プロが教えるわが家の防犯対策術!

日系人と日本人の区別はどこですか?
海外に在留する日本人についてで、ブラジルには永住者がおおい。
のですが、それは日本人と日本人が結婚していれば子孫も日本人で、日本人と現地の人が結婚したら子孫は日系人となるのですか?
区別がよく分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 問題は外国に移住した日本人についての問題で
    永住者と長期滞在者の表があり、国を当てはめる問題です。ブラジルのものは永住者の数が多く、解答にはブラジルに移住したものは永住する者が多いと書いてありました。今でもブラジルに移住して永住する人なんて少ないですよね?では、1900年頃に移住した日本人の子孫が日本国籍を持ったままブラジル国籍をとらず永住権をもった人がたくさんいるということですか?

      補足日時:2021/06/10 05:18
  • 永住権だけとれば日本人なんですか?

      補足日時:2021/06/10 05:34
  • すみません、ブラジルまでの移民は1993年まで続いたと書いてありました。解決しました

      補足日時:2021/06/10 05:37
  • でも、国籍または永住権を持つものを日系人というとかいてあるのですが、
    国籍を得ると日系人で永住権だけだと日系人でもあり日本人でもあるということなのでしょうか

      補足日時:2021/06/10 05:49

A 回答 (11件中11~11件)

日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはしっているのですが、
昔ブラジルに行ってそのとき住んでる人は日本人ですよね、その子孫が永住権や国籍を習得としてると思うんですが、その人達の中にも日系人でもあり日本人であるひとと、単なる日系人に分かれるのかなと思いました。なぜなら現在でも日本人がたくさんブラジルに住んでると書いてあるからです。日本人がブラジルに行ったのは1900年頃その人たちが生きてるなら日本人って言うのはわかるんですが、だいたいのひとはお亡くなりになっているとおもうんです。そしてその子孫達がいるとおもうのですが、現在でも日本人がいるっていうことはその子孫達をいっているとおもうのです。ですが、参考書にブラジルに日系人はたくさんいる、しかしそれは日本人がたくさんいるわけではないとかいてあり、つまり日本人どうしが結婚した純血の日本人でブラジルの国籍を習得したひとは日系人でもあり日本人、日本人とその現地の人と結婚し、ブラジルの国籍を習得したひとは単なる日系人という事なのかなとおもったのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2021/06/10 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!