パートで働いています
仕事中に怪我をして
病院に行き労災を使うか
健康保険を使うか聞かれて
パートなので労災保険入ってないと
思い健康保険を使いました。
そのときに自分の保険を使うと
あとから労災に切り替えれないからね!
ってゆわれました。
これから何回も通院する予定です。
怪我したときには、
ゆわれなかったんですけど
改めて職場に聞くと
労災が使えるとゆわれました(°_°)
しかし病院には、切り替えれないとゆわれたので
別の病院で労災使って診察してもらって
通院することは、可能でしょうか?
最初の病院の初診料は
もーしょうがないので
いいんですけど
別の病院で労災使っても
問題ないのかな?と悩んでるので
わかる方
回答お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

労災使わないければ健康保険のままでOKです


病院も自由です。

労災が得だと思い込んでると痛い目にあいます。
    • good
    • 5

下記リンクも参考にしてください。



http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …
    • good
    • 2

> 仕事中に怪我をして


通常(?)、『業務上』でケガをしたら、まずは「労災」で申請です。
それが通らなかったら「健康保険」「国民健康保険」での治療となります。


> パートなので労災保険入ってないと
労災は、「パート」「アルバイト」「見習社員」「試用期間中」などという会社側の決めた身分に関係なく、労働者を補償の対象としています。
ですから、適用事業所で仕事をしている最中に被災事故にあったのであれば、「労災」として申請可能(労災事故として認めるかどうかは別の話)。


> あとから労災に切り替えれないからね! ってゆわれました。
1番様がお答えになられている通りで、途中の切り替え[申請間違いによる訂正]はできます。
むしろ、今回の事が健保側にバレたら『業務上のケガなのに健保から不正に現物給付(治療)を受けた』として、『健保が負担している7割分を早急に健保へ納付してください』と通告が届いてしまいますよ!


> しかし病院には、切り替えれないとゆわれたので
> 別の病院で労災使って診察してもらって
> 通院することは、可能でしょうか?
それは望ましくはありません。
ご面倒でも、最初の病院に対して頭を下げて(本当はそれ程頭を下げる必要はないのだけど)労災扱いに変更してもらってください。
その後、労災申請が却下されたら、健保に「労災事故だと思ったら却下されたので、健保扱いで治療しますよ。」と一報しておけば、健保の方で色々とやってくれます。


> 最初の病院の初診料はもーしょうがないのでいいんですけど
> 別の病院で労災使っても問題ないのかな?と悩んでるので
それを行って仮に労災認定が下りたとしましょう。
1つの事故に対して「労災」と「健保」を使うことはできませんから、バレた時に健保側は「健保が負担した分(治療費の7割)を返せ」と行ってきますし、労災側は「あなた自分で業務外(労災事故ではない)と認めているでは有りませんか!炉委細認定取り消しますから・・・」となってしまいますよ。
 ⇒改めて、健保と労災との間で話し合いとなりますが、最悪は「金返せ!」に従わなければなりません。
    • good
    • 1

>他の病院で通院するという考えは、


>なしですか?

他の病院で同じ症状に対し、
労災で治療を受けるのは、
話がこじれかねません。

例えばこんなケースです。
以前から腰痛持ちで通院していたが、
うっかり会社で重い荷物を抱えて
腰痛をひどくしてしまい、
緊急に会社近くの病院へ行き、
労災で治療した。

こうした場合、
後から労災適用できません。
と言われる可能性はありますね。

とにかく勤務先に相談しないと
なんでも労災となるとは
限らないので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうごさいます!
質問しててよかったです
勉強になりました\(^o^)/
とりあえず
職場に話してみます!

お礼日時:2015/08/11 22:51

だめな病院ですね~。


切り替えようと思えば切り替えられます。

要は取り消しをどこでやるかです。

①病院でやるか
②健康保険組合や協会けんぽ
 でやるかです。

その場合、一旦保険負担分の7割を
立替なければいけません。
(これもダメな手続き方法ですよね。)

要は一旦チャラにした後、
労災保険から、あなた(の払った分)と
病院か健保に費用を払い直すということに
なります。

時間はかかりますが、まずは
お勤めの会社へ相談ください。
意外と会社の労災の判断が
難航するかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね(._.)
他の病院で通院するという考えは、
なしですか?

