電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で怪我をしてしまい、
健康保険か労災保険のどちらかの
保険料を受け取るのを選べるとすると、
どちらが得ですか?

A 回答 (3件)

仕事中の怪我は労災になります。

なので個人で決めることは出来ませんよ。病院で労災なのに社会保険を使用しようとするともちろん出来ないので労災を自ら使いたくないというと全額実費になります。。

使うことが出来ませんがどちらが得なのかといえば労災でしょうね。。治療費はすべて労災なので0です。もちろんガーゼなどの消耗品は自費になりますが社会保険はどこまでいっても1割負担ですからね。。それに休職するにしても労災ならほぼ100パーセントに近い休業補償が貰えます。
    • 0

労災と健保は排他的関係にあるので、質問自体が成立しておりません。

このことに関しては既にお二方が答えられておられますので、抜けている部分をコメントいたします。

怪我をしたのは仕事中ですか?怪我をした原因は?
『会社でケガ』=労災(業務災害)の図式が一般的ですが、昼休み中のケガの場合、健康保険が適用されるケースがあります。
    • 0

損得ではありません。

労災が適用できる事案では健康保険は使えません。
労災が適用できないと言う事であれば健康保険は使用できますが。

どちらが得かと言えば、労災です。
    • 0