プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中、指を包丁で2箇所深く切ってしまいました。
調理師なので水仕事が多く、濡らさないようにとも言われてるし、怪我をしてるから料理する事が難しいです。もし仕事しても拘束時長が長くて通院も出来ないし(病院に来てくれといわれてます)少し何かある度に痛むので休みがほしいです。
労災になったのですが指切ったくらいでは失業給付金の対象にはならないと他の質問サイトで質問した時に言われたのですが、納得いきません。たしかに医者からは休めとは言われてませんが自分の痛みは自分がよく分かっています。仕事にならないし包帯からは血が滲み出てくるし衛生的にも良くないです。
仕事の現場に居ない医者が決めるのってどうかと思うのですが、私がわがままなのでしょうか。

A 回答 (4件)

会社に聞いてみましたか?

    • good
    • 0

労災を語るには擦り傷レベル



そもそも社会通念上、水仕事以外を会社に交渉すれば良いはなし
    • good
    • 0

切断レベルでようやっと何十万かという相場です。


怪しければ労基に電凸や。
組合無ければユニオン入れよ、
    • good
    • 0

医師から仕事ができないという診断書を書いてもらい何日間の加療が必要


という期間を書いて会社に出して労災申請をしてもらうと傷のために仕事ができなくてその間の賃金が支払ってもらえませんから
労災で補填してくださいと申請できます
いつどこで何をしているときに 包丁で どの部分をどのくらい切手その時証人として誰がそばに居て どのように対処したかも書きます
これで労働災害と認められた場合傷のために休んで会社が支払われなかった賃金を保証してくれます
それが労災ですから必要書類をそろえてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A