お礼日時:2015/08/11 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q労災について質問します。現在、仕事で怪我をして労災を受給中ですが、労災は現在の職場を退職し

労災について




質問します。現在、仕事で怪我をして労災を受給中ですが、労災は現在の職場を退職しても継続されるのですか?。また、今の受給額が減額される事はありませんか?。もし減額される場合は、どのような場合ですか?。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

労災の給付は退職後も継続されます。
別に会社が支払う訳ではありませんから。

給付の額は定期的に改定がある場合が多いですが、どの給付かにもよります。ただ、退職したからいきなり減額ということはありません。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事中に怪我をしたんですが、病院ではレジャー中の怪我だと言って治療を受

仕事中に怪我をしたんですが、病院ではレジャー中の怪我だと言って治療を受けていました。
傷害保険を使うつもりでいたんですが、思った以上に怪我が重く手術が必要となりました。
ここで質問ですが、治療開始からまもなく5ヶ月になりますが、今さら労災を使っての治療に切り替えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

療養補償給付の時効は2年です。5年ではありません。
具体的には、治療代を払った日から2年以内に、療養の費用の請求を労基署にするのです。
その場合、まず健保を使っていれば治療代7割のお金を健保の保険者と精算しその領収書と自己負担した3割の領収書と合わせて請求書に添付するのです。

この怪我が労災になるかどうかは、怪我をした状況を労基署が調査して、労基署が判断します。病院ではありませんから、病院に何て言おうかは考える必要はありません。労基署には、なぜ労を使わなかったかの理由を正直に言って、怪我をした時の状況を正直に報告し、あとは労基署の指示に従うしかありません。

問題は、質問者さんが個人事業主ということで、健保が国民健保ではないかということです。国民健保なら業務上の怪我も適用になります。従って、すでに済んだ分は労災に切り替えられません。
今後の治療については、労災に切り替えることは可能ですが、私傷と言っていたのを(労災への請求権を放棄していたことになる、しかも嘘をついて)、今になって実は業務中ですと言っても、労基署が信用するかどうかです。

結局は労基署の判断次第ですから、よく相談して下さい。

療養補償給付の時効は2年です。5年ではありません。
具体的には、治療代を払った日から2年以内に、療養の費用の請求を労基署にするのです。
その場合、まず健保を使っていれば治療代7割のお金を健保の保険者と精算しその領収書と自己負担した3割の領収書と合わせて請求書に添付するのです。

この怪我が労災になるかどうかは、怪我をした状況を労基署が調査して、労基署が判断します。病院ではありませんから、病院に何て言おうかは考える必要はありません。労基署には、なぜ労を使わなかったかの理由を正直に言っ...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q仕事中の怪我 労災

私の主人がこの間仕事中走りながら右足を内側にグキッと段差のある所でやってしまい、ピキッっと音がしたらしくてみるみるうちに腫れ痛みがかなりあったので昨日病院に行ったら靱帯が切れて足の骨も曲がってるので入院・手術になってしまいました。仕事中なので労災だと思うのですが良く解らなくて書き込みしました。手術代・入院費出ますよね?!給料もどうなるのか・・・。私は小さい子供がいるのですごく心配で仕方ありません。どなたか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

適応としては労災で間違いないとは思うのですが。
ただ会社の評価等に響くとかで、中小は労災扱いをしたがらないところって少なくないと思います。
その場合でも本来は対象範囲で単に会社の都合なので、なんにせよ会社とお話なさったほうがよいと思います。
生命保険等も、全労災や共済の2000円位の掛け金でも、出る範囲がありますので入っている保険を見直されることをお勧めします。
それから一度ハローワークの窓口に行かれることもお勧めします。
窓口でもどこにも書いてないし、こちらから云わないと誰も教えてくれませんが、そういう補助の制度があります。範囲内かどうかわかりませんが、
「仕事中のケガで入院しています。補助があって申請出来ると聞いたのですが。」といってみてください。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q仕事中に怪我をしました。労災加入なしです。

大工の父(74歳)が仕事中に脚立から落ちて膝を骨折し、2ヶ月入院してやっと退院しました。

その仕事というのは、仏具店がお寺の改築を請け負い、その仏具店から2日間の予定で父と職人二人が仕事を請け負い作業していたものです。

父は労災保険に加入しておらず、その仏具店(社員5人ほど)も労災には加入していないと言います。

最初にお見舞いに一度来て、「治療費は払います」と言ったものの、その後何の音沙汰もありません。もっと簡単に治る怪我と思っていたようで、高額の医療費を支払うつもりはないように思います。

治療費は老人保健で支払っています。労災保険についてよくわからないのですが、その仏具店には全く賠償義務はないのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 請負ということですから、あなたのお父さんが社長になります。あなたのお父さんが自分で労災保険に加入していなければお金は支払われません。

