われました。会社の補償額は正当でしょうか?子供は3人、20才学生、17才学生、小学校3年生です。

Aベストアンサー

 おっと訂正をし忘れてました。

 「労災だから会社が遺族に補償しなければならない。という決まりはない」と回答されている方がいますが、そうではありません。

 まず、会社は、従業員に対し、会社の職務を遂行させるにあたっては、労働契約の付随義務として安全配慮義務を負っています。したがって、会社がこの安全配慮義務を怠った結果、発生した事故については、会社は従業員に対し損害賠償責任を負います。

 他方、「労災申請をしてくれています」というのは、労災保険の給付申請をしてくれているわけですが、この労災保険の給付の対象となる「労働災害」というのは、「労働者の業務上の負傷、疾病、障害又は死亡」と規定されています(労災保険法7条1項1号)。

 このように、労災保険の給付対象となる「労働災害」については、会社側の過失が要件となっていません。

 そうすると、労災保険の給付対象となる「労働災害」の中には、同時に、会社が従業員に対して損害賠償義務を負っている「労働災害」が含まれるということが分かると思います。

 このように労災保険給付と会社の損害賠償責任が、同一の損害の填補に用いられることがあるため、労災保険給付がなされた場合、会社は、その額については損害賠償責任を免れるといった調整規定が設けられています(労働基準法84条)。

 なお、具体的な調整の仕方については、やや複雑な決まりがあるため、前述した労働問題に詳しい弁護士に相談されて下さい。

 おっと訂正をし忘れてました。

 「労災だから会社が遺族に補償しなければならない。という決まりはない」と回答されている方がいますが、そうではありません。

 まず、会社は、従業員に対し、会社の職務を遂行させるにあたっては、労働契約の付随義務として安全配慮義務を負っています。したがって、会社がこの安全配慮義務を怠った結果、発生した事故については、会社は従業員に対し損害賠償責任を負います。

 他方、「労災申請をしてくれています」というのは、労災保険の給付申請をしてくれているわけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報