アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、仕事中に30キロの
物を持って運ばされて、膝を
痛めて次の日 医者にいったら
打撲と微小骨折といわれました。

会社に 仕事中の怪我で
検査費用と 休まなければ
ならないので 労災にして
くださいと話したら、ダメだと
いわれました。

仕事中の怪我は、労災を
使えないのですか?

詳しい方 教えてください

A 回答 (4件)

診断書作りましょう!

    • good
    • 0

労災隠しは犯罪です。


ですが労災にすれば出世は出来なくなります。
それがリアルなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く勤める気は
ないので、明日にでも
診断書もらいに行きます。

今日行った病院では、
精密検査できないので
大きい病院に、いきます。

ブラックな会社です。

レントゲン代 検査代
薬代 金とられて
明日また、でかい病院で
検査してもらいます。

お礼日時:2022/06/15 22:39

労務中だから病院行って診断書が出れば労災は通るよ♪


骨も折れてるし、労災隠しは犯罪だから会社も認めるでしょう

んであんたはどうしたいのよ?

①会社の言いなりで諦める。
②意地でも労災認定もらう。
③社会保険を使って腰痛名目で整形外科に通い痛み止めとシップを月に2回もらいに行く。
④ジムに通って重さに負けない腰を造る。
⑤荒行苦行でメンタルやられて精神科に通って会社と上司から金取って手帳持って傷病手当と障がい者年金もらって過ごすとかいくらでもやり方ありますぜ♪
    • good
    • 0

会社が労災を認めてくれなくても諦めることはないです。


労災の申請をすることは労働者としての権利です。労災にするかどうかを決めるのは労災かどうかを決めるのは労働基準監督署であり、決して会社ではありません。

ちなみに労災の場合には健康保険が使えません。労災であることがわかると健保から返金の請求がありますし健康保険を適用しなければけがの治療費だけでも多大な金額となります。

従って、労災でケガ等をした場合にはきちんと労災申請をして治療を受けることとなります。また会社が労災を認めないのであれば労基署で直接労災申請の相談をすることができます。相談すると、場合によって労基署から会社に連絡をしてくれる場合もありますし自分で書類を作成して労災申請をするように,書類を渡されることもあります。会社が申請書類の証明欄に署名押印をしてくれなくても、会社の証明なしで労基署に提出でき、労基署が職権で調査をしてくれます。

会社が労災を認めてくれない場合諦めずにきちんと労災の申請をしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!