 仏具店は単なる仕事の依頼者ですから、支払う義務はありませんから、治療費を出すと言ったかもしれないが、後で考えて義務も無いんだから金を出さないのでしょう。

 まあ、今後のつきあいもあるので、見舞い金程度は出すでしょうが、義務はありませんので請求などなさらないようにしてください

 請求したら最後(払う払わないは別にして)もうあそこには、仕事を依頼しないぞー!!という事になって自分の首を締める事になるのでご注意ください。

 あと、老人保険も仕事中の事故の治療には使えないので、ご注意くださいね。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q仕事中に怪我をして…

大雑把になりますが、会社の機械が故障して、修理する為に、狭い所に入ってクレーンで部品を上から最中に、吊金具が取れて落下して足に落として左足親指の基節骨骨折してしまいました。
即日上司に付き添われ病院に行き、処置をしてもらいました。
状況説明も仕事中の怪我と申告、労災なので、社保は使えなく自費として支払われ、今後の治療費も自費で会社が全額負担するとの事でした。
社長の説明では、1年前に重大な休業災害があって、また労災を適用すると色々と大変だから、休んでも労災と同じ対応で、給料や治療費を出すから申告しない方向でと頼まれました。

転職したばかりで、迷惑もかけたし、余計な出費をしなければ、これで良いかと思って、了承しました。


当初は、意地でも休まないで出来る仕事をすると意地はって、処置後すぐに仕事に復帰して、重機操作とか体の使わない仕事をもらい、2〜3日働いてましたが、2回目の診察の日の前日に、一日中デコボコ道歩かされて痛みが酷くなり、診察受けたところ、状態が悪いから手術する事になり、金具を入れる手術を受けました。
今回ばかりは痛すぎて歩けないので、休みましたが、
治療の度にお金をもらいに会社に通って燃料代は倍かかるし、休めば私が生活出来なくなるので、今後の事と、休んだ最の給料補償などを聞いてみたところ、給料補償は6割と言われました。ネットで調べたら労災補償8割と知りました。

事の全容の全てが間違った選択だとは、分かっていますが、私も怪我で迷惑かけてるし、小さい災害やら色々続いてるので、社長の言うのも分かりますが、無理して出てるのに、一日中デコボコの通路やら歩かされて、去年の災害での、監督署の視察が来るからと、安全設備の保守作業やらされて、段々イライラしてきました。俺も労災なのに、以前の労災で指摘された現場の整備を会社で怪我した自分がやらなくてはならないのかと考えたら段々と怒りが湧いてきました。
休んで6割しか出さないなら、初めからプライベートでの怪我にしてれば、任意保険も高額医療費控除も適用されたはずなのに、中途半端に会社的責任を取るとか格好つけて、泣き寝入り状態です。どれもこれも違法です。労災にもしないで、給料も正規で支払わないなら、怪我損です。
病院側もなんかおかしくないですか?会社で怪我したと聞いて保険は使えないけど、自費にしますか?と聞く事自体が間違ってませんか?会社が隠そうとしてるなら病院側が監督署に報告べきなんじゃないかと思います。市で経営してる大きい病院なんですけど…
表には出てきませんが、こんな会社と病院沢山ありますが、私も立場的に強く言えないんですが、皆さんの意見とアドバイスを聞きかせてください。

大雑把になりますが、会社の機械が故障して、修理する為に、狭い所に入ってクレーンで部品を上から最中に、吊金具が取れて落下して足に落として左足親指の基節骨骨折してしまいました。
即日上司に付き添われ病院に行き、処置をしてもらいました。
状況説明も仕事中の怪我と申告、労災なので、社保は使えなく自費として支払われ、今後の治療費も自費で会社が全額負担するとの事でした。
社長の説明では、1年前に重大な休業災害があって、また労災を適用すると色々と大変だから、休んでも労災と同じ対応で、給料...続きを読む

Aベストアンサー

会社を辞める覚悟で今からでも労働基準監督署に相談したほうが良いと思いますよ。

金具を入れる手術をしたとのことですが今の状態ではその金具を外す時まで会社が面倒を見てくれるとは思いません。

労災ならその金具を外す手術まですべて適応されますし。それに今回の怪我が状態が悪く後遺症が残ってしまった場合、万が一13.14級にあたる障害が残れば労災では一時金がかなりの金額も出ます。
でも今のままでは会社はその金額すら出してくれないと思いますよ。

それと病院の対応は間違っていません。これだけははっきり言えますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング