電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『被害妄想』と『推測』の違いについて、前に、ヤフー知恵袋とかでも教わったのですが。

『被害妄想』とは、常に何かにつけ、必ず自分が被害者になる事で、

『推測』とは、自分が加害者になっているケースまできちんと考えられる場合の事、だそうですね。

単なる被害妄想と、事象に基づいた推測や憶測、予測等は、やはり別物ですね?

m(__)m(^^)/

A 回答 (5件)

被害妄想の原点は「自分が被害者」という結論が最初にあります。


結論が最初にあるのは「神」や「仏」が最初にある宗教と同じです。ひょっとしたら、宗教家や信者に多くみられる症状かもしれません。

推測の原点は「疑問」にあります。そこから事実を集めて推論し、結論を導き出します。
自然科学系の学者や研究者に多くみられる「学問」の世界です。

以上のように被害妄想は「結論」から始まってその結論を強化していく作業であり、推測は「疑問」からスタートして、その疑問を解明するために論理的に解明し、結論に至るという性格を持ちます。

その思考回路は真逆な性格を持つと言えます。
    • good
    • 2

緒臼さんおはようございます。


 妄想と推測の区別が難しいです。事例をあげて考察します。『なぜフェミニストの石川優実は、僕をブロックしたのでしょうか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11353171.htmlさんです。こちらの質問者さんは相手の方に質問しました。相手の方は質問に対して返信しました。相手の方はその質問者さんを block しました。その質問者さんは被害妄想で否定された感を大きくしています。相手の方はおそらく女性で女性のことは女性がやります。その質問者さんの一人称が僕です。相手の方はおそらくその質問者さんが男性だと推測しています。相手の方は男性が女性のために何かするのを突っぱねるために block しました。その質問者さんは男性も女性も自分や相手のことをします。そのことを当然だとすると相手の方が攻撃してきていることにになります。その質問者さんはボクっ娘かもしれません。日食なつこ『跳躍』https://nico.ms/so19742575
    • good
    • 1

もうそう


【妄想】

1.
《名》もうぞう.
2.
心理
《名・ス自》ない事に対して病的原因からいだく、誤った判断・確信。
 「誇大―」

もうぞう
【妄想】

仏教
正しくない想念。転じて、根拠のない想像。

「妄想」を次の言語に翻訳:
Oxford Languagesの定義
    • good
    • 1

おくそく


【臆測・憶測】

《名・ス他》いいかげんな推測をすること。あて推量。

「憶測」を次の言語に翻訳:
Oxford Languagesの定義
ーーーー
すいそく
【推測】

《名・ス他》物事の状態・性質や将来を、部分的・間接的に知り得た事柄や数値から、おしはかること。
 「その意味を―する」

「推測」を次の言語に翻訳:
Oxford Languagesの定義
    • good
    • 1

類似語ではありませんね


比較対象にする方がおかしいと感じます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す