プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バイクで通勤途中、自損事故で骨折してしまいました。
会社からは「任意保険に入っているならまずは任意保険で申請し、保障できない分は労災保険でカバーする」と言われ、保険会社からは「この場合は労災保険で申請してください」と言われました。
通勤災害は認められるような感じなのですが、労災保険と任意保険の関係・優先度が良く分かりません。
このあたりを教えて欲しいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

自損事故と第三者による事故とではケースにより対応が違ってきます。


自損事故、通勤災害ですから労災が優先されます。(健保 適用外)

任意保険加入ということですが、補償内容によります。
人身傷害加入なら、労災でカバーされた分の足りないところは補償されます。治療費実費負担部分・休業損害など また慰謝料(精神的損害)・通院交通費は担保されます。

自損事故傷害であれば、定額補償1日あたり入院6,000円 通院4,000円支払いされます。

人身傷害加入ならこちらが優先 自損事故傷害は対象外です。
    • good
    • 5

健康保険が使えるような書き込みもありますが、通勤災害=労災ですので健康保険は使えません。


と言うか保険者にばれた場合、全額返納と言う事になります。
このようなリスクを抱えての使用なら誰も止められません。
労災の適用が出来ない場合は健康保険を使用します。

人身傷害では健康保険か労災の使用を謳っています。
保険会社は健康保険が使用出来ないため労災の使用を言って来ていると思います。
以上のことから優先度は労災>人身傷害保険となります。

ついでながら休業給付は給付基礎日額の60%、休業特別支給金が20%ですが、
休業給付の60%の残40%は人身傷害に請求可能です。
給付基礎日額は事故前3ヶ月の総支給額÷暦日数、人身傷害は事故前3ヶ月の総支給額÷90日で計算しますので120%+αが貰える事になります。
傷害慰謝料、通院交通費、入院していれば入院雑費等請求できます。
    • good
    • 3

一般的でいえばやはり通勤途上の事故です


から労災ですよね。でもなぜか知りませんが
会社って労災使うのいやがるんですよね。
俺は通勤途上の事故で断られました。

保険会社からすれば休業補償などは労災から
出してもらいたいところですよね。でも労災
とはいっても、給料の満額くれませんから足
りない分は任意保険で支払いますよ!ってし
たいところなんですよ。
で、俺の経験上労災使った方がいいですよ。

理由はmakureさんの過失割合が0なら問題
ないですがもし1割悪いとなったら、休業
補償や治療費など任意保険で支払った額の
1割は示談の時に相殺されちゃうんですよ。
その分makureさんの取り分が減ります。

なので過失が0でない以上は極力労災でカ
バーしてもらった方がお得なんです。

あとは治療で健康保険を使うか使わないか
というのがありますが、健康保険使えば確かに
窓口ではmakureさんは3割負担で済みます。
(請求書を保険屋に送ってもらうのか、
 とりあえずmakureさんがたて替えておくの
 かは保険屋との相談です)
でも病院は残り7割を健康保険組合に請求し
て健康保険組合ではこの7割を加害者側の
任意保険会社に請求します。
makureさんはそのために「第3者による・・・
」ていうような書類を健康保険組合から書か
せられます。
ということはどのみち任意保険会社がmakure
さんの治療を負担するわけなんです。

ただ病院によっては健康保険を使わせてくれない
ところもあります。理由は保険診療だと儲からな
いからです。これにはいろいろ制限があるんです
よ。高価な薬は使えないとか。
    • good
    • 5

任意保険の自損での扱いは、約款上の決まりで、健康保険か労災を使用することと決められていると思います。


通勤途中ということで、健康保険は使用できないので、労災申請をすることになると思います。

その辺の事情を保険会社担当者と会社の労務の方と直接話をしてもらったほうが早いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!